これすごくない? 2025年6月12日

小田急の落とし物センター看板が駅名標っぽい

小田急線登戸駅からちょっと歩いたところに、落とし物センターがありました。その看板が

01-001.jpg

駅名標を模していて可愛かったので送ります。

投稿者:wa

(2025/08/31 23:50公開)

都庁のツインタワーが1本だけ見える風景

渋谷の公園通りを代々木公園方向に歩いていたところ、都庁のビルなのにツインタワーじゃない風景に遭遇しました。真横、ってことですもんね。すごい

02-001.jpg

投稿者:wa

(2025/08/31 23:40公開)

看板がほぼ消滅しても役割を果たしている看板

いつかは「POST OFFICE」(郵便局)という立体看板があったと思われる郵便局の入り口。

03-001.jpg

立体看板は「O」だけになってしまっても、留めていた糊が文字の形で残って役割を果たせています。
看板にはそういう余生もあるんだなと感心しました。

投稿者:ほる

(2025/08/31 23:30公開)

風見サンマ

夕方、港町の駅前にモニュメントとして設置されている灯台の写真を撮っていたら、灯台の上にある風向計が魚の形になっていることに気がつきました。

04-001.jpg

なんの魚なのか調べてみると、この港町の漁港に多く水揚げされるサンマにちなんで、風見鶏ならぬ風見サンマが設置されているようです。

04-002.jpg

投稿者:さくさく

(2025/08/31 23:20公開)

車道に向いてる歩行者用ボタン

通りに面している歩行者用ボタンが歩道ではなく
車道に向いていました。
歩行者にとっては知る人ぞ知る歩行者ボタンになってしまうのではないかといらぬ心配をしてしまいました。

00-01.jpg

00-02.jpg

投稿者:おひじゃみ

(2025/08/31 23:10公開)

仙台市電保存館の駐車場の車止めは線路

仙台市電保存館という、かつて仙台を走っていた路面電車の資料館に行ってきました。

駐車場に車を停めて建物に向かおうとしましたが、車止めのあたりになんとなく違和感が。よく見るとそこにはコンクリートブロックではなく線路。線路!!!駐車場からすでに展示が始まってるんだなあと感心しました(多分違う)

01-01.jpg

展示は歴史を感じれてすごく良かったです。ただ、当時の車掌さんの服を着せたマネキンがあまりにシュッとしすぎてビビりました。

01-02.jpg

汎用品使った方が安上がりですもんね。

投稿者:しの

(2025/08/31 23:00公開)

那須烏山市の市章がユニーク

栃木県那須烏山市の市章がいいです。
市名の頭文字をデザインした市章ははよくありますが、まさかのおひさまです。

03-01.JPG

今回初めてカラー版を発見したので投稿します。

03-02.JPG

投稿者:霜月

(2025/08/31 22:50公開)

台湾のファミリーマートは郵便局に同化する

日本の郵便局のベースカラーは赤ですが、台湾の場合は緑になります。
台湾で郵便局が入っているビルがあったのですが、テナントとしてファミリーマートが1階に入っていて同化していたので写真をパチりしてしまいました。
日本人から見ると、台湾の郵便局がファミリーマートっぽく見えてしまいますよね。

02-01.jpg

投稿者:ヶ素

(2025/08/31 22:40公開)

消費税5%の時代から売られ続けているネクタイ

以前撮った写真を見返していたらこんなのがありました。
8%のときの訂正がないのは、見逃されたのでしょうか?

04-01.jpg

投稿者:シンヤ

(2025/08/31 22:30公開)

JR津田沼駅前パルコ跡地は遺跡みたい

千葉県習志野市の津田沼に住む人間は、みんなパルコが大好き。
パルコが解体されて2ヶ月くらいはパルコ跡地の写真をみんな撮って寂しがってました。
そんなパルコの跡地がこちら

05-01.jpg

かつての地下のエリアへの階段がほんのり残っていて、遺跡みたいでかっこいいです。

投稿者:餃子大好き

(2025/08/31 22:20公開)

これすごくない、とは?

「ねえ、これすごくない?」と言ってスマホの写真を見せる。それぐらいのちょっとした珍しさをコンパクトにお伝えしています。
投稿も募集中!詳しくはこちら

 2025年8月以前のこれすごくないはこちらからどうぞ。(2023年3月~2025年8月のこれすごくない)

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ