あぶなく忘れるところだった平成を思い出す 2019年4月28日

平成が終わる前にストリングプレイスパイダーベイビー!!

「平成が終わる前になにかやり残したことはないか?」

そう考えたときに一つの答えがでた。そうだ「ストリングプレイスパイダーベイビー」をやろう。

※この記事は2019年のゴールデンウィークとくべつ企画のうちの1本です。

大学中退→ニート→ママチャリ日本一周→webプログラマという経歴で、趣味でブログをやっていたら「おもしろ記事大賞」で賞をいただき、デイリーポータルZで記事を書かせてもらえるようになりました。嫌いな食べ物はプラスチック。(動画インタビュー

前の記事:一週間、しりとりで食べるものを決めて生活する

> 個人サイト ジャーニーとモアイとめがね

名称未設定-1.gif
ストリングプレイスパイダーベイビー!!
IMG_4745 copy.jpg
ストリングプレイスパイダーベイビー!!
IMG_4742 copyのコピー.jpg
ストリングプレイスパイダーベイビー!!
IMG_4740 copyのコピー.jpg
ストリングプレイスパイダーベイビー!!
IMG_4741 copyのコピー.jpg
ストリングプレイスパイダーベイビー!!

あ、この記事はここがクライマックスです。ストリングプレイスパイダーベイビーがやりたかっただけなのでここからは惰性です。


----- 以下、惰性の文章 ----- 

 

26641 copy.jpg
おもちゃが届くと無条件にテンションがぶちあがる。人生に疲れた大人はネットでおもちゃを買った方がいい。

ハイパーヨーヨーは1997年ごろに発売されて大ブームになり、コロコロコミックでは「超速スピナー」という漫画も連載されていた。

1997年のブームのときに僕もハイパーヨーヨーを持っていたのだけれど、技は犬の散歩くらいしかできなかった。

当時は情報源がコロコロコミックしかなかったので、どんな技なのか想像でやらないといけなかったのが辛かった…

26638 copy.jpg
ハイパーヨーヨーがブームだったときはストリングプレイスパイダーベイビーもできないクソガキだった。

ストリングプレイスパイダーベイビーとはヨーヨーの技の一つだ。コロコロコミックに掲載された「燃えろ!スピナー(※)」という漫画にでてくる中村名人(実在する人)の得意技として登場する。

この技をなぜか「色々なキャラにやらせる」ということがネットで流行った。そして今もそのコラ画像は増え続けている。(最近だとけものフレンズ2のキャラとか)

 

※ 読み切り後に「超速スピナー」として連載が開始する。大人になって「焼きたてジャパン」「最上の命医」の作者と同じだと知って驚いた

ストリングスパイダーベイビー_-_Google_検索.jpg
ストリングプレイスパイダーベイビーはコラ画像として有名。検索すると画像が山ほどでてくる。

「燃えろ!スピナー」は1997年にコロコロコミックに載った作品なので20年以上もネタにされ続けていることになる。ワンピースのアニメと同じくらい息が長い。下手したら親子に渡ってストリングプレイスパイダーベイビーのコラ画像が受け継がれている可能性すらある。

というかこの「ストリングプレイスパイダーベイビーのコラ画像」ってどのくらいの年齢までがわかるネタなのだろうか。この記事を読んでる人が共感できているのかが謎すぎる。

ストリングプレイスパイダーベイビーは1〜2時間くらいあれば誰でもできる

IMG_4751 2 copy.jpg
漫画では「ストリングプレイスパイダーベイビー」と表記されているが、正式には「ストリングプレイ」という種類の「スパイダーベイビー」という技である。

この記事を書く前に、

「デイリーポータルZ編集陣が元ネタわからなかったらどうしよう…」

と心配になった。しかし、編集部の藤原さんが知っているどころかストリングプレイスパイダーベイビーができるということが発覚した。

まさかこんな身近にストリングプレイスパイダーベイビーができる人がいるとは思わなかった。

もしかして周りに公言してないだけで隠れストリングプレイスパイダーベイビー民がいるのかもしれない。これからは初対面でまずはストリングプレイスパイダーベイビーができるかどうか聞いていこうと思った。

Messenger.png
ストリングプレイスパイダーベイビーができることも驚きだけれど、明らかに会社にいる時間だったのでどうやってヨーヨーを用意したのかが気になって仕方がなかった。常にヨーヨーを持ち歩いているのだろうか…?

相当練習しないとできない技なのかな…と思っていたのだけれど、藤原名人に聞いてみたところ「すぐにできますよ」とのことだった。

「本当かよ?」と疑っていたのだけれど、藤原名人が言っていた通り1時間くらい練習したらすぐにできた。

複雑で難しそうに見えるけれど、やっていることはあやとりとたいして変わらない。覚えればいいだけだ。

おばあちゃんとかに教えたらすぐにできるかもしれない。ストリングプレイスパイダーばあちゃん。

スクリーンショット_2019_04_26_0_41.jpg
ヨーヨーの基本技であるロングスリーパー(ヨーヨーを紐の先で空回りさせ続ける)。ロングスリーパーをしている間に様々な技を繰り広げる。

やってみてわかったのだが、ストリングプレイスパイダーベイビーが簡単にできるようになった理由は、大きくわけて二つある。

まず一つ目はヨーヨー自体が進化しているということだ。久しぶりにやってみて驚いたのだが、ロングスリーパーがものすごく簡単に長くできるようになっていた。

昔のヨーヨーはロングスリーパーを5秒やるのもけっこう難しかったのだけれど、今のヨーヨーは軽く投げるだけで楽に10秒くらいいく。

 

2つ目はYoutubeで技の解説が見られるので、誰でも簡単に覚えることができることだ。やっぱり動画で見るとわかりやすい。

ハイパーヨーヨーのブーム時にYoutubeがあったらもっと長く流行ってたかもしれない。

名称未設定-3.gif
エレベーター
名称未設定-4.gif
フェニックス・ホイール
名称未設定-5.gif
ムーンサルト

2〜3時間くらい練習してみたらストリングプレイスパイダーベイビー以外にも憧れだった技が次々とできるようになった。

めちゃくちゃ楽しい…!!

今すぐ過去にタイムスリップして小学生の自分に「お前はストリングプレイスパイダーベイビーができる大人になったぞ」と教えてあげたい。

ストリングプレイスパイダーベイビーのやり方

まだストリングプレイスパイダーベイビーができない人達のためにやり方をレクチャーしようと思う。

ストリングプレイスパイダーベイビーをやるためには、まずロングスリーパーが上手にできるかどうかが大事だ。ロングスリーパーがうまくできるかどうかで、ストリングプレイスパイダーベイビーが余裕を持ってできるかどうかが変わってくる。

IMG_4733 copy.jpg
ロングスリーパーのコツはスナップだ

腕と手首全体でスナップを効かせるようにして、床に投げるようにする。

自分の一歩先に落とすようにイメージするとやりやすい。

IMG_4736 copy.jpg
安定したロングスリーパーこそがストリングプレイスパイダーベイビーへの近道だ

このときにまっすぐ振り下ろすのがポイントだ。少しでも横になってしまうとうまく回転せずに技がやりにくくなってしまう。

さらにヨーヨー選びも大切だ。ヨーヨーにはスリーピングがしやすいものや、ルーピングが得意なものなど様々だ。ロングスリーパーが苦手な人はスリーピングがしやすいものをえらぶようにしよう。

名称未設定-6.gif
ロングスリーパーができればあとはこうしてこうしてこうしてこう!
IMG_4751 2 copy.jpg
はい、完成!!

さあ、これで誰でもストリングプレイスパイダーベイビーができるはずだ!レッツ、ストリングプレイスパイダーベイビー!!


大人になってもヨーヨーは楽しい

「子供の頃にできなかったことが大人になると簡単にできるようになる」

という話はよく聞くがそれがまさかストリングプレイスパイダーベイビーだとは思わなかった。

もし「大人になったと感じた瞬間は?」と聞かれることがあったら今度から「ストリングプレイスパイダーベイビーができるようになったときです」と答えたい。

ちなみにこの記事に「ストリングプレイスパイダーベイビー」という言葉が何回でてくるか数えてみたら35回もでてきていた。この記事を読んだ人は潜在的にストリングプレイスパイダーベイビーがやりたくなっていることだろう。

あなたはだんだんストリングプレイスパイダーベイビー、あなただんだんストリングプレイスパイダーベイビー…

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓