特集 2022年7月27日

工事中注意!手書きすぎるおねがい坊やを追っていたら実写版に遭遇した

「工事中注意!」ヘルメットを被り、作業服姿の人物が描かれた看板。街を歩けばどこかしらで見つかる馴染みの風景だ。

誰もが目にしたことはあるけれど、特別覚えておくものでもない。この記事はそんなさりげない存在だった看板の、なかでもひときわつつましい「おねがい坊や」1体に着目し、彼が看板の中で進化を続ける様子を目撃した記録である。

 

※注 工事中注意の看板に描かれる人物について、記事中では「おねがい坊や」と呼ぶことにする。飛び出し注意の飛び出し坊やや、工事中注意の看板の大手メーカーのキャラクター「つくし坊や」に準じてそう呼ぶ文化が存在するらしい。

まちを歩くのと建物が好きで不動産会社に入りました。
休日は山を登り川を渡り海で石を拾います。

前の記事:冷蔵庫にある100円薬味チューブ立てが会社のデスクにしっくりきてしまった話

> 個人サイト note

手書きすぎるおねがい坊やがいる

2022年6月、都内某所の工事現場にて、工事中の注意を促すおねがい坊やを1体確認した。

遠目から見る分にはどこにでもありふれた工事の案内看板である。
だけども何とも言い表せない違和感が、わたしを釘付けにした。
……
……

 

手書きすぎんか?

ペンで描いてパソコンに取り込んだのか、マウスで描いたのか。なんというか……、妙にへたっぴというか、それは決して悪い意味ではなく…とにかく味わいがあるのだ。ぐじぐじといびつな線、控えめな表情、少し歪んだ靴。そういうタッチのイラストなのかと納得しかけたところに、上半身をつらぬくまっすぐな線。そこはフリーハンドじゃないのかい。

通路の先にいくつもの案内が続くのが見えた。せっかくなのでもう少し見てみることにしよう。

おねがい坊やはアップデート中

工事現場をぐるりと周ると、そこかしこでおねがい坊やが安全をお願いしてまわっている。

現場入り口に貼ってあった案内では
おじぎしている坊やとは別に、腕をクロスさせて禁止を表す坊やも発見
なかはどうなっているだろう?と開けたくなるドアにも
今度は紺色の作業服を着たおねがい坊や!

この工事現場で見つかったおねがい坊やはなんと7種類。

しかもこのおねがい坊や、たんなるタイプ違い・色違いではなく、どうやらアップデートを繰り返しながら生きているらしい。

おねがい坊やを構成するのは①ヘルメット②顔③上半身④腕⑤下半身の5つのパーツだ。

出発点となったのは最初に見つけたおじぎ群-1。

ここからそれぞれのパーツが独自のタイミングで進化を重ね、パーツ同士の組み合わせによって多様なお願い坊やが発生したとみられる。

①ヘルメット

例えばおじぎ群のヘルメットに注目したい。1から2の段階で線が整えられ、2と3・4を比べると会社のロゴマークに三本線が書き加えられている。

一方だめよ群においてはいずれも三本線まで揃った状態であるから、おじぎ群の-3・4と同時期に作成されたと推測される。

②顔

表情については初期のいびつな線がおじぎ-2 以降なめらかな曲線に整えられている他、もうひとつ重大な変化がある。もみあげの発生だ。

おもむろにもみあげが生まれ、
そしてどこかにいった 一体なんのために……

だめよ群においては、いずれももみあげがしっかり描かれている。1では太眉・濃い唇が2,3とあっさりメイクに、代わりにアイラインは濃く仕上げるというメイクの流行り廃りを見ているようだ。

④上半身

まだ分析が続くのかとお思いかもしれないが、とにかく一事が万事、すべてがこの調子で微調整が重ねられているのである。

ポケットの数が増え、腕が描かれ、襟と左ポケットの会社ロゴの視認性の向上が図られている。
だめよ坊やも地味にアップデート。このバッテンの手の形もなんとも言えずいいな

⑤下半身

服のシワの描き込まれ、ベルトバックルまでわざわざ描き足している
ひと手間のこだわりを惜しまず、とにかくより良くしようという熱意が高すぎる。

たかが工事現場の案内だ。この場所を通り過ぎる何人が掲示物に気づき、おねがい坊やに気づき、そしてそのおかしさに気づくだろう。

一体誰がこんな酔狂なことをしたのか、おねがい坊やはこの7体だけなのか。気づけばわたしもすっかり熱にあてられて、おねがい坊やをもっと知らねばならぬという使命感でいっぱいになっていた。

いったん広告です

より多くの個体を収集する

工事を行っていたのは、いくつものランドマーク建設に携わる東急建設だ。

東急建設のグループ会社には鉄道の運営会社がある。その沿線で実施されている工事現場をまわって、おねがい坊やを探してみることにした。

車窓から工事の気配を感じたらすぐさま降りて坊やを探す
インターネットで大きな工事の情報を探して訪れる

向いのホーム、路地裏の工事現場、新駅の建設、駅のリニューアル工事。探せど探せどいないのだ。脳内では山崎まさよしが高らかに歌い上げる。

あちこち路線を乗り換えながら探し回り、日が傾き始めた頃、小さな奇跡が起こった。

人通りの多い改札付近に彼の姿が
いた!!!!!!
会いたかった…会いたかったよ……
……????

何だそのメガネは???

駆け寄り抱きつかんとするわたしの恋心はしゅるしゅるとしぼんでいった。これが本当に何年かぶりの、待ちに待った再会だったら、わたしは思わずメガネをはたき落としていたかもしれない。

あからさまにとってつけたメガネが全然似合ってなくって、でも本人はちょっと得意げで、ちょっと情けなくてかわいいのだ。

駅の出口付近にも
こっちはいつもの彼だ、と思いきや
その子はだれなのよ

そして我々は実写との接触に成功した

調査を終え、再び最初の現場に戻ってきた。

最後にもう一度おねがい坊やを目に焼き付けて帰ろうとしたときだ。

囲いの向こうから話し声が聞こえてくる
ゾロゾロ…(画像は再現イメージです)
ガヤガヤ…

夕方17時をまわるころ、作業服姿の人々が工事現場から現れたのである。そして、その人々の左胸には

一日探し回った、あの文字列!!!
いったん広告です
あの、すみません……!!

思わず追いかけて声をかけた。

はい
すみません、東急建設の方でしょうか?
はい、そうですが……
お仕事中にすみません、ちょっとお聞きしたいことがあって
どういったことでしょうか?
あの、この工事現場に工事中注意の掲示を貼っておられるじゃないですか
?はい
あの掲示に描かれているイラストは…どなたが描かれたんでしょうか…?
…???

おそらく普段は工事内容や期間に関する質問やクレームを受けるのだろう、少し身構えていた二人が、わたしのすっとんきょうな質問を聞いて完全に困惑されていた。

顔を見合わせて無言で相談する二人、申し訳なさで汗がだらだら垂れるわたし、やっぱり大丈夫です、と切り上げようかと思った矢先。

???「どうされましたか?」 もうひとり現れた!
あ、班長です
偉い人だった (役職名は架空のものです)
わたしがお話おうかがいしますね
あっすみません本当に…お忙しいところを…
…あのこの工事現場の案内板に描かれているイラストがすごくいいなと思って…これは社員さんが描かれたんでしょうか…?
班長も予想外の質問だったのかしばらく無言の時間が流れた。終始この表情で、にこやかだが底知れぬオーラがすごい
いやー、どうだろう、多分そういうんじゃないと思いますけどねえ。
そうなんですか?!
おっしゃるとおり、掲示物を準備するのは我々なんですけどね、会社のホームページから素材を引っ張ってきたり、あとは看板を貸してくれるリース会社があって。
リース会社っていうのもあるんですね。実は今日御社の工事現場をいくつか巡っていて、こんなのもあったんですよ
 
……フフッ
(あっ笑った)
こんなことしてるとこもあるんですか、おもしろいですね。
はい、現場によってはイラストが全然ない場所もありました。
そうですね、我々は人が集まる場所を中心に、あちこちで工事をしているので、場所によって掲示物は変えていますね。
わざと変えてるんですか?
そうです、どういう人達が通るかとかも考えて……人によっては、おねがい坊やの目はまっすぐ向いている方がいいとか、伏せてお辞儀している方がいいとか、いろいろ感じ方があるんですよ。
へええ、そんなことまで考えられてるんですね…!

思わぬ出会いに恵まれつつも、おねがい坊やの真実にはあと一歩というところか。いつかは作者に会ってみたいものだ。


そして真実にたどり着く

……やっぱりおねがい坊やは社内の人が書いたんじゃないのかなあ。

希望を捨てきれないまま東急建設に問い合わせたところ、なんとあっさり真実にたどり着いた。

作業所に勤務する従業員さんの手によって、おねがい坊やは生まれたのだそうだ。

やっぱり!思っていたとおり、現場で働く本人だからこそ描けたこの表情、この味わいなのだ。そう思うと肩をくんで応援したくなるような、親近感がふつふつ湧いてくる。

あちこちの工事現場を渡り歩きながら進化を続けるおねがい坊や。読者の皆様も、外出先でおねがい坊やの新たな仲間を見つけたらぜひ教えて下さい!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ