特集 2023年10月1日

3時間で東京のアンテナショップのソフトクリーム食べ尽くす

東京には地方のアンテナショップがたくさんある。
そしてアンテナショップといえば特産品を使ったソフトクリームだ。

それらを我々が3時間で食べ尽くしてまいりました。

(構成・編集部 林雄司)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:シャワートイレの「パワフルの弱」と「マイルドの強」~ 今週のコネタ

> 個人サイト デイリーポータルZ

手分けルール

3時間で食べ尽くす。それを実現するのは、手分けして食べることだ。
ホモ・サピエンスが生き残ったのはまさにこの協力があったからと言われている。ならば我々も先人の叡智に習って協力プレーを使いたい。胃も弱いしね。

いったん広告です

今回のメンバーと担当地域

メンバーは本企画のために選ばれし4名(休日でもすぐ動いてくれる4名)。

001_member.jpg

開始から終了まで単独行動し、アンテナショップを巡ってソフトクリームを見つけたらメッセンジャーで内容を報告することになっている。
目標はひとり3個。

大食いライターではないオーバー40にとってはこれが限界である。
それぞれ担当地域を分けた。

アンテナショップ密集地帯である日比谷・有楽町・銀座は2名を配置。
特に密集地帯である交通会館は地上を古賀、地下をべつやくと分担した。
いったん広告です

スタート・いきなりソフトクリームラッシュ

古賀:
交通会館の1階に来ました!
べつやく:
わしも交通会館の地下についてます
古賀:
べつやくさんの存在を地下に感じております
古賀:
北海道のどさんこプラザはは今年の2月に食べてバッチリ写真がありまして、今日はそのほかを攻めます!!!!

ソフト1・北海道
北海道・最北・最南どさんこわしたコラボフェア 北海道ミルク×黒糖シロップ
450円
北海道どさんこプラザ
2023年2月、期間限定でわしたショップとのコラボソフトが出てました。レギュラーの北海道ミルク400円に、黒糖シロップが50円でトッピングできるというものです。南北をソフトでつなぐ熱い企画でした。
北海道ミルクソフトはさすがどさんこプラザといった安定の味わい、さっぱりしているのにちゃんと甘くてこくがあります。黒糖もエッジを削ぎ切らずにミネラルの独特な味をちゃんと生かしてありました。

 (注:この企画は2月にやったものの、冬はソフトクリームをやっている店がなく中断して9月に仕切りなおしたのでした)

べつやく:
ひとつめ買いました
林:
はやっ!

ソフト2・大分
大分・かぼすソフトクリーム
500円
おおいたアンテナショップ 温泉座
ミルクっぽくてうまいです。でもかぼすの味とかかおりはあんまりしない。
とくに◯◯牧場の〜とか△△牛乳使用!なことは表記してなかったんですが、ミルクが濃厚で牧場とかで食べるようなおいしいソフトクリームでした。
うすいグリーンでかぼすっぽいさわやかな色です。かぼす味もかぼすの香りもとくにしなくて「???」と思いながら食べました。

古賀:
発見しました! 

ソフト3・上越妙高
上越妙高・農場カマンベールソフト
300円(ミニサイズ)
上越妙高 雪國商店 新潟食の蔵
むちゃテクスチャがぬっとりしてます、甘さよりもチーズ感重視で濃厚、うまいですー!
引っ張るとツノが立つというか、すごい粘りがありますね

古賀:
秋田はババヘラアイスはあるもののソフトはなし、

秋田はノーソフト

古賀:
徳島・香川はアイス類は扱いなかったです〜!
トルー:
ゲットしました!

ソフト4・宮城
宮城・ずんだソフト
400円
宮城ふるさとプラザ
口当たりは普通のバニラのソフトクリームなんですけど、後味がずんだです。ずんだの粒も入ってます。
もっと豆の味のある、クセのあるソフトクリームを想像していたので、この自分のキャラを分かっているずんだは嬉しかったです。ずんだとソフトクリームって合うんだな、とすら思いました。

古賀:
あっ!ずんだいいな
トルー:
何かにちなんでそうなコーンの模様でした

林:
ドラゴンクエストかな。ずんだはもったりしてないの?
トルー:
ずんだの主張が最後だけでした。爽やかで良かったです
べつやく:
2個め見つけました 

ソフト5・博多
博多・あまおうソフトクリーム
450円
ザ・博多
いちごのつぶつぶが入っててさわやかにうまいです。
色がいわゆるいちごソフトの色じゃなくて「おや」と思いましたが、つぶつぶも入っていてちゃんといちごでした。
ソフトクリームにしては珍しく甘さが控えめで、そのぶんいちごの存在感があります。
むかし食べたいちごミルク(コンデンスミルクをかけたやつじゃなくて、いちごに牛乳と砂糖をかけてスプーンでつぶしたやつ)っぽい味のうまさです。

林:
大混雑のスカイツリーで見つけました 

ソフト6・​​​​​栃木

栃木・レモン牛乳ソフト
450円
とちまるショップ
レモン牛乳ソフト、はじめはミルクですが、時間差でレモンがやってきます。本気のレモンじゃなくて、レモンケーキのレモンです。

古賀:
驚くことにもうお腹がふさがってきました、コーンじゃなくカップにしておけば良かったです
林:
手分けにしても早すぎ
トルー:
早速ですが新宿に移動します
古賀:
わしたショップ、BGMが安室奈美恵です
べつやく:
いま、オタ恋の画像の男性のほうにそっくりな人がいた!
林:
AIだ
べつやく:
興奮して関係ない話題ですみません
林:
栃木、路面電車開業で浮かれてます

LRTのビール

林:
レモン牛乳も浮かれてます

レモン牛乳グッズの充実っぷり

べつやく:
交通会館、横っちょ横丁っていう頭痛が痛いみたいな場所があります 

横っちょ横丁

古賀:
わしたショップ。沖縄、紫芋とマンゴーのミックスです、何でミックスするんだ(単体もあります!) 

ソフト7・沖縄

沖縄・紫芋とマンゴーのミックス
400円
わしたショップ
溶けの速さがすごいです、何でだ!?
正直にいうとコンビネーションは悪いです。合わない理由を考えたんですが、マンゴーが荒々しいのではと思いました、かなり本気のマンゴーです。
溶けるほどにかっこいい見た目になって興奮しました

古賀:
ブルーシールのコーンだというので頑張ってコーンにしました
トルー:
ウミウシの色ですね
べつやく:
紫と黄色かわいい!
林:
TOP画像候補!
べつやく:
地下はもうソフトクリームなさそうなので、東銀座のいわて銀河プラザに移動します!
古賀:
1階ももうソフトはなさそうです!
日比谷シャンテのしまね館に行きまーす!
林:
スカイツリーの激混みフードコートで発見

ソフト8・興部(おこっぺ)町

おこっぺ牛乳ソフト
500円
おこっぺミルクスタンド
まっとうなソフトクリームのうまいやつです。ミニストップの延長線上。牛乳がいいとこういう味になるのかな。濃厚ですが、食べやすいです。

林:
おこっぺはいないことになってる親戚がこっそり結婚した相手の出身地です!
林:
スカイツリーから日本橋に移動します

ここまで8ソフトクリーム

⏩ 満腹で食べられない問題

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ