大垣で見つけた地元の子の愛称「ガキっ子」。
地名がたまたま子供の蔑称である「ガキ」と被っていたために、うっかり口汚い感じになってしまっているのが面白くて撮った写真です。
でも結果的に、悪ガキ感と「わくわく」の相乗効果で楽しそうな印象もあり、いい名前の施設だなーと思いました。
ガキ呼ばわりと「っ子」 の愛嬌が一体になっていて、怒ってるみたいな顔して笑ってる人みたいです。
キリンの一番搾りです。ロゴの「り」がカタカナに見えませんか?
・ひらがなの「り」の一画目のハネが省略されている。
・「一番搾」が漢字なので、ほかのひらがなと比較することができない
あたりが、カタカナに見えやすい原因なのではと思います。
投稿者からコメントもらっています。
> これを見た人も、自分と同じように「カタカナっぽいな」と共感してほしいというか、伝染してほしいなと思っています。
これはばっちり伝染しますよ。一番シボーリって発音したくなります。
ダンジョンと名高い梅田駅で道に迷い、見覚えのない場所に出て「ココどこだよ!」と思ったら、目の前に答えがありました。
待ち合わせには20分遅刻しました。
大阪ってこういう細かい造作ひとつひとつがクリエイティブなんですよね。憧れます。
みなとみらいのランドマークタワーの双眼鏡から横浜スタジアムの試合が見えます。
試合後のグランド整備の様子。
しかし100円で数分しか見られないのでコスパを考えるとふつうにチケット買った方がお得です。
遠くからスタジアムを見るのは野球ファンあるあるですね。バウアーが激怒している様子もランドマークから見たい。
仕事で行ったハンガリー・ブダペストでビャンビャン麺の店を見かけました。
「麺はあなたの魂を救う あなたが必要なすべてはビャンビャン麺と夢だ」という壮大な文言が書かれていました.私の魂も救ってほしいです.
投稿者からの追加情報です。
> ウェブサイトはビャンの文字とハンガリー語のコンボで異国感があふれています.https://biang.hu/hu
ハンガリーとビャンビャン麺の意外さ、それを日本で知るやること。知らないところに知らないコネタが無限にある。
そう考えると走り出したくなります。こちらが地図です。
九品仏の浄真寺付近で見つけた石碑です。「禁銃猟 警視庁」と書かれています。
調べたところ明治時代、このあたりには野鳥が多く、銃での猟を禁止するようになったそうです。
こちらもライターほりさんから。いまもきっと九品仏は猟銃を使っちゃいけないので正解ですね。
池袋で見かけた広告です。
ガシャポンを3000面設置とあります。
調べると、ひとつのガシャポンを面と呼ぶようです。
ガシャポンは上下に2つつながった筐体があるため、台だと混乱するからですね。
なるほど!
ワールドインポートマートって怪しげな店が多くて好きだったんですが、いまガシャポン3000面の世界になってました。
以上、今週のコネタでした。
Twitterのつもりで投稿してください。採用されたかたにはデイリーポータルZ特製ノートをお送りします。
ここから先はコネタバックナンバーです。