短い記事 2021年7月13日

オリーブオイルの瓶に水を入れるとリッチな気持ちになる

オリーブオイルは大量に使うと怒られる。オリーブオイルをばしゃばしゃかけるのは贅沢極まりないので、ちびちびと使うのが一般的だろう。
だが私は人生で一度くらい、これみよがしにオリーブオイルをかけてみたいのだ。
そうだ、オリーブオイルの空き瓶に水を入れたら、ただ水をかけているだけでもリッチ感が得られるかもしれない。
 

実験と暇つぶしが大好きな会社員。顔芸が特技。

前の記事:褒め言葉を習字にして飾ると気分がいい

> 個人サイト note

image13.jpg
スーパーでリッチそうなオリーブオイルを発見

お徳用の太めのオリーブオイルより細いオリーブオイルの方がリッチ感が増す気がする。

image2.jpg
時間をかけて使い切り、ようやく空き瓶に

選んだオリーブオイルの空き瓶を使い切ったタイミングでこの挑戦を始める。空き瓶を丁寧に洗って、乾かしたのちに水を入れてみる。

image3.jpg
オリーブオイルの空き瓶に水を入れてみる

ドボドボと水を入れる。オリーブオイルの瓶に入った水はどんな気持ちだろう。もはや自分が水であるということを忘れ、暗めのガラス越しに見える水を見下したりしているのだろうか。

image9.jpg
試しに餃子を作ってみることに

水を入れる料理といえば餃子!!餃子にオリーブオイルをふんだんにかける......そんな贅沢なことが擬似体験できると思うとうずうずする。

image12.jpg
ドバーーーーーーッ!!!

勢いよくかける。ただの水なのだが、なぜかいつもと違う光沢を放っているような気がしてならない。なんなら美味しそうな匂いもする!錯覚なのだろうか?

image5.jpg
リッチな気持ちになる。ただの水だけどね!
image11.jpg
なぜかわからないけど妙に上手く焼けた!今までで一番良い出来かもしれない。これはリッチな水をかけた効果なのだろうか?
image15.jpg
なんか美味しい気がする!

この顔を見ればわかる通り、”気がする”レベルなので、劇的に美味しくなっている感じはあまりない。それはもちろん、ただの水だからである。

image8.jpg
翌日のお昼ご飯がそうめんだったので、めんつゆに入れてみる
image6.jpg
入れる時のワクワク感はすごい。むしろここがピークかもしれない

こんなにドボドボ入れていいものだろうか!入れてしまえ!という贅沢感はたまらないのである。もっと入れたれ!という気持ちになる。

image10.jpg
残念なことに、食べると普通なのが次第にわかってきた

味は、ただのそうめんでしかない。あんなに贅沢な気持ちになったのに落差がすごい。

image7.jpg
夕飯が天ぷらだったので、入れてみることに!美味しそうだ

天ぷらとオリーブオイルの組み合わせなんて、リッチじゃないか!入れる時の幸福感はかなりある。これが果たして味にも影響するのだろうか?

image1.jpg
やっぱり普通。期待値が上がる割に落とされる感じがするが、テンションは上がる

オリーブオイルを料理にドバドバかけるという夢が錯覚ではあるが叶った気がして嬉しい。味に変化はないものの、かける時の高揚感はひとしお。ただ単に水をいれるよりもリッチな気持ちになるので最高!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ