デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
知らない人が選んだ3月のおすすめ記事

後半突如 水餃子カバー作りに展開(レザークラフト入門

味玉作りのコツを素直に聞きにいった(味玉半熟しょう油味)

ヨシダさんの書いたドラゴンボールとスラムダンクの耳。右下は奈良岡さんの書く耳(いろんなマンガの「耳」だけを見る)

奈良岡さんのおすすめ記事

突然変な方向へ展開

奈良岡:レザークラフト(レザークラフト入門)が気になりました。あーブックカバーって簡単にきれいに作れるんだなあって見てて、クリックしたら突然 水餃子カバー作りが始まって。驚きました。
古賀:途中までしれっと普通に革製品を作ってるんですもんね。
奈良岡:しかも水餃子カバーの方がなんとなくブックカバーよりも上手に出来てて。
古賀:うっかり普通に使えそうな感じですよね。

奈良岡:味玉(味玉半熟しょう油味)もよかったです。味玉大好きで、よく家で作るんですよ。
平松:え、漬けるの? プライベートで?
奈良岡:ええ。ラーメン屋行って、すごい美味しいと家で食べたくなるじゃないですか。ネットで調べてたまに作るんですが、今回の記事でその作り方が間違っていないことが分かりました! 湯で時間6分ってのもばっちりでした。
林:ライターは水餃子カバーと同じ工藤さんですが、こっち記事では変わったことしてないですよね。変わったことしなくても読みごたえありましたか。
奈良岡:全然大丈夫ですよ。面白かったです。

奈良岡:ヨシダさんの耳の記事(いろんなマンガの「耳」だけを見る)も気になりました。耳の書き方って自分の中でありませんか? 決まった書き方が。確かに書き分けないよなって共感しました。
五十嵐:そんなに耳を書く機会ってあまりないですよね。
奈良岡:それでもあるんですよ、僕なりの耳が。それで「俺にもある!」って思って嬉しかったです。
古賀:そういう共感の仕方があったか・・そうだ、隣の部署の課長が、あの記事奥さんが気に入ってたっていってました。
橋田:おお、よく分からない守備範囲の広さ。

奈良岡:あと地下鉄の風(地下鉄の出入口はなぜ強風か)も良かったです。調べ方の説明のところで、風向きをビニールテープで調べるって書いてあって、ふーんと思って読み進めたら、テープを体中に張るんですよね。いや、体じゃなくていいだろうと思って面白かったです。
古賀:そこは体を使わなくてもと。
奈良岡:ええ。デイリーポータルにはそういう細かい工夫にいつも笑わされてる気がします。
阿部:あの仕組み、初めて知ったので僕は全体的にも興味津々でした。あんなこと誰も教えてくれないですもん。

体にビニールテープを貼って風に吹かれる(地下鉄の出入口はなぜ強風か

やってること自体は超本気(地下鉄の出入口はなぜ強風か



何がなんだか分からないぐらいでかい(超巨大仏を見て混乱する

林さんが買ってしまった物々(航空ジャンク市で大人買い

どう終わっていいかわからなくなってしまった(野球部

今治では住さんが“点”に(野球部、今治へ

石塚さんのおすすめ記事

牛久大仏の製造業者に知人が

石塚:超巨大大仏(超巨大仏を見て混乱する)が印象に残ってます。最後、子供にまざってすごい姿勢で望遠鏡覗いてる写真とか。
古賀:大仏の大きさじゃなくてライター小野さんの夢中ぶりに気をとられましたね。
橋田:最初大きさが分からなかったんですが、近づいた写真は迫力ありましたよね。
古賀:模型の時点でもすでに相当大きいです。
石塚:その模型の写真の撮り方もいいですよ。後ろからちょこんって小野さんが出てて。
林:普通の紹介記事だったらこの写真はないですよね。後ろから筆者が覗いてるって。
平松:牛久大仏を建設した業者に友人がいるんですが、事務所はもう大仏だらけらしいです。
阿部:あの大仏が社のポートフォリオだってすごいね

石塚:航空ジャンク市(航空ジャンク市で大人買い)はかなり行きたいです。知り合いの女の子で飛行機マニアの子がいて、会社休んで行ったそうですよ。ランチョンマットとか買ってきたみたいです。その子は整備場見学やなんかも行ってるみたいで。
古賀:へえ、女の子も行くような雰囲気なんだ。
林:人気商品は毛布だったみたいです。売り切れてました。
橋田:あー、あれ暖かいですよね。欲しい。
阿部:林さんも最後の方では洗脳されてましたよね。行ったらやっぱ買っちゃうんだろうなと思います。
石塚:食事運ぶカートと酸素マスクは記事読んでるだけで欲しくなってました。
古賀:石塚さん、あぶない! カートはいらないですよ! だって、置く場所ないでしょう
石塚:そ、そうかあ、でも酸素マスクだったら場所もとらないし。 あれ、案内ビデオで見たことはあるけど、実際見たことないから見てみたいです。
古賀:実際飛行機の中で実物を見るような状況には絶対合いたくないですもんね。

石塚:野球部はもう毎日必ず見てます。デイリーポータルZテレビ(野球部、今治へ)も見ました!
林:あれ、大丈夫ですか。やっててなんとなくナシなんじゃないかと思うことが多いんです。
石塚:え、面白いですよ! ユニホームもきちんとすぎるぐらいきちんとしてますよね。テレビでは、マメぐらいの小さい遠くの住さんが自転車で走ってるのとか面白かったです。
五十嵐:クラブ活動って基本的には1月区切りなんですよね?野球部は4月に入ってからも続々更新してますよね。
林:いつまで続くんですかね、あの連載は……。
古賀:そんな人ごとみたいに。
林:ユニフォーム着てうろうろしているだけで、どう終えたらいいか着地点が分からなくなってるんですよ。住さんと撮影してて、どうしようか、やめるにやめられないですねって話してます。どうしたらいいんだろう。
石塚:どんどん部員増やして欲しいです。


<もどる ▽この記事のトップへ つぎへ>
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.