<< ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6]
自由の女神コレクション

千葉 城崎海水浴場

地図
目の前に広がる太平洋

千葉県でも外房の海はきれいです。きれいというか波が高いです。これぞビーチコーミング。黒潮にのって南の島から椰子の実が流れてくるかもしれないし、近所の人がすてたやしのみ洗剤のボトルが流れてくるかもしれません。

性格わるそうなフグ

ハリセンボンがやたらと!

せとものが多い

■フグだらけ

フグがたくさん打ち上げられていました。フグって毒がある高級魚というイメージがありますが、砂浜では意外にフランクです。死んでますが。

おなじみのハリセンボンもごろごろ打ち上げられていました。乾燥しているのでハリネズミのようでもあります。ウニだったらいいのに、と少し思いました。

フグのほか、すっかり角が丸くなったガラスの破片や石もたくさん見つけました。とんがったものも波であらわれると角が丸くなる、そう小学校の理科の時間で習いました(それが人間もいっしょであることを大人になって理解しました)。

よくみると瀬戸物の破片が多いです。もしかしたら瀬戸もののメッカ、瀬戸から流れ着いているのでしょうか。だとしたら少し興奮します。

■感想

海藻カニなど、じみな生き物もいました。千葉まで行くと海も本格的だと思いました。そして飲みかけのまま捨てたられたお茶ってどうしてあんなに毒っぽいんだろうと思いました。


<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.