デジタルリマスター 2022年9月28日

佐賀バルーンフェスタに行って来た(デジタルリマスター)

バルーンフェスタ。
カタカナじゃわからん!というかたのために日本語にすると、「風船祭り」。いやこれはかえってわかりにくい。
要するに気球のイベントである。

正式には「佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ」といい、世界中の気球自慢たちが集まり、その操縦テクニックなどを競う国際大会である。

大量の気球が飛び交う光景はとてもフォトジェニックで、写真を見るたびに「私も行きたいなぁ」と思っていた。で、今回はそれに行って来た、というわけだ。

2006年11月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

長崎より九州のローカルネタを中心にリポートしてます。1971年生まれ。茨城県つくば市出身。2001年より長崎在住。ベルマークを捨てると罵声を浴びせられるという大変厳しい家庭環境で暮らしています。

前の記事:懐かしのお好み焼き屋めぐり in 長崎(デジタルリマスター)

> 個人サイト 長崎ガイド

これがバルーンフェスタだ!

まずは、バルーンフェスタの様子を、現地で合流した佐賀在住の知り合いが撮影した写真でご覧頂きたい。

なぜ私が撮影したものではないのか…?
それは後ほどわかります。

1_1_photos_v2_x2.jpg
早朝7時。河川敷に次々にバルーンが運び込まれる。
1_2_photos_v2_x2.jpg
怪獣のようなサイズで膨らんでくる。ガバドン(ウルトラマンに出て来た怪獣)を彷彿する。
1_22_photos_v2_x2.jpg
ムクムクムク
1_3_photos_v2_x2.jpg
ポコンッ!(そんな効果音じゃない)
1_ririku_photos_v2_x2.jpg
感動的な光景
1_zokuzoku_photos_v2_x2.jpg
続々とスタンバイ、離陸
1_ujyaujya_photos_v2_x2.jpg
うじゃうじゃ~ (7時40分)
1_ujyaujya2_photos_v2_x2.jpg
うじゃじゃじゃじゃじゃ~ (7時45分)

なんという素晴らしい光景だろう!

気球、1コほしい!!

いったん広告です

バルーンファンタジア

続く9時からは、バルーンファンタジアといって、キテレツなカタチをしたバルーンたちが続々と登場する。

いや実は、私が一番見たかったのはコレだったりする。

1_k1_photos_v2_x2.jpg
なんだお前たちは!?
1_ya_photos_v2_x2.jpg
「やぁ」 「オッス」
1_wood_photos_v2_x2.jpg
夢に出てくるよ
1_making_photos_v2_x2.jpg
膨らませてるところ。倒れてるパンダにスケール感が漂っている。

という感じで、佐賀バルーンフェスタは
非常にビジュアル的にインパクトの高いイベントである。

飾りじゃない

これら気球は単なる見世物ではない。
飛ばして、競技するためにここに集まって来ている。
7時からスタートし、続々と飛び立っていく。

気球はずっとここに留まってはいない。
ということは、遅い時間にやって来ると何も見られない、ということでもある。

そしてその頃、私は何をしていたかというと・・・

1_densya_photos_v2_x2.jpg
電車に乗ってました

なんと、まだ電車に乗っていたのだ。

バルーンフェスタが早朝盛り上がるイベントだということをイマイチ理解してなかった私は、
「おお、やっぱり特急は快適だな~」
などと思いながら、のんきに会場を目指していたのであった。

いったん広告です

すっかり一段落した頃に登場

というわけで、重役出勤してしまった私。
10時36分に、大会期間中だけ忽然と姿をあらわす幻の駅、「バルーンさが駅」に到着した。

2_station_photos_v2_x2.jpg
大会期間中にだけ姿をあらわす幻の駅
2_1_photos_v2_x2.jpg
駅を降りると、すぐにこの光景
2_asimo_photos_v2_x2.jpg
アシモもいる

バルーンさが駅を出ると、いきなり会場のど真ん中に降り立った。車で来ると「すごい渋滞に巻き込まれる」とか「駐車場からけっこう歩かされる」とか「駐車場から出るのにまた1時間くらいかかる」などと聞かされていたので、電車で来たのだが、これは素直に正解だったと思う。

2_message_photos_v2_x2.jpg
バルーンで伝えるメッセージ。ちなみにバルーンのお値段は1コ400万円~。
2_mood_photos_v2_x2.jpg
全体の雰囲気はこんな感じ

早朝の出発ラッシュは終わり小休止という感じではあったものの、それなりにバルーンフェスタの雰囲気を楽しむことができた。

やがて1時間もすると、すべてのバルーンが飛んで(あるいはたたんで)どこかにいなくなり、まったりとした空間が広がった。

2_nothing_photos_v2_x2.jpg
佐賀の空は広い

さて、すっかりやること(見ること)がなくなったわけだが、一方でバルーンフェスタは“フェスタ”でもあるので、いわゆる祭りらしく、たくさんの出店が並んでいる。とりあえずそちらを見に行ってみるとしよう。

2_next_photos_v2_x2.jpg
バルーンもいなくなったことだしな。
いったん広告です

祭りゾーン

祭りゾーンにはすごい数の出店が並んでいる。
焼きそば、ラーメンといった、いかにも祭りっぽい店から、地元の特産品、携帯電話など祭りにはあまり関係ないっぽいものまで実にさまざまな店が並んでいる。

3_demise1_photos_v2_x2.jpg
祭りゾーン
3_demise2_photos_v2_x2.jpg
いかにも祭りっぽい出店から
3_au_photos_v2_x2.jpg
携帯電話の宣伝まで
2_jimoto_photos_v2_x2.jpg
実にさまざまな店が立ち並ぶ

バルーンそっちのけ

下の写真のような、バルーンとは無関係のものも、会場には多々あった。

3_syoberu_photos_v2_x2.jpg
それ、バルーンとはどういう関係が??
3_syoberu2_photos_v2_x2.jpg
でもなんだかすごく楽しそう。
3_f1_photos_v2_x2.jpg
バルーン…?

F-1も展示してあった。
もう何が何やらだ。

(たぶん、ホンダが大会のスポンサーになってる関係だと思う)

3_item_photos_v2_x2.jpg
おみやげ用のバルーンアイテムもいろいろ
3_slim_photos_v2_x2.jpg
これは買った。
いったん広告です

中でも、私が特に心惹かれたのは、コレ。 ↓

3_yakiniku_photos_v2_x2.jpg
佐賀牛が食べられる焼肉コーナー!

ここは一風変わったセルフサービス形式の焼肉で、
スーパーみたいに普通にパック詰めされて売ってる肉を買って、各自が勝手に焼いて食べるというスタイル。

3_meat_photos_v2_x2.jpg
スーパーみたいに売っている
3_yakiniku_system_photos_v2_x2.jpg
買った肉を勝手に焼いて食べていい
3_meat2_photos_v2_x2.jpg
こんなところで焼肉が食べられるとは予想外の嬉しさ
3_beer_photos_v2_x2.jpg
ビールも弾む

バルーンどうでもよくなってきた

昼間から肉食ってビール飲んでたら、もうバルーンのことなんてどうでもよくなってきた。

い、いや、いかんいかん。
私はあくまでもバルーンフェスタの取材に来たのだ。

3_sisikababu_photos_v2_x2.jpg
すごいインパクトを放っていたトルコ料理のケバブ。
(食べたかったのだが、焼肉を食べ終えた直後に発見した。)

4_wait_photos_v2_x2.jpg

午後のバルーンフェスタ会場

スケジュール表によると、午後は3時から競技開始と書かれていた。

ちなみに私は、3時42分発の特急に乗って帰る予定だ。
…ということはつまり、ちょうど“中だるみ”にあたる部分に私は到着し、そして帰っていくわけか…。

我ながら自分のヘッポコぶりに驚くばかりだ。
が、時間は短くとも3時になれば1ページ目の写真のような光景が見られるかもしれない。

しばしの間、会場をぶらぶらしながら待つことにした。

4_corocoro_photos_v2_x2.jpg
遠くに、コロンみたいに丸めた干し草が見えた。

ところで、
なぜこの時期、佐賀でバルーンの大会をするのか?
聞くところによると、それは佐賀が米どころだかららしい。米どころ=平野が多い=バルーンを飛ばしやすい、という論法。

稲刈りが終わった頃ということで、時期が11月なのだ。

4_corocoro2_photos_v2_x2.jpg
きれいに丸めるものだなぁ

モチーフはバルーン

今ではすっかり、このバルーンがここいらの名物になっている。あらゆるものがバルーンをモチーフに構成されていた。

4_tesuri1_photos_v2_x2.jpg
手すりにもバルーンの絵が
4_tesuri2_photos_v2_x2.jpg
びよーん
4_toilet_photos_v2_x2.jpg
トイレもバルーン型

4_wait2_photos_v2_x2.jpg

バルーンを待つ人々

3時の競技開始が近づくにつれ、見物客の姿が徐々に増えてきた。

が、「風が強くなってきたため、午後の競技を行うか行わないかを決める協議が若干ずれ込んでいます」、とのアナウンスが流れる。

そう、バルーンは風が強いとどこかに飛ばされてしまう恐れがあるため、競技中止ということもあるのだ。

4_wait3_photos_v2_x2.jpg
固唾を呑んで、協議の結果を待つ人々

やがて、予定より少し遅れて3時25分頃、
「少し風が強いですが、競技を行います。」
とのアナウンスが!
が、競技内容は、ここから一斉に飛び立つのではなく、逆にここをゴールとし、遠くからここを目指して飛んでくるという競技を行うとのこと。

つまり、バルーンが到着にするのは最短でも5時くらいになるだろう、とのことだった。

4_station_big_photos_v2_x2.jpg

という説明を聞いたところで、私は再び幻のバルーンさが駅から、帰りの特急に乗って帰ったのだった。


というわけで、いわゆる「見どころ」をすっかりはずしてしまった今回。が、これでどんな感じかは掴めたので、次回はイイ感じで見られるんではないかと思う。来年は泊まりで行こうかな。

公式サイト

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ