特集 2023年5月10日

みんなのストローの使い方を大検証!口の中ではこんなことをやっていた

あなたのストローの使い方は本当に普通なんでしょうか!?

普段、何気なく使っているストロー。

自分の飲み方が他の人と違っているなんて、まったく考えたこともありませんでしたが、よくよく聞いてみたら結構違う飲み方をしているようで……。

舌をつけたりつけなかったり、口の中にいったんためたり……。

今まで誰も気にしてこなかった「ストローの使い方・飲み方」をガッツリ調べてみました。

1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:比較的マシな紙ストローを探そう! 〜紙ストローなめ比べ〜

> 個人サイト Web人生

2305_ストローの使い方イラスト_001_01.jpg

2305_ストローの使い方イラスト_001_02.jpg

2305_ストローの使い方イラスト_001_03.jpg

2305_ストローの使い方イラスト_001_04.jpg

2305_ストローの使い方イラスト_001_05.jpg

2305_ストローの使い方イラスト_001_06.jpg

いったん広告です

ando.jpg

ヂンさんの、ストローを舌につけて飲むっていう感覚が全然わからないんですよ。ストローは唇で軽くくわえているだけですもん。舌はどこにあるんですか?

jin.jpg

舌の位置がどうというよりは、ストローが口の奥深くまで入っている感じですね。

2305_ストローの使い方イラスト_002_01.jpg

koga.jpg

ウワーッ、かなりガッツリ入ってるんですね。

ando.jpg

どんな育てられ方したらそうなるんですか!

jin.jpg

イヤイヤ、「舌をつける」派は4割くらいいるんですって。そんなに特殊じゃないんですよ。ストローから直で舌の溝→喉に飲み物を流し込む感じで、一番効率よく飲めると思うんですけど……。

koga.jpg

そんなのマネできない!

jin.jpg

そもそも「舌をつけない」と、飲み物がどこをどう通って喉に流れていくのかよくわからないんですけど……。口の中でジャンプしている感じですか?

2305_ストローの使い方イラスト_002_02.jpg

ando.jpg

舌が下の前歯の裏と口底と一体になっている感じですね。舌で完全にフタをしているんです。

jin.jpg

あー、舌で作った大地の上を飲み物が流れていく感じですかね。さらに謎なのが古賀さんの「舌ビチャビチャ」派ですよ。

koga.jpg

ええーっ? 今までまったく疑問を持たずに普通にやってたけど……。

jin.jpg

口の中にいったんためるって……、飲むときに舌の位置はどうなってるんですか?

001.jpg

ando.jpg

(笑)舌の裏って味、感じないじゃないですか。何の得があってそんな飲み方してるの!? 誰に教わったんですか?

koga.jpg

わかんない(笑)。でも、みんな誰にも教わらず、自然と今の飲み方してるわけでしょ?

jin.jpg

まあそうですけど……。「舌をつける」も「舌をつけない」も、一応、飲み物は喉の方向に流れてますけど、「舌ビチャビチャ」は喉とはまったく関係のない場所に流し込んでますよね?

ando.jpg

それがおかしいんですよ。

koga.jpg

確かに……。

jin.jpg

その状態から、どうやって飲み込むんですか?

koga.jpg

飲み物をためこむ段階では、口の中に大きな空洞があるんですよ。で、ここから舌を浸して味を楽しんで……。飲み込む段階は口の中をジュッとすぼめて飲み込む感じで。

2305_ストローの使い方イラスト_002_04.jpg

ando.jpg

そんな複雑なことやってるんだ!(笑)

jin.jpg

「舌をつける」&「舌をつけない」派は、最初の段階から口の中の空洞をなるべくせまくして飲んでると思いますけど、「舌ビチャビチャ」派はわざと空洞を作って、そこに流し込んでるんですね。

koga.jpg

そう。だから飲んでる途中で笑わせられたら、ものすごい量を吹き出しちゃうよ。

jin.jpg

古賀さん、一口が多そうですよね。

koga.jpg

多いよ〜。逆に北村さんは口の中に飲み物がほとんど滞在していなそう。

jin.jpg

そうですね。ストローから直で喉に流し込んでいるようなもんなんで、同時に口の中に入っている量は少ないと思います。

⏩ 他の人の飲み方を試してみよう

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ