してんマップ 2022年10月15日

なぜここに? どうしてこうなった? エスカレーターかとおもいきや! クセ強めの階段集めておきました

誰かの「してん」で見ると、いつもの景色が違って見えるかもしれない。

誰かの「してん」で見た景色を集めた地図「してんマップ」

登録されている場所から「階段」にタグ付けされた地点を集めてみました。

誰かにとっての「あの階段」たちをどうぞ。(ご案内:編集部 古賀及子)
 

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:黒い音威子府そば・蓋付茶碗を照明に~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

してんマップこういうの! 

 誰かに教えたい景色、思い出のあの場所が登録されている「してんマップ」から、階段にまつわる場所をピッアップしました。

map.jpg

 

エレベーターやエスカレーターは「ない」 

いきなりズーンと音がしそうな階段は、群馬県から、日本一のもぐら駅とも言われる土合駅から。

してんマップ :: もぐら駅

047.jpg
どわー

駅舎とホームの標高差は約70m。エレベーターやエスカレーターは「ない」んだそう。おおおお……。

048.jpg
降りきった先のこのホームの静謐

階段からホームが見えるよろこび

駅からはこんなしてんの階段も。 

してんマップ :: 階段の上からホームの見通しがいい駅

大阪の千里中央駅は改札階とホーム階の見通しがいい駅として有名なんですよね。

階段の上からもうホームに停まる車両が見える、ぐっときます。

3-2.jpg
上下がまるっと抜けている
3-1.jpg
階段もこの優雅さ

このパターンの駅といえばみなとみらい駅も迫力があるのでした。

してんマップ :: 吹き抜けでつながるホームとコンコース

駅ビルの商業施設の階層から、地下鉄がこんなにも見えてしまう。 階段を下りる手も奮えます。  

3-4.jpg
遅れると乗る予定の電車が発車していってしまうのが丸見えという難点もある!

坂のまちのちから

つづいて街並みのなかにある階段。階段=坂、坂といえば長崎市からです。

してんマップ :: 長崎駅から数分で絶景

006.jpg
このホテルに行くための階段が
009.jpg
こう!

登るたびにどんどん景色が良くなっていきます。階段と絶景、これぞ長崎のちから……。

いったん広告です

この階段、どうやって使うの

続いては横浜からなんですが……。どうなってるんだこれは。

してんマップ :: 横浜駅東口の道路上にある誰も通らない謎の階段 

002.jpg
えっ
003.jpg
どゆこと?

どう見ても普段使いするようには見えない場所にあるこちらの階段は……地下街、横浜ポルタにある、非常時に地上に脱出するための階段でした。

使われないとしても、存在することに大いなる意味がある階段というわけです。

光る、地中にもぐっていく

ちょっと似ているけれど夜に静かに光るこちらはつくば市の住宅街から。

してんマップ :: 公園に隣接する地下世界への入り口階段

IMG_0202.jpg
どこに続くのこれ

おりるとどうなっちゃうの……と、吸い込まれ風情満点の階段は、なるほど、地下道への連絡通路!

IMG_0183.jpg
ただ素直にかっこいい!

夜の撮影に映えまくりです。 

だまし絵ですか? 

階段といえば「外階段」というジャンルもありました。

してんマップ :: 外階段がかっこよくて異様な埼玉県蕨市のアーケード

DSC05518-2.jpg
だまされてないのにだまし絵みたい

建物自体が、商店があつまるアーケードなのも興味深いところ。

DSC05526-2.jpg
内側が商店街になってる

よく見ると上の写真、右側の階段でアーケードのうえに上がれるようになってますね。全体的に階段使いがたまらない建物です。 

この違和感たるや 

最後にすっごいのをどうぞ。鹿児島の「霧島国際ホテル」にある階段です。

してんマップ :: 手すりがエスカレーターで脳が混乱する階段

001.jpg
あっ? えっ?

手すりはエスカレーターなのに、乗る部分が動かない、普通の階段……!

のぼると「停止中のエスカレーターを歩いたときに感じる、身体が思うように進まないような妙な感覚」を覚えるそう。

写真で見るだけですでにちょっと胃が浮く感じありますよね。

 

してんマップはあなたのしてんで見た階段も大募集しています。

ちょっと気になる階段、変わっているわけではないけど個人的な思い出のある階段、ぜひぜひ「階段」のタグをつけて投稿してください!

おまちしております~~っ。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ