特集 2021年5月10日

梅雨前線がちょくちょく顔を出す~5月の天気

気象予報士、増田雅昭さんに今月の天気の傾向を聞いて天気にまつわる素朴な質問を聞く企画。
4月は最高、5月は雨が多いし暑い、気象庁の推しデータの3本です。

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:【月一天気】2021年の4月半ば〜下旬の天気は『最高!』

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

動画に目次をつけました

目次:
0:00~  4月は最高の天気だったでしょ?
2:26~ NHKの朝ドラが気象予報士の話。モデルは誰だ
3:32~ 5月の天気・雨が多く、暑い。メリハリのある天気に
4:18~ 今年の5月は梅雨前線がちょこちょこやってくる
6:34~ 気象庁のデータのいちおし「世界の天候図表」
9:18~ 4月の最高気温クイズ。素直な予想がいちばん
10:34~ 5月も最高気温。2年前の5月が観測1位を出したの覚えてますか?

001.jpg
これはすごい「世界の天候図表」

クイズと正解者 

4月のクイズ:東京の最高気温は何度でしょう?

結果:26.2℃(4月22日)
一番近かったのはでぐちさん(26.4℃)。おめでとうございます!増田さんから「すばらしい!」とのコメントをいただいております。
メロポンさんは26.8℃。惜しかったのですが、4月22日を命中させていました。増田さんから「神ですね」とのことです。

5月のクイズ:東京の最高気温は何度でしょう?

クイズというか、東京の最高気温あてになってますが、今月も小数点以下1桁まで予想してください。

 

動画でなくても雰囲気がわかる・完全文字起こし

006.jpg

4月は最高の天気だったでしょ?

林:はい、増田さんの予想は4月は最高ということでしたが、結果としてどうだったかというのをお聞きしたいなと思いまして

増田:みなさん聞いていいですか

林:えっ

増田:最高じゃなかったですか

林:最高でしたね

西垣:最高でした

林:4月の第3週、特に気持ちいい天気が続きましたね

増田:ね、ずっと晴れてたりとか。4月の後半、16日以降でいうと東京でまともに雨が降ったのってたった2日だけですよ。すごくないですか

林:パーフェクトですね(笑)

林:ちょうど良い感じではありましたね

増田:ねー。最高じゃないですか

林:これもう最高って言うまで終わらないやつですね

増田:今回は狙いにいって本当に狙い通りだった会心の一撃でしたね

林:読み切ったみたいな感覚があるんですか

増田:ありますね、帯状の大きい高気圧が来るとか、ひどい寒気が来ないとか、逆に南のほうから暑すぎる空気が来ないとか。このへんをちゃんと読み切ったうえでの最高な4月ということだったので、なかなかいい感じでしたね

林:なるほど

西垣:なんか本当よすぎて何にも考えてなかったですよね。天候が悪いとなんだかなーとか思うんですけど

林:はいはい

西垣:いいと普通だなと思ってしまう。あんな幸せなことはないのに。

増田:そうですよ

林:健康みたいなところがありますかね。どこか具合悪くなってからなんかなーって思うみたいな。

増田:ほんとですね。お医者さんみたいな部分もありますよね。健康なときは見向きもされない。
確かにお医者さんと似てるなって部分とかは、診断するときにエコーをとったりしますけど、みなさんが見ている雨雲レーダーもあれもレーダーのエコーを見ているわけですよね。

一同:ほー

増田:まさに今の大気の天気の状態を診断しているという

林:気象予報士も白衣着て出てくるとちょっといいかもしれないですね

増田:その演出来週から使わせていただいて、ドラマもう一個を作られてみたいな感じで

林:なんですかそれは

増田:まさに旬な話ですけれども、5月からのNHKの朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」っていうので気象予報士が主人公ですよね

西垣:へえええ

増田:確かヒロインが東京から来たある有名な天気キャスターの一言で気象予報士を目指すというストーリーで。その東京で有名なお天気キャスターって誰だんだろう、モデルは?

林:そうですね

西垣:熱血っぽい人だったらいいですよね

増田:僕のところには取材が来てないので。以前、気象の題材のドラマがあって、ウェザーマップが協力したことはありましたね。

林:同僚の役で出たりしなかったんですか「気にするなよ」みたいな。

西垣:外れてもってことですよね

林:外れる前提で言ってしまいましたが

いったん広告です

5月の天気・雨が多く、暑い。メリハリのある天気に

林:5月はどうでしょうか

増田:5月、皆さんどんなイメージがあります

林::梅雨の前の気持ちのいい天気というイメージがあります

増田:今年は騒がれそうな気がしますね

西村:ってことは暑くなるってことですか

増田:それがひとつですね。もうひとつは今皆さんおっしゃったように5月の東京、本州でなんでこんな晴れる日少ないの?って、そっちでも騒がれるんじゃないかなーって思うんですよ。
晴れがねいつもの年より、どうもあまり長く続かなさそうな気配がありますね。
沖縄・奄美が5月5日に梅雨入りの発表があったんですけれども。梅雨前線が沖縄・奄美ぐらいまでもう来てるわけですね。
それが毎年ちょこって顔を出すことがあるんですよ。北に上がってちょこっと本州に上がって5月に曇りや雨になることがあるんですけれども。

いつもが"ちょこ"っと顔出すんだったら今年はですね"ちょこ!ちょこ!ちょこ!ちょこ!"って頻繁にね。律儀な梅雨前線というか、やたら挨拶しにくるような。

002.gif
これが例年の5月の梅雨前線の動き
003.gif
2021年はこれぐらいの頻度で来る

林:なんでですか

増田:南の夏の高気圧の圧に負けて押されて、「お前ちゃんと営業行ってこいよ」「お前顔出しが大事なんだよ」って言われて"ちょこちょこ" っとこう挨拶にね何回も来る感じになりそうです。

林:フィリピンの方では高気圧が発生して暑いということですか?

増田:そう、夏の高気圧は熱帯の方にはできていて、それがいつもよりも強いというか、北の方に膨らむ頻度が多くなるってことですね。

増田:例年5月って梅雨のはしり梅雨とか、梅雨の予行練習みたいな時期はあるんですけれども、それがいつもの年よりもはっきりと現れる5月になるんじゃないかなと思いますね。

そうやってう5月から南の方が強くなっているということは熱い空気はいつもよりも来やすいわけですね。晴れた日はぼーんと気温が上がったりして、それで軽く25度を超えたりとか30度をいったりとかそういうことになってくるんじゃないかなと思うんですね。

林:いま繋がりましたね。暑いのがぐっと上がってくるから暑いし、強いから梅雨前線も上がって来る。いいも悪くもメリハリがある。

増田:になるんじゃないかなーと思いますよ。

いったん広告です

気象庁のデータのいちおし「世界の天候図表」

林:いつも増田さんに気象庁にこういうデータありますよって教えてもらっていまして。気象庁のサイトの「各種データ資料」のページを見るとむちゃくちゃ種類があるんですよね。

これだけでデイリーの記事3本ぐらいかけちゃいそう。

そしてこれが増田さんがよく見ているというデータです。これをちょっと説明してもらってもいいですか

004.jpg
世界の天候図表

増田:これね。今の世界の天気がどうなってるかっていうのがこの一枚でひと目でわかるようになってるんですね。

西村:へー

増田:これ平均気温なので当然この熱帯・赤道に近いとやっぱり赤が目立っています。
上から項目が選べていま平均気温になってますけど、平年差にすると、いつもと比べてこれ世界がどうなっているかというのがわかるんですね。

005.jpg
これでいま世界が平均と比べて寒いか温かいかがわかる

西村:はあああ

増田:これ見ると今だと4月の21から27、4月の終わりでですけど、『ヨーロッパの真ん中から東は寒そうだなぁ』『中央アジアのあたり寒そうだなぁ』とか。そういうことがわかるようになってるんですよね。アメリカも寒いな。

西村:面白いですねこれ

増田:日本のあたりがちょうどまあ赤と青が入り混じってたりしますけれども。あいだっていうことは、まあ平年並みに近いところではあるんですけどね。
やっぱり最高だったというのを裏付けられる。

西垣:はははは

林:週間で変えると、最新だとヨーロッパの北のほうだけ寒いんですけど、1週前にすると寒気はもっともっと降りてるんですね。へええ

西村:ほおお

林:これは面白いですね!

増田:これは色見てるだけで癒されません?

西村:癒やされるかどうかはちょっと…あれですけど、興味深いですね

林:これ見るとヨーロッパが本当にずっと左右にに同じ気候で広がってて、発展しやすいって話が分かりますね。

加藤:「銃・病原菌・鉄」ですね

林:ほんとですね。横に動いていればずっと快適ですもんね

増田:あとはやっぱり近代の天気予報っていうのはヨーロッパから広がっていったので観測網がやっぱりヨーロッパは密だなーってそんな歴史を感じるところもありますね。

いったん広告です

4月の最高気温クイズ。素直な予想がいちばん

林:4月のクイズは東京の最高気温でした。4月の最高気温、東京は4月22日に26.2度が出ていて、一番近いのはでぐちさんの26.4度

増田:すごい、おみごと

林:でぐちさん。「海水温が平年より高めとのことなので素直に少し高めの予想にしました」

増田:すばらしい

林:読みましたね

増田:やっぱりあれですよ。何でも素直がいい

一同:笑い

小林:急にどうしたんだろう

増田:素直ですよ。いや、ほんとに一番後悔するのって予想の元になっているデータの裏読みの裏読みの裏読みぐらいして外すのが一番ね…。なんで素直に読まなかったんだろうって思っちゃいますよね。

林:常連のメロポンさんが温度はいちばん近くはないのですが、4月22日という日付を予想して当ててました

増田:いやーこれもう神ですよ。前のシリーズからずっと答えていただいてますけどね、継続していると強いんだなと…また人生論みたいになってしまいましたが

5月も最高気温。2年前の5月が観測1位を出したの覚えてますか?

林:5月また最高気温にしましょうか

増田:ここまで毎月盛り上がってるんだから

林:そうですね

増田:最高気温しかないですね。これ難しいですよ

林:難しいですか?

増田:難しいですよ

西村:30度いくかってところですか

増田:東京のこれまでの記録を見ていくと…今まで一番高いのが32.6度!

西垣:ほえー

増田:みんなが忘れている2年前

西村:忘れてますね

増田:この2年前ね、記録だしまくってますよ。2019年5月26日の32.6度がこれまで150年近く観測してきている中での5月1位の記録。2位も2019年5月27日、32.4度

林:次の日だ

増田:そして第4位、3位を飛ばして第4位にも2019年5月25日。31.9度

西垣:ぜんぜん忘れてるけど、盛り上がってますね

増田:盛り上がってますよ。ちなみに3位は2015年の32.2度ということでまぁ近年が多いわけですね

林:さっき増田さんからヒントで今年は暑いぞっていう

増田:ねえ、ヒントこれぐらいにしておこうかな。あまり出しすぎると簡単に当てられそうだから。

5月のクイズ:東京の最高気温は何度でしょう?

クイズというか、東京の最高気温あてになってますが、今月も小数点以下1桁まで予想してください。

改めて動画です 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ