編集部日記 2021年9月22日

2021.9.22 みどころ)東京の滝、紙ゴミのピクトグラム、リモート花火、かにのちから など

こんにちは、編集部 の橋田です。

今年は五輪の影響で祝日が移動したので、祝日に対して疑心暗鬼になっています。編集部では毎朝、業務予定を連絡するんですが、今日の祝日は本当に合っているだろうか?私だけ勝手に休むかたちになってないか不安になります。明日の9/23は秋分の日は移動することなく祝日だということを調べたので、安心しました。

今日の記事の見どころを紹介します。

まずは大迫力の東京都の檜原村の滝をごらんください。

taki.gif

11時に公開時点でこの滝は動いてなかったんですが、執筆した安藤さんに確認して動くGIFに差し替えてもらいました。 

008.jpg

1ページ目で紹介したお台場は滝ではなく噴水でしたが、ほかにもたくさんの滝が紹介されているのでごらんください。

2本目はパスカさんが紙ゴミのピクトグラムを実際に再現してくれます。

035.jpg

044.jpg

紙ゴミのピクトグラムがこんなに種類があるとは知りませんでした。

そして11時にはもう一本、デイリーポータルZのファンクラブはげます会から限定記事のチラ見せです。

編集部の藤原君が作ったクイズに答える動画を紹介しました。デイリーポータルZの記事タイトルっぽい文字列を出題し、実際に過去に掲載した記事かどうか当てるクイズです。きだてたくさん、井口エリさん、ぬっきぃさんが回答者として登場してくれました。

16時はほしあさひさんが各地のなかまとZoomで手持ち花火を楽しむ記事を公開します。

hoshi_01.jpg

hoshi_02.jpg

福岡がちょうど日が沈む時間と重なり「綺麗すぎて泣いた」というキャプションがピッタリです。

今日も18時は短い記事を公開します。

DSC01570.jpg

永谷園の「一杯でしじみ70個分のちから」は有名ですが、他の品展開を発見した古賀さん。

DSC01580.jpg

「かにのちから」と「たまねぎのちから」がありました。3つのちからを手にいれましょう。

 

ここからはお知らせです!明日9/23(木)21時~はげます会限定のZoom飲み会をやります。

日時:9/23(木) 21:00~22:00
出演者:乙幡啓子、小堺丸子、古賀及子
対象:はげます会の会員のみなさま
人数:100名
準備するものと入手方法はこちら。(なくても大丈夫です!)
1. 珊瑚礁ガリポテスパイスチップス →セブンイレブン →なかったらヨドバシ.comで 2.酢だこさん太郎 →セブンイレブン 3.キレートレモン C WATER →100円か110円の安い自販機 →なかったらAmazonで 4.マロッシュ →セブンイレブン

過去実施したZoom飲み会のアーカイブはこちらから見られます。

いったん広告です

第2回Zoom飲み会「便利なもの見せて」
ちょっとだけ見たい人↓

全部見たい人↓

 

飲み会のZoomURLは、はげます会のページに書いてありますので、確認して飲み会に参加してください。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ