黄色い袋に赤い文字が目印のスッパイマン

沖縄以外でもちょこちょこ販売されているのでご存じの方も多いかもしれないが、まずはスッパイマンについておさらいしておきたい。
スッパイマンは沖縄にある企業「上間菓子店」から販売されている梅干しを乾燥させた駄菓子である。
沖縄では昔から乾燥梅干しが好まれてきたのだが、甘味料の問題があり輸入が禁止となり、その際に上間菓子店が甘味料にステビアを使って新たな商品を開発、販売を始めた歴史があるらしい。
ちなみに、原材料の梅は中国や台湾から輸入しており沖縄の梅ではない。
2000年代の初めには当時SMAPのキムタクがスッパイマンを紹介したことで全国的にも認知され、爆発的な売り上げを記録したという逸話もある。
スッパイマン「たね抜き」「たねなし」問題
スッパイマンの基本形は、種が入ったまま乾燥された最もオーソドックスな「スッパイマン」の他に、種を抜いた「たね抜き」とちょっとソフトな食感の「たねなし」がある(ややこしい)。
種が抜けるのであれば最初から種を抜いたものだけ売ればいいのにとも思うのだが、たまに沖縄県内で「スッパイマン種飛ばし競争」みたいなイベントが開催されたりするので種を吐き出すところまで含めてスッパイマンなのかもしれない。
たね入れスペース付きもある
こちらは袋の中に仕切りがある「たね入れスペース」がついているタイプ。おいしく食べたあと口の中に残った種をさあどうしよう、というシーンを想定して開発された商品だとは思うが、仕切りがあるとはいえいちど口の中に入れたものをまた袋の中に戻すのはちょっと抵抗がある人も多い気がする。
たねあり・たね抜き・たねなし・たね入れ付きと、まあとにかくバリエーションが多いので、パッケージをよく見定めないと目当ての商品ではなかったりするので注意が必要だ。

そして、こちらも昔ながらある商品でべっこう飴の中に乾燥梅干しを入れた「梅キャンディー」。
飴の甘さと梅干しの酸っぱさが混じり合ってなかなかクセになるやつである。ちなみにこちらは「たねぬき」なので、そのまま最後までおいしく食べられる。

こうしてみると素朴な駄菓子という感じではあるのだが、このスッパイマンのすごいところは自社の関連製品とコラボ商品の多さである
その数の多さは沖縄県民ですらどのくらいスッパイマンのコラボ製品が発売されているのか把握できていないほどである。


スーパーマリオやポケモン、ちいかわなど人気キャラクターとのコラボにも余念がない。
そう、スッパイマンは沖縄駄菓子界のキティちゃんと言っても過言ではないのではないだろうか。
スッパイマン関連製品を集めてみる
いやいや、それは言い過ぎだろうという皆様に見て頂きたい。

こちらは身近なコンビニやスーパーで買い集めてきたスッパイマン商品の数々。
犬も歩けば棒に当たるレベルで沖縄を歩けばスッパイマン商品にあたる。せっかくなので、いくつか詳しく紹介しよう。
スッパイマン鶏皮チップス
スッパイマンパウダーをまぶした鶏皮チップス。サクサク食感にほんのり梅の風味もしてお酒のつまみに最高なやつだ。
スッパイマンねりうめえ棒
スッパイマンねりうめえ棒。ネーミング的には「うまい棒」とちょっとかけているのだろうか。見た目はジャーキーみたいだが、ソフトな食感で甘めの駄菓子。
スッパイマンイカ天&のり
スッパイマンイカ天&のり。カリカリ食感で食べだすととまらなくなる危険なやつ。こちらもお酒のつまみにぴったり。
スッパイマン梅シートロング
スッパイマン梅シートロング。「都こんぶ」みたいな見た目で味も甘酸っぱく梅昆布っぽく感じる。これは熱い緑茶といただきたい。
コラボの勢いはこんなものではない。これまでに見つけて撮り溜めてきたスッパイマンコラボ商品もぜひ見ていってほしい。
これまでのコラボ商品
プロテインもある
なんとスッパイマン味のプロテイン。めちゃくちゃ酸っぱそう。

こちらは岩塚製菓の「バンザイ山椒」とのコラボ製品。調べてみたら全国発売されていたらしいので目にした方もいるかもしれない。
エナジードリンクも
飲み物(エナジードリンク)にもなっている。
ふりかけ
こちらは海苔などの乾物を扱うメーカー浜乙女とコラボしたふりかけ。
スッパイマンフェア
そして驚くべきことに、沖縄ファミリーマートでは以前「スッパイマンフェア」的なものが開催され、弁当やおにぎり、パンなどが販売されていたのだ。
スッパイマン炒飯
スッパイマン梅と明太子の冷製パスタ
スッパイマン梅あんぱん
スッパイマンSPAMカツサンド
炒飯、パスタ、あんパンにおにぎりと本当にありとあらゆるものにコラボしちゃっているのだ。ちょっとすごくないか。
コラボ製品は一期一会
このようにスッパイマンはありとあらゆる製品とコラボ可能であり、森羅万象あまねく全てに溶け込むポテンシャルを持っている。惜しむべくは数が多すぎて把握しきれないのと、いつのまにか見かけなくなってしまうコラボ製品がけっこうあることだろうか。
今はもう見かけないスッパイマン梅つゆ
そう、スッパイマン製品との出会いは一期一会。その時に手に取らないともう永遠に出会えない可能性があるのだ。
これだけのコラボ製品をコンスタントに世に発売し続ける上間菓子店に感服するとともに、次はどんなコラボ製品が発売されるのか楽しみにもしている。我々の予想ではフェイスパックやハンドクリーム、せっけんなどのお土産コスメでないかと睨んでいるがどうだろうか。これからもスッパイマンの動向から目が離せない。
編集部からのみどころを読む
編集部からのみどころ
スッパイマンのコラボ商品のラインナップ、はるかに予想を超えていました。 スッパイマン鶏皮チップス、スッパイマンプロテインを考えて商品化したのすごいですよね。
コンビニでももちろんコラボされていて、沖縄での認知度の高さがわかりました。(橋田)