特集 2022年7月11日

たくさんのキャラクターを並べるとみすず学苑の広告っぽくなる

仕事の関係で十数年ぶりに東京で電車に乗り、久々にみすず学苑の広告をみた。

ヤマトタケルや猿の惑星などのキャラクターに、おそらく予備校講師と思しき人々が嬉々として扮装しているアレである。

長年に渡りこの広告を目にしてきた関東圏の人たちは、コスプレ姿の大人が大勢写っているだけで予備校の広告と認識するに違いない。

であれば、この広告のキャラクターたちを、ほかに置き換えても違和感がないのではないか?

たとえばそれが、私のコスプレだとしても。

「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。

前の記事:おたからやの、のぼりになりたい!

> 個人サイト 日本海ぱんく通信

みすず学苑の広告とはコレ

みすず学苑とは首都圏に展開する予備校で、独特のユーモアあふれる広告で有名。

2.jpg
波を背景に様々なキャラクターが並び、プリンがところどころにあしらわれている

それぞれの人物の横には、〝初代ヤマトタケル〟や〝兄の縄文太郎〟などと読み手のツッコミを余儀なくされるキャラクター名が表記されており、みすず学苑特有のノリに拍車をかけている。

このフォーマットを用いて、過去、私が扮したキャラクターに置き換えても違和感がないか検証するのが今回の企画の趣旨である。

過去記事から扮装している画像を集める

私はこれまで当サイトにおいて、主に扮装系の記事を多く書かせていただいている。

その中から、みすず学苑のフォーマットに当てはめる用に以下の画像を選び出した。

3.jpg
謎の大物
4.jpg
たけし城挑戦者

たけし城だが、野呂圭介だか、サンドイッチマン伊達だかよくわからんが。

5.jpg
漫画みたいにズッコケたい
6.jpg
怨霊視点でみる耳なし芳一
7.jpg
ヘリコプターで逃げ去りたい

この工作は、その後アート作品として商品化された。

売れなかった。

8.jpg
回る北斗百裂拳~岡っ引きアタッチメント装着時~
9.jpg
余裕のヨッちゃん

さて、みすず学苑に負けないツッコミどころ満載の画像がそろったところで、広告のフォーマットに当てはめて行こう。

みすず学苑の広告のフォーマットにあてはめる

選んだ画像を加工して、編集ソフトで並べていく。

10.jpg
画像を並べ
11.jpg
プリンの画像と文字を入れる
12.jpg
それぞれのキャラクターに名前を入れたら完成!

おお!やはりキャラクターを私に置き換えても違和感がないではないか!

いったん広告です

あるべきところへ

寄り違和感をなくすために出来上がった画像を印刷し、電車のドアステッカーのようにしてみよう。

13.jpg
やはり!
14.jpg
首都圏在住のかたにとっては、みすず学苑の広告にしか見えないはずだ!
15.jpg
ですよね?

やはり、みすず学苑の広告のキャラクターを、別のものに置き換えても違和感がないことがわかった。

また、今回制作した画像に「記事のコスプレ率94.5%達成!」と書いてしまったが、数えてみると、これまで私が書いた記事43本中、コスプレをしたのは31本であり、記事のコスプレ率は、94.5%ではなく、72%であったことをお詫びします。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ