ちょっと聞いてよ 2023年3月30日

湘南の人も知らない 大船・鎌倉の気軽な秘境に行く

突然だが、私は横浜に出るよりも鎌倉に出る方が早い場所に27年間住んでいた。そんな自分も今まで全く知らなかった、周りにも知ってる人があまりいない、言うならば「大船・鎌倉の秘境」にこの前行ってきた。ちなみに、秘境という割には交通アクセスが(比較的)良いので気軽に楽しめる「秘境」である。

生まれも育ちも横浜。大人げない大人を目指し、日夜くだらないことを考えています。ちぷたそ名義でも活動しています。(動画インタビュー

前の記事:お台場と熱海と有名テーマパークを合わせたような一大行楽地 ~穴守稲荷神社に聞く羽田空港の歴史


気軽な秘境は大船と鎌倉の中間ぐらいの場所にある。気軽な秘境に行くには、大船駅からバスだ。大船ルミネウィング の下から鎌倉湖畔循環の「白山神社前」バス停まで乗車する。

01.jpg
白山神社前 バス停

着いたわ。バス停周りになんもなさそうな雰囲気を感じ取っていただければ幸いだ。気軽な秘境ツアー、まずは今泉白山神社へ向かう。

02.jpg

バス停から少し歩いて、入り口を見つけた。今泉寺と共通の入り口を進むと鳥居がある。

鳥居をくぐり進むと今泉白山神社の御社殿が見えてきた。なんだこれ……?

03.jpg
今泉白山神社

特筆すべきは御社殿前にかけられた大しめ縄。こんなの見たことない! 

神域を分ける神聖なしめ縄だけど、毘沙門天の使いとされるムカデを模したこの大しめ縄は禍々しさというか、畏怖のようなものを感じた。すごくかっこいい……。

04.jpg
反対側からも。これは秘境ポイント高いでしょう!!!!

ここをくぐるとチュートリアルが終わって、敵モンスターとのエンカウントがはじまるやつでしょう……? このあたりからずっと、かつて放送していたテレビドラマ『TRICK』のテーマが頭の中に流れていた。……えっ『TRICK』第1シーズンって、24年前……?

動画でも雰囲気を感じてみてほしい。横の手水舎からは山からの湧き水がかけ流しで流れる音が聞こえていて癒される……。遠くまで来た気分になれた。

いったん広告です

さて、ここからさらに秘境ポイントを稼ぎに行く。次のバス停付近にある今泉不動称名寺へ。

鎌倉にある滝 今泉不動称名寺

05.jpg
今泉不動称名寺​​​​​​

弘法大師が818年に開山したお寺だそう。歴史が古い!

06.jpg
六地蔵

入り口をくぐると六地蔵がお出迎え。おぉ……なかなかインパクトがある。

07.jpg

穴の中にもお地蔵さんが祀られていたり。昔の人は穴に神聖なものを感じて祀ったんだと思うけど、現代の感覚だとちょっぴりホラーを感じてしまう……!

08.jpg

今泉不動の特徴として、境内に「陰陽の滝」という滝がある。そしてこれは滝の入り口。石柱の上にある人物はそれぞれ男女の像だ。

09.jpg
陰陽の滝

こちらが鎌倉の滝、「陰陽の滝」だ。右側の滝は男滝、左側のちょろちょろ流れているのが女滝である。

10.jpg
男滝

男滝は結構勢いがあり、眺めていて楽しい。

私が知らなかっただけかもしれないけど、「鎌倉に行く」人の何割くらいがこの辺りに来るのかちょっと気になる。「鎌倉に行く」にもっとこっちの方も含めてもいいと思う。

11.jpg

​来た時にこちらのお寺やけに陰陽にこだわるな……と思っていたが、階段をのぼって不動堂まであがったら、何気なく性神が鎮座されてたのでなんか納得したのであった。

12.jpg
五社稲荷神社さんで今泉白山神社の御朱印がいただけた

ちなみに今泉白山神社の御朱印は、宮司さんがいる場合、大船・岩瀬のあたりの五社稲荷神社でいただける。実は今泉不動から徒歩数分で鎌倉湖があるのだが、社務所の時間があったので、今回は御朱印を優先させたのだった。

さらなる秘境を求める人は鎌倉湖にも行ってみるといいと思う。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ