特集 2026年8月3日

「入力中…」の動きを対面の会話で表現したい

チャットで相手が文字を入力しているときに、「・・・」という3つの点が上下にリズミカルに動く演出がある。「入力中」は、対面の会話での「考え中」にあたるだろう。発言を考えているときに「・・・」を動かしてみたい。点が動く装置を作ってみよう!

1999年生まれの人類。記事を書いたり短い動画を作ったりしている。
室内用サインプレートと国語辞典、絵本が大好き。酒が苦手。
飲み会でオレンジジュースを6杯飲み、同僚に心配されたことがある(果糖の過剰摂取を)。

前の記事:コレやっといて!と上司がドンと置く「書類の山」を箱にしたら楽しい

> 個人サイト >note >ライターwiki

相手の入力中に表示されるアニメーションが気になる

Metaのメッセンジャーでは、会話相手が文字を入力しているときに「・・・」が動くアニメーションが表示される。

これです

何らかの方法でこの玉と同じ動きをする装置を作り、会議や日常会話などで使えないか?発言を考えている間に手元で動かしたい。

いったん広告です

カム機構を甘く見すぎていた

当サイトのライター会議でこのネタを相談したところ、どんな装置で動かせるか考える机上の空論大会になった。玉を上下に動かせそうな方法をとりあえず挙げてみる。

棒で繋げた玉を板の隙間から見せる方法
花形の板で玉を押し上げる方法

この花形の案が「カム機構」だ。板がついた軸をくるくる回すと板が棒を押し上げて棒の先端についているものが上下するという仕組み。ちょっと形を変えると次の絵のようになる。

板の側面に棒が乗り、回転に合わせて滑ることで上下する

カムについて軽く調べ、「なーんだ簡単じゃん♪発泡スチロールと割り箸で作ろ♪」と思い、見切り発車で気軽に作り始めた。

棒を順番に押し上げる楕円のパーツを発泡スチロールで作った
百均でちょうどいいブックエンドを見つけた

ブックエンドの谷部分に棒をひっかけて回せばもう完成♪と思っていたのだが、

めちゃくちゃ失敗した(し、めちゃくちゃ散らかった)

発泡スチロールで作った回転部分の側面がなめらかにならず、そもそも棒がうまく乗らなかった。回転させると横に滑り落ちてしまい、安定して押し上げられない。

棒の先端に滑車をつけてすべらせたかったが、そんな技術もパーツもなかった

棒をストローで固定する、発泡スチロールの側面の滑りを良くするなど、素人が考えられるような対策は全部失敗した。くそう。カムを作るには下調べも時間も足りなかった。夏休みの自由研究でやりなおしたい。

いったん広告です

軸の部分のみを使ったらそれっぽくなった

カムを諦め、針金に刺した玉を棒にくくりつけた形に落ち着いた。玉を上、真ん中、下というように互い違いに配置するのがポイントです。

竹取物語の蓬莱の玉の枝みたい

玉を順番に動かすことを考えると、最も簡単なのがこの形だ。先程のカムの発泡スチロールの互い違いの楕円部分を、そのまま玉に置き換えたらこうなった。カムの上下して見える動きをそのままに、棒で押し上げる部分を省略したイメージである。

会議で石川さんが提案してくれていた!まさにこの図のとおりです

この形にすると、両端を持って回すだけで玉が上下して見えるのだ。玉が刺さっているところ以外の棒に黒いテープを貼り、黒い服の前で回すことで玉だけが目立って見える。白い部分を残しておけば、玉が向こう側にあるときに黒い棒が横切らずに済むのだ。

いったん広告です

実際の会話で使う

作った装置をライター会議に持っていき、会話しながら動かしてみることにした。

西村さん「んちゅたぐいさん、どう思います?」
クルクルッ……クルクルッ……
いいと思います!

チャットでは、「・・・」が表示されている時間がやたら長かったのに送られてきた文章が短かったとき、言葉を選んでくれていた会話相手の気遣いを想う。しかし対面の会話で「・・・」が動いている時間がやたら長くても、「玉を動かすのに気を取られているな」と思う。実際そのとおりである。ぜひ動画でご覧ください。

そして会議には、これよりもさらに簡単にしたバージョンも持っていった。

アームカバーにピンポン玉をつけた

もう腕に直接つけて動かしてしまおうという作戦である。黒いアームカバーにつけているので、黒い服の前で腕を動かせば玉だけが動いているように見える。

これならより直感的に動かせるから会話で使いやすい!と思ったのだが、腕をうまく動かすことに気を取られてしまって会話が下手になってしまった。

会話のテンポが悪くなる

発言の前に「玉を動かす」というタスクが追加されたことで、会話のテンポが大幅に悪化した。普段はほとんど反射で発言してるんだな。発言前によく考える時間ができるから、不用意なこと言わなくて済むかも!日常で使うときのために腕の動きを練習しておくことにします。

編集部からのみどころを読む

編集部からのみどころ
チャットツールでずっと点が動いていたのに返信が「そうですね」だけだったとき、あの拍子抜けで「一体何を書いていたのか!?」というモヤモヤがリアルな世界で見ることができました。
モヤモヤが一層拡大しています。
工作は凝らずにシンプルになるように工夫しているところがさすがです!(林)

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ