今週のコネタ 2024年3月13日

赤い文字だけが残った看板~ 最近のコネタ

記事未満、SNS以上のちょっとした発見を伝えるコーナー。今回は5本です。

・翻訳アイコンが遠目には『ぴあ』に見える
・階段のように振る舞いたいエスカレーター
・「いかのおすし」だけが残った看板
・やよい軒にはJ荷物掛けフックがある
・ジュースの自動販売機がトイレの後ろ側にあった

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:デイリーポータルZの商品紹介でめちゃめちゃ売れてるアイテムはこれ!(令和6年3月最新)

> 個人サイト デイリーポータルZ

今回もよのなかのバグを見つけてます

まずはそうとしか見えないこちら。

翻訳アイコンが『ぴあ』に見える(Leopardus_pardalis)

edgeブラウザの翻訳アイコンが遠目には『ぴあ』に見えるのでいつもとまどってます。なんかチケットとか取らされそう。

2024030201_翻訳アイコンがぴあに似てる - Ryuichi IBE.jpg

 

あ、ほんとうだ。英語のページを見たときにだけあらわれる「ぴあ」。「ぴ」の斜め具合が「ぴあ」です。

ほんものはこちら。

「調べ物で外国語のページを訳しながら読んでたら気づきました。疲れ目のせいかも知れません。」

と投稿者のLeopardus_pardalisさん。疲れてなくてもぴあに見えますよ!

階段のように振る舞いたいエスカレーター(にまみ)

近所のスーパーのエスカレーターが何らかの原因で故障しており、下の階へ行きたい場合は停止しているエスカレーターを歩いて下っていくことになります。

お店側の気づかいがここまでやるか、といった感じでちょっと面白いです。

01.jpg

02.jpg

これでもか、と貼られた注意書きの他に、ステップ部分にはいかにも“階段風”なテクスチャーまで施されてました。 事故を防ぐためにはこれくらいやった方がいいんでしょうか。

これは、止まってるエスカレーターを歩くときの気持ち悪さがいつでも体験できる装置ですね。工事されるまえに行きたい!
「たんに店長がすごい凝り性なのかもしれないな、とも思いました。」
と投稿者のにまみさん。店長、過剰に気を使う人っぽいですよね。

いったん広告です
赤い文字だけが残った看板(あんぢー)

一般的に看板の文字って「赤」が先に消えるのだと思っていたのですが、逆に綺麗に赤で書かれた「いかのおすし」だけが残って他がまったく読めない看板がありました。

06.jpg

これはいい!!何色で書いたら赤よりもこんなにきれいに消えるんだろう。

中途半端に「いかのおすし」が見えたので不思議に思って引き返し、じっくり見つめてみたのですが結局元の言葉がなんだったかはわからないままでした。 

と投稿者のあんじーさん。子どもに防犯を教える言葉ですよね、いかのおすし。でも、イカの寿司の話であってほしい。

やよい軒にはJ荷物掛けフックがある(ぴかーど

タイトルにある“J“が誤字っぽいですが写真を見るとわかります。

08.jpeg

こんな感じ。フックの形を模したアイコンというか図そのものですが、この図いるかな……とちょっと思ってしまいました。

Jなのか、絵文字なのか、フックの絵なのか。我々は新しい文字が生まれる瞬間に立ち会っているのかもしれません。

ジュースの自動販売機がトイレの後ろ側にあった(leapman

何もトイレの側で売らなくても…と思ったけど、ご想像通り単に格安ジュースの自販機が稼働中なだけでした。

09.jpeg

10.jpeg

自動販売機そのものを売ってて欲しいですよね。 「ご想像通り」のコメントに無念さが漂っていてとても共感します。


以上、今週のコネタでした。

Twitter(X)のつもりで投稿してください。採用されたかたにはデイリーポータルZ特製ノートをお送りします。

初回の採用で1冊さしあげることにしました

コネタ記事募集と詳しい説明

ここから先はコネタバックナンバーです。 

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ