編集部日記 2021年11月26日

レジの「同一ラベルです」の声まね、父のサンタ癖上場企業でしょうか?~はげます会ダイジェスト11/19~11/25

こんにちは! 編集部の古賀です。

11月23日に行われた文芸の展示即売会「文学フリマ」に個人で参加しまして、デイリーポータルZで作ったウェブマスター林と広告営業安藤の日記も販売してきました。

自分もウェブメディアの広告を売っているんですよ、という方がいらして安藤の日記の見本誌を手に取り「……ああ!」「ああ~~っ」とうめいて買って行かれました。あ、いま目の前に目に見えるタイプの共感があったな、と思った次第です。

(宣伝になっちゃってすみません、日記の本はこちらからも購入可能です!)

さて、ウェブマスターも営業担当も色々有りながら運営しているデイリーポータルZ。有料でサイトの存続をささえてくださっている「はげます会」のみなさんのおかげで今日も生きて行けます。

会では限定コンテンツも日々配信しておりまして、こちらのページでは、今週会内で起こったことをご紹介しますね~~っ。


いったん広告です

11/23 「レコーディングインプログレス Recording in progress」のまね(はげます会限定公開記事)

妄想をかたちにする工作で名を馳せるライター乙幡さん。実はナレーターとしての訓練を積んでおり、そのスキルでもってものまねを気軽にしてくれる稀有な人材です。

ウェブマスター林が、ちまたで聞くあるある音声をまとめて乙幡さんにまねしてもらう記事が登場しました。

・「同一ラベルです」(スーパーのレジで聞くやつ)
・「レコーディングインプログレス Recording in progress」(ZOOMで誰かが録音を始めたときに聞くやつ)

などなど、よくぞそれを持ってきたな! というネタのバリエーションと、それに応じる乙幡さんの喉の筋肉がうなります。

001.jpg

いったん広告です


11/20 父のサンタ癖​(限定メールマガジン・ライターコラム)

デイリーポータルZがには無料で読めるメルマガがありますが、はげます会の会員のみなさんへは内容をさらに盛って配信しています。

特に好評なのがライターによるコラム。今回は北村ヂンさんが子どもの頃のクリスマスの思い出を語ってくれているのですが、

>なぜかウチの親父は、クリスマスになるとサンタの格好をして近所を練り歩き、プレゼントを配って回る癖のあるおじさんだった

>父はホントにどうかしているので、ほぼ面識のない家にも果敢に突撃してしまうのだ。

と、お父さんの趣味の圧がすごいことになってます。

259382600_10223635937585560_1569520266956337878_n.jpg
目線のさだまらないこの写真が妙にぴったりくるコラム
いったん広告です

11/22 上場企業でしょうか? でたらめでしょうか?(会員限定配信)

編集部の藤原による、考えようがないクイズシリーズ、今回は、ある社名が上場企業なのか、でたらめに考えた社名なのかを当ててもらいます。

挑むのはライターのべつやくさん、山田窓さん、ほしあさひさん。

それ、なんか聞いたことあるけど……みたいな社名にひっかけがあるなど完全に理不尽な展開が今回も待ってます。

004.jpg
人々も翻弄され慣れてきました
いったん広告です

11/22 習い始めたら書くことがなくなった(Facebookグループ はげましひろば・トーク動画)

編集部の橋田が関係者をつかまえて収録している小話動画、安藤回が続いていましたが今週は石川が登場。

クラシックギターの練習日記を会員向けに連載している石川ですが、最近更新が止まっておりまして、理由は「独学をやめてちゃんとプロに習いはじめて迷いがなくなったから」だそう。

独学のうちはどうしたらいいかの迷いをうち明けるなど書くことがあったものの、習いはじめて淡々と練習できるようになり書くことがなくなった模様です。

なるほど、ものごとはスムーズになるとぼやきは減りますね……。

002.jpg

いったん広告です


11/20 カラオケ合戦をパッケージ化して売ろう!(Facebookグループ はげましひろば・営業日報)

一方、安藤は広告担当としての仕事を綴る日記を絶賛更新中。

003.jpg

今週は、東京カルチャーカルチャーに売り込んでいる広告商品がなぜか受け入れられないのだと苦悩を吐露していました。 エミネムしばりのカラオケ合戦……。


というわけで! インターネットからデイリーポータルZがなくなったらちょっとさみしいな、そんな方にぜひぜひ「はげます会」を知っていただければ幸いであります。

はげます会_bt_202111126.jpg

すでに会員の方、限定ページへはこちらからログインできます。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ