雑誌じゃなくて人間のほうの「散歩の達人」を召喚
品川の隠れた良さを伝える……これはもう、散歩でコネタを探してご紹介するしかない。
散歩と歴史大好きのライター西村さんに古地図と地形大好きのライター三土さんを召喚、ここに街のコネタに見出し眼を装備する編集部林も乗り入れて、ふたてにわかれてある一日、品川区を歩き倒してコネタを集めまくりました。
ゲットしたコネタの場所がこちら。
コネタ集めの顛末を18分の動画にまとめました!
18分動画を見る時間がないにゃ~という方はそのままスクロールしてください。さくさくっと内容をご紹介していきます!
↓↓動画はこちらから…!↓↓
動画撮影:西垣匡基、藤原浩一
動画編集:西垣匡基
↓↓動画を観ずに内容を確認したい方はこちらから…!↓↓
「ここではない場所」から旅はスタート
品川区内でコネタを探すべく、まずは品川駅前に集合した4人。
そこで最初のコネタ。
そう、じつは品川駅は品川区にはない。所在は港区なのだった。
「ここではない場所」から物語はスタートする。わびさびだ。
なお、このタイミングでGoogleの車をみかけたため、メンバー全員写りこもうと手をふっておきました。
このあと西垣ディレクターの編集で「集中力がない」とテロップが入ります。
デイリーポータルZ発祥の管(くだ)
ここからふたてに分かれてコネタを捜索。西村・林チームは八ツ山橋方面へ向かいます。
橋の上から見える管は、東京駅の水を立会川まで送水するもの。
この送水により立会川の水質が改善し→川にボラが大量発生→林がこれを伝えるメディアを立ち上げねばと考え→できたのがデイリーポータルZ
つまり、サイト発祥の管だ! と紹介しております。
まだ港区にいます
一方の三土・古賀チームは今日は品川区にのコネタを探すんだというのに品川駅から泉岳寺駅(港区)へ。
高輪ゲートウェイ駅開業でにわかに注目を集める高輪大木戸跡を見学してから、4月中旬に通行止めになる、低いガードとして有名な高輪橋架道橋へ向かいます。
ここも港区なのですが、品川区にごく近いこともあり、通行止めになる前に動画に残しておくべく取材しました。通りがかりのタクシーが止まり、運転手さんが「通れなくなる前によく撮っておいてよ」と元気づけてくれるくらいの名所。
江戸時代の海岸線の名残の水路があるのもみどころです。
有名人満載の墓地へ
きちんと品川区へ移動した西村・林チームは続いて東海寺大山墓地へ。
動画ではふれられていませんが、島倉千代子さんのお墓もこちらです。
日本鉄道の父である井上勝のお墓のうしろを高速で通過する新幹線がエモい。
さらにその近くにはリニアモーターカーの立坑もあり、西村・林チームがいきなり絶好調。
打ちあがった鯨をみんなでみた記念
三土・古賀はやっと港区から出て北品川駅周辺に移動。
ここにあるのは「鯨塚」。江戸時代、まだこのあたりが海岸だったころにくじらが打ちあがり、大勢の人が見物にきたんだそう。
打ちあがったくじらを供養し祀った塚は各地にあり、そのうちのひとつ。周辺の公園にはくじらのかわいい遊具やモニュメントもあってくじら推しです。
「御殿山下砲台」もこの近く。ペリー来航に衝撃を受けた幕府が江戸防衛のため幕末にあわてて作った台場のうちのひとつです。
五角形の道もくっきり残っています。
次ページ、五反田へ! 目黒川に地下鉄の地下水が流れ込んでいました。