特集 2020年2月13日

羊毛フェルトは座禅と同じ効果があった

「羊毛フェルト」をご存知だろうか。ふわふわを針でザクザク刺し、好きな形を作れる手法である。

周りにやってる人がいたり、テレビで見たりしても特に気にせず暮らしてきた。

だがこの一ヶ月、「現代人は羊毛フェルトやるべき」と友人に触れ回るほど思想強めにハマってしまった。よさしかないので聞いてほしい。

1990年沖縄生まれ。現在はOLとして活動しています。営業日のお昼休みに毎日更新する「今日の休憩」というブログを運営しています。 (動画インタビュー

前の記事:トイレのマークになりたい

> 個人サイト 今日の休憩

羊毛フェルトの何がいいか

「羊毛フェルト」と聞くとどんなイメージを浮かべるだろうか。

「かわいい動物を作れる」「ブローチやアクセサリーも作れる」「はじめやすい趣味である」などだろうか。

私もそう思ってスルーしてきた。

ただ一ヶ月、羊毛フェルトをやって気づいた素晴らしい点がある。それは

IMG_0324.jpg
「完全無の状態になれる」ことだ。ついてこれてますか。

いろいろ作れる楽しさもあるが、基本的にはただ針を刺していくだけの作業だ。刺す回数は余裕で1万回を超える。

「このグサグサ何かをくり返し刺す」という作業、とんでもないストレス浄化の作用があったのだ。

出会ったきっかけ

きっかけは本屋でみたムック本だった。

IMG_0049.jpg
これです

「すみっこぐらしで羊毛フェルト入門をしよう」という本である。

ただ「グッズを手に入れたい」の一心で買った。しかし、手にいれるには己の手でつくる必要があった。

IMG_9837.jpg
本当にしぶしぶ作りはじめる。このふわふわと針がただ入ったキットだ。不安がすごい。ちゃんとキャラは手に入るのか?
名称未設定アートワーク 75.jpg
なぜふわふわを刺すと個体になるのか疑問だったが、針に返しがついていた。羊毛をひたすら絡ませて絡ませて凝縮させていくものらしい。

ザッザッザッザッ。ただただ固めていく。

1000回程度では固まらない。2〜3時間刺しまくる必要があった。

刺すたびに、ザクッという音がし、一点集中しながらただその音を聞く。

途中、だいぶ「無」になれていることに気づいた。そして私はこれに近い体験をしたことがある!

publicdomainq-0004742tuaigf.jpg
あっこれ座禅だ!!!

以前、座禅修行の体験に行った時の「無」の感じである。

なんかヤバい人みたいになってしまったが、要は「むちゃくちゃ集中し、いらぬことを考えないので脳が静かになり、終えたあとは謎にスッキリする」状態になれるのだ。

サウナの交互浴や、マラソンでハイになった時とも近いかもしれない。

IMG_9838.jpg
そして「無」を続け、集中がゆるやかにほどけて脳がリラックスしきったあと…
IMG_9840.jpg
完成品があらわれる。無から戻ってきた瞬間、かわいい物体が自分の前に鎮座するのだ。かわいい!!

 

個人の体感としては「座禅的なストレス発散をしてたら、ぬいぐるみできてた」である。

こんなに一石何鳥でしょうか?みたいなことが他にありますか??本当に衝撃だった。

秒課金→自分の理想の人形をつくる

あまりの作業の良さに、すぐに関連グッズを買い集めた。

IMG_0050.jpg
羊毛と3本の針で一気に刺せるパンチャー。専用はさみ、人形用の目打ちと目…などである。どれもそんなに高くない。

好きなキャラクターは作れた。次は自分で考えたキャラクターも作ってみたい。欲が出てきた。

EJMNQazUEAATyRZ.jpg
「きょうのカニ」というカニの生活を書くのを細々と続けているので、そのカニを具現化してみる。
IMG_9849.jpg
前回すぐ成功したので、骨組とかいれてみよう!とフリースタイルでザクザク作る。

解説書がなくても刺せばひたすら無になれる。こんなにおもしろい作業があっていいのか。

あと目は忙しいが耳は暇なので、ラジオや音楽なども楽しめる。

映画観賞や動画制作も趣味としているが、それらでは体験できないお得感だ。

また可愛いのができるぞ〜と思っていると

IMG_9887.jpg
???

謎ができあがってしまった。目の飛び出し方がすごい。設計図をきちんと書かなかったのが原因っぽい。

次は絶対うまく作りたい…。向上心が湧いてくる。

IMG_0522.jpg
次こそ理想のかわいいものを作る、と「かわいいと思う」フォルムを研究する。自分は白い丸いふわふわが好きだという結論に至る。
IMG_9917.jpg
無の心地良さを感じながらザクザク刺す。しかし既に何かが違う…でも諦めずにザクザク刺す。

 

「キットだからできたのかもな」「調子乗っちゃったな」と思いつつも、もう諦め半分で刺すのは楽しいからいいやと続けていた。そして数時間

IMG_9922.jpg
あっれできた…

 

しらない犬っぽい何かができた。えっかわいい…。数時間前にはこの世におらず、ただふわふわしてた毛が無を通して犬になった。大変な作業である。

IMG_9936.jpg
でもなんかかわいすぎたのでかわいさを落としてみた。

 

8C2B1201-4569-4AAD-8E5D-0FE253A99B20.jpg
そしてできた完成品がこれである。知らない人が部屋にいる。誰だお前は。

完成品のうまい下手はさておき、なかったものを作り出しながらストレス発散できるなんて素晴らしい。泣ける。

羊毛フェルトで自分の欲求も満たす

ぬいぐるみを産みだせるのであれば、超自分に特化したものも作れるなとふと考えた。

全然話がそれるが、たまーに自分でネイルをする。「あれ結構大変なのに、うまく塗れてもだれも褒めてくれないな」と思っていた。

IMG_0329.jpg
そんな不満も羊毛で解決していきたい。まずは土台を作り
IMG_0341.jpg
黄色でガシガシ固めていく。
IMG_0346.jpg
そして顔をつけ、手もつけた。
IMG_0348.jpg
そしてこの子にかわいいメモ用紙を持たせる。

このメモに書けば、この子が私に言ってるようにみえるという算段である。今回は爪をほめて欲しいので

IMG_0358.jpg
「つめかわいいね」と書き
IMG_0355.jpg
ネイル塗った手で人形をにぎる!ねこに褒められているような写真がとれるのだ。ウッ何かが満たされていく…。

作業中は没頭でき、脳をスッキリさせながら、自分が普段満たされないことを満たすこともできた。

こうして「羊毛フェルトはいい」と普及しまくるにわかの人になったのである。


最近「無」になってないぞという人によい

日々せわしくてそういえばぼーっとする時間も減った。そんな人に羊毛はうってつけである。ぼーっとしてればぬいぐるみができる。耳でなにかを楽しみながらモノを作れる。あとザクッという音もすごく癒される!素晴らしい趣味だった。流行る意味がわかった。

特に人と会う系の趣味が苦手な人や、なにかモノ作りをやってみたい人にうってつけだと思います。手触りも癒されるし、100均にもキットがあるのでぜひやってみてください。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ