手延べそうめん屋の手延べ冷やし中華
橋田:
そうめんをつくっている製麺所が、冷やし中華も出していたので買ってみました。「手延べ冷やし中華」です。
まいしろ:
手延べの冷やし中華って珍しいですね。
橋田:
実は10年前くらいに岡山在住の義母に送ってもらったことがあって。それ以来食べてなかったんですけど、久しぶりに見つけたので買ったんですよ。
こういう感じで箱に入ってます。
橋田:
ちょっとそうめんっぽくないですか?この包装も意外かなって。
まいしろ:
たしかに、そうめんっぽい。
石川:
麺の太さもそうめんっぽく細い気がする。
橋田:
乾麺の冷やし中華って珍しくないですか?私が知らないだけ?
林:
大丈夫ですよ、珍しいから(笑)
橋田:
ふだん食べている生めんのは黄色くて縮れた麺ですけど、これは黄色味が薄いし、すごいまっすぐだな、って感じたんです。
石川:
ちょっと竹の香りがしません?
まいしろ:
するかも。お土産屋の民芸品みたいな? 独特ですね。
(林に)ちょっとかいでもらってもいいですか?めっちゃ土産物屋の香りがするんですよ。
林:
(じっくり嗅いで)
わ!って、リアクションする気満々だったんですけど、ちょっとわかんないですね(笑)
全員:
(笑)
茹でるときわだつ白さ
石川:
(橋田が茹でている鍋をのぞき込みながら)茹で上がりは白いですね。
橋田:
乾麺の状態よりも、さらに白さを感じました。
石川:
太さは、想像してたほどは細くはないかな。
まいしろ:
ひやむぎぐらい。
橋田:
「ふつうよりもちょっと細いかな」くらい。
つるんとしていて奥底にそうめんを感じる
まいしろ:
やっぱり麺の色がちょっと薄い?
(食べて)おいしい!
橋田:
ほんと!?よかった!
今まで食べた冷やし中華と違くないですか。最初に食べた時に感動したんですよね。つるつるしてて。
まいしろ:
なんか全然違いますね。
橋田:
違うよね!?どうしても同意を求めてしまう。
石川:
すごい違うんですけど、ぜんぶが違いすぎて逆に「ここが違う」っていうのが指摘しづらい。
まいしろ:
奥底にそうめんを感じる。つるんとしてる。
あと、麺の奥になんかがいるんですけど、何がいるのかわからない。美味しいんですけど、なんだっけこれ。みたいな。
石川:
さっき言ってた、竹の香りなのかな。そういう独特の風味がちょっとありますね。
あと食感はたしかにつるつるでそうめんっぽさを感じるけど、そうめんほど柔らかくもない。
林:
コシがあるけど、すごい上品ですね。
橋田:
ラーメンの中華麺とも違いますよね。
林:
ラーメンサラダに入ってるラーメンってこんなじゃないですか。
「居酒屋北海道」を思い出しました。
橋田:
「居酒屋北海道」にラーメンサラダありましたね。
林:
渋谷のビックカメラの上にありますよね。
目を閉じて食べたらそうめんと思うかも
まいしろ:
そうめんのつゆで出されたら、「そうめん」って思いながら食べる可能性がある。
橋田:
確かに。「そうめんにしてはちょっと太いかな」ぐらいの感じですよね。
まいしろ:
目を閉じて食べたらそうめんかも。
林:
そうめんって無意識に食べちゃうじゃないですか。
橋田:
そうですね。この麺はそれなりに歯ごたえもあって噛まないといけないから「食べたな」っていう感じがするかも。
石川:
上品なのに満足感が高い。
林:
お客さんが来たときこれ出したら、マウント取れた感じになるんじゃないんですか。
橋田:
やった感出ますかね。
石川:
これ麺が固まらないの良いですね。普通の冷やし中華の麺ってすごいかたまりません?
橋田:
たしかに!麺を崩しながら食べますね。
林:
冷やし中華とかつけ麺で塊になってるのありますよね。
脳みそみたいになってるやつ。
石川:
これはつるつるだから、絡まらないでスルスル食べられる。そこはすごく食べやすいかも。
冷やし中華VSそうめん
まいしろ:
電話でしか注文できないって書いてあったんですけど、本当ですか?
橋田:
私は夏の期間だったんで、普通にインターネットで買えましたが、今は売り切れてます。
林:
こういう、地方のうまいものってありますね。
まいしろ:
全国流通してないけど食べると美味しい食べ物、もっといろいろあるんでしょうね。
橋田:
そうめんも各地にありますよね。
林:
それぞれ「なんとかそうめん」って名前ついてますよね。
冷やし中華は聞かない。
石川:
あんまりバリエーションがあるイメージのものじゃない。
まいしろ:
私、家で作ったことない気がする。
そうめんって麺だけあれば完成するけど、冷やし中華って具がないとアイデンティティーを失うから、作るのが面倒で。
石川:
冷やし中華は単体で見たら具のぶん手間だけど、一品で食事が完結するから楽ですよ。
林:
そうめんだけだと「そうめんだけか」ってなっちゃうね。
石川:
そうめん茹でて、おかずも作るっていう手間と比べると楽かなって。
まいしろ:
確かに。具は玉子だけ焼いて他は切るだけじゃないか、ってことですよね。
小さいころ冷やし中華を食べる機会があんまりなくて、大人になってはじめて身近になりました。
石川:
岐阜の人って冷やし中華にマヨネーズかけるんですよ。名古屋もかな。
まいしろ:
そういう人見たことがある。
橋田:
この上にマヨネーズかけるの?
林:
上に?
石川:
そう。さっき言ってたラーメンサラダに近いノリなのかも。
食べ終えて
橋田:
美味しいって言ってもらえてうれしい。私が知らなかっただけで、みんな食べたことあるんじゃないか……って、ずっと心配してたんです。
林:
橋田さんの不安が解消できてよかったですね。
まいしろ:
ちゃんと美味しいです。これまで食べたことがない冷やし中華でした。
林:
ほら、こういうこと言ってくれる人、取材にすごい大事ですよ。
橋田:
ほんと助かります。
まいしろ:
不安になってきますからね(笑)