デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
イッツコムロゴ




2006年のカレンダー(4月)

 

(4月)これから始めます

at 2005.12.30 金 11:51

こんにちは。高瀬です。
風邪が悪化しまして、寝込んでおりました。これからカレンダー作ります。

何も考えてなかったのですが、4月ということで桜を連想。
外に出られそうもないので、家にあるもので桜っぽいものを…。

これが桜色をしているぞ。

これで何かカレンダーっぽいものを作りたいと思います。ゲホゲホ。

ka01



 

(4月)五目ちらし寿司を作ろう

at 2005.12.30 金 13:09

いま、手元には、乗るハズだった飛行機のチケットがあります。
ANAに電話をしたら「手数料を6千円取る」と言われました。
ああ、悲しい…。

って、投稿する場所が違います。

さて、桃屋の五目寿司のたねですが、中はこんなことになってます。

ka02

キャップの裏に、粉末の酢が入ってるんですよ。
そしてビンがデカイ。普段見慣れている「メンマ」のビンとはえらい違いです。

ka03

すぐにでも飯に混ぜたいところですが、まだ炊けておりません。
すべての行動がのろいことをお許しください。


 

(4月)スーパーへ行きました

at 2005.12.30 金 14:23

「五目の素」だけではどうにもならないので、
桜っぽいものを買い求めに、近所のスーパーへ行きました。
さっき数えながら歩いたところ、200歩でした。

風呂にも入れずボロボロの汚い格好だったのですが、
パジャマの上にセーターを着てズボンを履いて帽子を被ってマフラーを巻けば、
それほど世間に迷惑をかけることなく買い物ができます。
冬って素晴らしい。

ところでここのスーパー、お客さんが少ないことで有名なのですが、
今日ばかりは年末年始の買い物客で溢れていることと思いきや。

ka04

…ガラガラでした。

魚売り場では、店員さん同士が陳列方法について話し合っていたのですが、
「でも、どうせ(お客が)来ないからね…」と、すっかり自虐的になっておられました。

ヤル気のなさが伝染したのか、これを買って済ませようかと。

ka06

いけません、いけません。
この「ちらし」は、どう見ても正月っぽい。私が作りたいのは4月の「ちらし」だ。

ってなわけで、飯も炊けたようですし、これから春っぽいモノを作ってみましょう。


 

 

(4月)めしづくり

at 2005.12.30 金 16:32

ごはんに粉末の酢を入れて混ぜます。
鼻づまり状態にもかかわらず、お酢の匂いが辺りに漂いました。

ka07

お酢が混ざったら、次は具です。

ka08

いやー、食欲はゼロですが、なかなかウマそうじゃないですか。

ka09

ものすごく体がホカホカしております。そしてダルイ。
怖いので熱は計らないでおきましょう。

5月担当の安藤さんが、超人に見えます。


 

(4月)フィニッシュしよう

at 2005.12.30 金 17:35

しかし、あれですね、食欲がない状態でゴハンを作るというのは、
とても苦痛だということがわかりました。
みなさん、実家に帰ったら、お母さんをねぎらってあげてください。

さて、カレンダー作りもラストスパート。
飾り付けしていきましょう。
桜っぽいものを、ということで、コレを買ってきました。

ka11

あと、菜の花を茹でました。小さなナルトも買ってきたので飾りましょう。

ka21
(クリックで拡大)

タイトル「4月の五目ちらしずし」です。
でんぶは桜を、錦糸玉子は菜の花を、ナルトは花見の混沌を、菜の花は新緑を表しております。

もっとあれこれ遊びたかったのですが、今日はこれが限界です。
お付き合い、ありがとうございました。
明日は大量の五目ちらしを持参して、実家へ帰ろうと思います。


 

▲トップに戻る 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation