余談ですが、最初に見かけた時計を数週間後に見にいったところ、いつの間にかなくなっていました。
電池替えのために引っ込めたのか、はたまた壊れたのか。
最近見かけなくなっているというもの、あながち思い込みではないのかもしれません。
通行人やお客さんのために、お店の壁などに置かれている「善意の時計」。
その時刻がどれくらい合っているか気になったので、探し集めた70台くらいの中で集計してみました。
街を移動していて、なんとなく気になったものがありました。
それは――
時計!
地域の掲示板にかけられていました。
お客さんや通行人のために私設されている時計、言うなれば「善意の時計」って、最近あまり見かけなくなったような気がします。
スマホも普及して、いずれもっと少なくなっていきそうですが、一つ疑問が浮かびました
ある程度ずれるのは仕方ないとして、本当に定期的にメンテナンスされているのか……
もしかして、設置しっぱなしでずっとほったらかしなのでは……
急に不安になってきたので、調べるべく大阪で探しまわったところ――
70台くらい見つけました!
思ってたより残ってましたね。
スマホの時間と照らし合わせつつ集めたので、最終的には合っているのと合ってないののどっちが多かったか集計したいと思います。
まずは個別に紹介を。
時計が置かれている場所を思い浮かべたところ、まず思いついたのが歯医者さんなどのクリニックでした。
さっそく発見しました。
動物のイラストがあしらわれていて、カラフルですね。
では時刻は――
めっちゃずれてる!
クリニック系は合っていそうなイメージなのに、こういうところもあるようです。
ここも歯医者さん。
時間を確認すると――
ぴったり!よかった!
しかもライトがすごく近い!
ラストは動物病院。
電線のあたりをよく見ると――
なぜかこんな高いところに!
ちゃんと管理されているか既に不安ですが、逆にもしかすると――
もしかしなかった!全然合ってない!
やはり、ずっと放置されてるのかもしれないですね。
クリニックだから正確、というわけでもなさそうでした。
次は飲食店とか会社とか、お店の前に置かれた時計を。
「鬼歯車」という、すごいネーミングの会社の――
看板の上にも時計が!
ちょっと早い!
歯車が鬼のように頑張りすぎてるのかも。
時計は商店街の不動産屋さんにもありました。
かなり遅い!
振り子時計って珍しいですが、時間は5分以上ずれていました。
ラーメン屋さんでも発見!
時間が全然違う!
でもこれは時計というより、写真を挟むオブジェとして置かれているかな、と思いました。
喫茶店にも時計が……
絵!
時計っぽいとつい目が向いてしまうので、完全に見間違えました。
念のため時間も照らし合わせてみましたが、全然違ってて、むしろよかったかも。
お店で稀にあるパターンなのですが、独立した看板に時計が合体している場合もありました。
たとえば美容院の看板の横に――
時計がありました!
でも、時刻はかなりズレズレ!
カバーが割れていたのでもしやと思っていましたが、悪い予感が当たりました。
他には、新聞の販売所でも時計があるところが。
ちゃんと管理されているようで、時刻もほぼ同じでした。
歯医者さんでも独立系を発見。
時刻はぴったりでした!
この歯の形の時計は数カ所で見ましたが、ぴったりが多かった印象です。
ではここらへんで箸休めとして、時計のメーカーはどこが多かったかの集計を発表します。
約70台を調べた結果、1番多かったのはSEIKO、続いてCITIZENとなりました。
ちなみにCITIZENが多くなったのには理由があるのですが、そのネタばらしと「?????」の正体はもうちょっと後で。
それでは時計紹介に戻ります。
大きい街だとどうなのか気になったので、とりあえず難波へ寄ってみました。
まず思い当たったのは、Q PLAZA心斎橋の大きな時計。
有名なスポットだけに、さすがにぴったり!
ここから心斎橋の方へ移動しつつ、時計を探していると――
お!?
もしかしてこれ!
時計だ!
この道は100回くらい通ってますが、時計があったなんて初めて知りました!
そしてちょっと遅い。
気にするほどの遅れではないですが、なかなかぴったりとはいかないようです。
難波で時計を探していると、こういうのもありました。
道頓堀のくいだおれ太郎がいるビルにある、撮影スポット。
その上にも時計が!しかもデジタル!
今まではアナログ時計ばかり探していましたが、デジタルも集めなければ!
しかも、デジタルの方が合っていそうな感じがしていましたが、まさか若干早いとは……
記念撮影用がぴったりではないのは驚きでした。
さらにデジタル系を探していると、地下道のクリスタ長堀にも。
ここはぴったり!
これを機に、他の場所でもデジタル系を探してみました。
まずは都島の交差点にある、大きなモニターの上に――
ありました!
気温と時間が交互に表示される仕様で、タイミングを見て撮影。
時刻はぴったりでした!
次は不動産屋さんのガラスに――
反射して見づらいですが、ありました!
またまたぴったり!
最後はフォトスタジオにありましたが――
ああっ表示されてない!
壊れているのか、スイッチが切ってあるのか。デジタルならではの事態ですね。
当然、時刻が合っているかどうかは不明でした。
デジタル系は全部で8台見つけ、3つがずれているか不明、残りの5つは完全にぴったりでした。
やはりデジタルは予想通り、合っている率が高くて完全ぴったりも多かったです。
街で時計を探しまわっていると、思わぬところで遭遇することも。
あれってもしかして……
……月?
じゃなかった、時計です!
時間は見にくいですが、ほぼ合ってました。
調べたところによると、すき家の創業の地が横浜ということもあり、横浜開港記念会館の時計台をイメージして時計がつけられているそうです。
もちろん、店舗によっては時計がないすき家もあります。
今回は時計がある店舗だけを見てまわりました。
時計があるすき家では、別の形の店舗もありました。
時間はほぼぴったり!
ですがめちゃくちゃ見づらい!
後から電線が通ったのか、割と雑な扱いを受けていました。
ここにも時計台バージョンのすき家が。
でも5分もずれてる!
やはりお店によって時計の管理はまちまちのようです。
そしてなにを隠そう、このすき家の時計はCITIZEN率が非常に高い!すき家の時計は9台中8台がCITIZEN、1台はSEIKO。
つまり!
CITIZENの9票は全てすき家でした!
(そして「?????」はデジタル時計の数でした)
逆にCITIZENじゃないすき家はレアっぽいので、見かけたらちょっとラッキーかもしれませんね。
ラストは気に入っているやつをまとめて紹介します。
まずは――
焼肉屋さんの上の方に!
向こう側の歩道を移動していたら、近すぎてまず気づかなかったと思います。
ただ、凝った造りのお店なので、オブジェの可能性も高いですね。
時刻を調べると――
おお、ぴったり!合ってました!
しかもギリシャ数字の時計だったとは。珍しいですね。
2つめは街の電器屋さん。
電器屋さんも置いてあるところが何軒かありましたが、ここは――
窓からひょっこり!
窓の内側なので、メンテナンスなどがしやすそうですが、時間はちょっとずれてました。
あとは下からのぞくと、盤面の4分の1が見えないのが弱点ですね。
3つめは商店街に置かれていた――
なんとダブル!
しかも両方とも揃って5分以上遅れてる!
商店街のキャラクターもあしらわれていてかわいいのに、ちょっとおしい感じがにくめないですね。
4つめは、ただの倉庫のようですが――
なぜか時計が!しかも3月なのに正月飾りも!
しめ縄でもしや……と思いましたが、やっぱり時間は遅れぎみでした。
そしてお気に入りの最後は、稼働しているものが全国に2台しかないというからくり時計を。
長らく壊れて動かない状態でしたが、2019年に有志によって修復され、今は決まった時間になるとからくりが動くようになったとのこと。
もちろん時間はぴったり!
そして15時になると――
からくりが動き出します!
gif画像だとだいぶダイジェストでお送りしていますが、実際は音楽とともに3分くらい動いていました。
維持など大変でしょうが、楽しいのでもっと増えてほしいですね。
それではいよいよ全ての時計を集計し、合っている方が多いか合っていない方が多いか、発表します!
時間のずれが5分以内なら「だいたい合ってる」、5分以上なら「あんまり合ってない」で分けると――
「だいたい合ってる」が過半数!
時間合ってるの?って疑っちゃいましたが、かなり高い確率で合ってました。
今回の結論として、70%くらいは信用してよさそうです。
余談ですが、最初に見かけた時計を数週間後に見にいったところ、いつの間にかなくなっていました。
電池替えのために引っ込めたのか、はたまた壊れたのか。
最近見かけなくなっているというもの、あながち思い込みではないのかもしれません。
▽デイリーポータルZトップへ | ||
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |