<< ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6]
自由の女神コレクション

愛知県 恋路ヶ浜

地図
椰子の実の作詞は島崎藤村

♪なもしらーぬー とおきしーまよーりー

うた「椰子の実」のモデルになった砂浜、愛知県伊良湖岬 恋路ヶ浜。観光協会が毎年石垣島から椰子の実を流しています。その努力が実って、昨年(2001年)、伊良湖にとどいたそうです(関連URL)。椰子の実ゲットだぜ、意気込みとしてはそんな感じです。

 

スキーのスティック

ふみきりの遮断棒

婚約指輪

■恋よどこに

椰子の実はないにしても恋路ヶ浜というロマンティックな名前。きれいな貝殻など期待して行きましたが、ふしぎなものが落ちてました。 スキーのスティック、遮断棒……。なんでここにあるのかよくわかりません。恋とはそんなものなのかもしれません。魚や貝など生きものはなく、かろうじて魚の形をしたしょうゆ入れを発見するにとどまりました。

■すごいものをひろってしまいました

おちていた白い箱をあけてみるとなかから出てきたのはなんと指輪。がーん。刻印してある名前を読むと女性から男性に渡すための指輪のようです。どういう経緯でここ(その名も恋路ヶ浜)に捨てられるに至ったかなんて演歌の世界です。ビーチコーミングというアウトドアレジャーがいきなりどろどろした世界にかわってしまいました。

■感想

椰子の実を期待して行ったのですが指輪を拾ってしまいました。あきらかに海から流れ着いたものではないのですが、あえて海に捨てに来る人を想像するのも一興かとおもいました。

  次のページへ >


<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.