デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
揺れる歩道橋巡り
現在位置 [ 海浜幕張豊洲新橋恵比寿広尾渋谷飯田橋秋葉原 ]

歩道橋その4:渋谷橋歩道橋 場所はこちら

第四の目的地は、恵比寿駅からほど近い、駒沢通りと明治通りの交差点にある渋谷橋歩道橋だ。


街並みがオシャレですね。よくわかりませんが。

このオシャレタウンの歩道橋には、こんなコメントが。

  • 普通に歩く分には揺れませんが、ちょっとでも走ったりするとぐらぐら来ます。
  • ランチタイムは特にすごいです。四方向から上るタイプですので、ゆれの規則性が見極められません。
  • 通勤に毎日使っていましたが、毎回気分が悪くなり、遠回りして通勤するようになりました。

恵比寿に勤めるのも楽ではないらしい。しかし、通勤で使えないほどの歩道橋とはどんな揺れなのだろう。


渋谷橋歩道橋って、「頭痛が痛い」みたいだ。 うん、四角いね。

この歩道橋、登っていく階段からすでに揺れている。人がすれ違うのがやっとな狭い歩道橋は一辺がとても長く、それでいて四辺の間には支柱がないため、人の歩調にあわせてとてもよくたわむ。これはきつい。

さらにここは、横断歩道が併設されていないタイプの歩道橋なので、道の向こうに行くためには使わざるを得ないのだ。


細くて長い歩道橋。これは確かに揺れがダメな人にとっては恐怖であろう。 カメラを向けるとオーバーリアクションをしてくれる同行者。

 

揺れる動画

今回は、前回と違って捏造なしの撮影です。


オシャレタウンに勤める厳しさのメタファーとしての揺れ。
人は憧れだけでは生きていけないことを教えてくれた。

捏造いらずの見事な揺れっぷり。あいかわらずペットボトルの水は一切波立っていないが気になるが、揺れの大きさはわかってもらえただろう。


< もどる ▽この記事のトップへ 広尾へ >

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.