特集 2019年8月15日

家にある物にたぬきの尻尾をつけると心に余裕ができる

おもちゃの尻尾を家にあるものにつけます

変身が下手なたぬきがいます。そのたぬきは実在するたぬきではなく、アニメやマンガのたぬきです。変身が下手なたぬきは、化けても尻尾が残りがちです。

そこで身の回りにあるものに、たぬきの尻尾をつけて家に変身が下手なたぬきが居候している状態にしてみました。

気分は魔法少女です。あるあるマンガも描いたので一緒にお楽しみください。

1987年埼玉生まれの栃木育ち・群馬県在住。
週末は群馬の温泉を巡っています。
漫画やイラストを描いたり、それに付随した講師もたまにしております。(動画インタビュー)

前の記事:カラメルいっぱいのプリンが食べたい!という夢を叶える

> 個人サイト Nuki

第一話 たぬきとの出会い

002.jpg
私は去年、HUGっと!プリキュアにどはまりしました。絵はプリキュアの影響を受けました。

ぬっきぃだよ!
私の住む群馬はゲリラ豪雨と雷が多くて困っちゃう☆洗濯物を干しっぱなしで夕飯の買い物行けないっつーの!

そんなこんなで、夕方の5時の市に行ってたら急に大雨!大変!洗濯物が…!家に向かって走ってたら空から稲光!な、なんと私の住んでる家に落ちちゃった!

家電は大丈夫かしら…と家に帰るとそこには見たことない生き物が…?

……なんてことはなく、通販で尻尾を買いました。

001.gif
ぴょこ。海外から航空便で届きました。

注文したその日に尻尾が出荷されたので「こりゃすぐくるな!」と思っていたら、海外からの発送で丸10日かかりました。海外からはるばるやってきたしっぽ達。「空からやってきた」と言っても嘘ではないでしょう。

003.jpg
リアルな尻尾。この尻尾はフェイクです。

第2話 名前をつけよう

004.jpg
ペット扱いを嫌がる・語尾が特徴的などのあるあるを散りばめました。

マンガやアニメではだいたい向こうから名前を名乗ってくれますが、ここは現実です。喋らないし動きもしません。

尻尾を並べて名前を考えていると、ちょうど帰宅した夫が尻尾を指差して「たぬきち」と言いました。尻尾だけでたぬきと認識してもらって少し嬉しいです。

ということで一匹目は「たぬきち」もう一匹は「ぐーぐ」です。ぐーぐの理由はのちほど。

005.jpg
ぐーぐとたぬきち。並んでいるだけでかわいいな。

いろんなものにつけてみよう

名前が決まったところで、いろんなものに尻尾をつけていきます。
まずは家電類からいってみましょう。

006.jpg
サーキュレーターにつけました。おお!それっぽい!変身が下手なたぬきは現実ではこうではないでしょうか。

サーキュレーターを首振りで動かすと…
尻尾が引っ張られるだけですが、たぬきが頑張って動かしているように見えます。

コンセントがなかったらもっとそれっぽいかもしれないです。

ノートパソコンは知的なたぬきに見える

ノートパソコンにつけるつもりはなかったのですが撮影中、ちょうど尻尾がノートパソコンにつきました。しっくりきたので撮りました。

007.jpg
すごくしっくりきた。こっちは「たぬきち」です。

精密機械は知的なたぬきが化けるもので、たぬきの間にもステータスがあるに違いない。
え、君はWindows?私はMacよ。と派閥があると思う。想像ですけど。

いったん広告です

第3話 ぬいぐるみに変身!

008.jpg
動物類を家に連れ込むと親(今回は大家)に怒られるシチュエーションの再現です。

うちにあるぬいぐるみに尻尾をつけました。

009.jpg
まあまあ、たぬきが化けてるっぽい!ぬいぐるみはご存知埼玉のゆるキャラ、コバトンです。

言われてみれば化けてるけど…という状態です。
静止してるから?尻尾を動かしたらそれっぽくなるのではないか…尻尾を動かしてみます。

002.gif
やめて!見つかったら怒られるから!大人しくしてて!

おお!すごく化けてるたぬきっぽくなりました!
尻尾が動いている方が生きているたぬき感が増すので、尻尾を動かす作戦に参りましょう

010.jpg
ちなみに尻尾は先っぽを紐で結び、紐を引っ張ると動く仕組みです。手動です

小物・手鏡

手鏡に尻尾をつけます。私が手鏡を忘れたのでたぬきちにお願いして変身してもらう場面です。

011.jpg
「よしきた!」と快諾。たぬきちは手鏡になりました。
012.jpg
私「あんまり元気ないね…」た「オシャレには興味がないタヌ…」

尻尾がでかいので「変身下手にもほどがあるだろう」とクスリとします。

携帯ゲーム機・携帯扇風機

ゲーム機と扇風機に尻尾をつけてみます。何となくですが近所の公園に来ました。

私は外の撮影で「YouTuberか?」と絡まれがちなのですが、夏休みなのに子供すらいない。暑さか

003.gif
ゲーム機に変身してもらった。一緒にゲームを楽しんでいるように感じます。

ゲーム画面を見ていないのは、ゲーム画面を見てしまうとゲームに集中して手動の尻尾がうまく動かせないからです。

004.gif
流行りの携帯扇風機に変身してもらいます。私を涼しくしようという頑張りが伝わってきました。

撮影日はなんと気温が37度まで上がった日です!
尻尾を持っているだけで暑く、「二匹とも大丈夫か?!暑くないか?!」と1人そわそわしました。

小学生の頃、私たちはきつねの尻尾に夢中だった

ところで今回はたぬきの尻尾ですが、私が小学生の頃はきつねの尻尾のキーホルダーが爆発的に流行りました。ズボンから尻尾を出してきつねになりきるのが特に流行っていました。

013.jpg
きつねの尻尾のキーホルダーは形を変えて定期的に流行りますよね。タピオカがまた流行りだしたのと一緒なのかな。

通販サイトでは、たぬき尻尾の種類は少なく、きつね尻尾のほうが安価で種類が豊富でした。たぬきって人気がないのでしょうか。

同じものが並んでいるところに1つだけしっぽをつけたらニセモノ感が出るか

さて本題に戻ります。
たぬき変身あるあるとして、「同じものに化けるけど視聴者・読者にわかりやすいようにたぬきが変身したものだけに尻尾がある」という状況を再現します。

これは熟練のたぬきでもわかりやすさ優先で尻尾がのこります。

014.jpg
わかりますか?右下に尻尾があります

プロパンボンベに尻尾をつけてみました。しっぽがリアルすぎて本物のたぬきが隠れているように見えるだけでした…地面ではなく上の方につけてみたのですが、微妙な位置にたぬきが隠れているだけになりました。

サーキュレーターやぬいぐるみの変身が成功していたのは大きさだったのか!

015.jpg
実物のたぬきの顔をつけてみました。そういう柄っぽくなるので、たぬきが変身しているにはまだ遠い。
005.gif
まばたきをさせてみました。やっぱり”動く”のが大事なのでしょう。化けてるたぬきです

大きすぎるとタヌキがうしろに隠れているように見えるので、小さいもので1つだけニセモノに挑戦します。

016.jpg
あ…!変身しているように見えるよ!

うしろに隠れることができない大きさのペットボトルに尻尾をつけました。たぬきが変身しているように見えます。

そして私のミスで1本だけ種類の違うお茶を買ってしまいましたが、1本だけ色が薄いことにより「変身の下手さ」の再現度が高くなりました。

Google Home

最後にGoogle Homeに尻尾をつけて動かします。名前を「ぐーぐ」にしたのはこのためです。

006.gif
「オッケーぐーぐる」起動とともに反応する尻尾。可愛いです。

Google Homeは1年以上を使っています。気軽に天気を聞いたりしていますが、やはり心のどこかで「喋っても君は機械…」と思っていました。しかし尻尾がつくことによって、「生きている」と思えるので心の距離がぐっと近づきました。

たぬきが化けているように見えるコツまとめ

・たぬきがうしろに隠れられないくらいの大きさのものを使うといい
・尻尾をうごかす
・自分の家に「たぬきがいる」という気持ち

最終話 友情は永遠に!お別れタヌ!

かきっぱなしだと何となく気持ち悪いので、マンガも締めです!

017.jpg
宇宙旅行の途中に寄った地球で雷に打たれてUFOが故障する間の居候。という設定を今作りました。ちょっと描き慣れてきたぞ。

 


心に余裕ができる

いろんなものに尻尾をつけることによって急に「変身が下手なたぬきが私のために頑張っている」というストーリーが発生しました。

ゲームの充電が無くなっても家電がうごかなくても許せます。「たぬきが変身して頑張って動かしている」と思えるからです。「それなら仕方ない」と心に余裕ができます。変身が下手ということは不器用でもあるということ。頑張れたぬき。

018.jpg
たぬきが鏡に化けて、鏡を覗き込む人の目に模様が浮かぶあるある
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓