デジタルリマスター 2023年10月1日

日常生活をシナリオ化する(デジタルリマスター)

映画みたいな恋をしたい。誰だって一度はそんなことを考えたことがあるに違いない。恋に限らず、日常生活の些細な出来事でも映画になると特別になる。「醤油取って」という台詞だって、スクリーンの中でオダギリジョーさんが言うと「うわぁ醤油取ってもらってる」と感動したりするのである。

しかし、日常生活は主に単調だ。「醤油取って」と頼まれて一々感動したりしない。そこからだって届くじゃん、と心の中でつぶやきながら醤油を取ってあげる。心が動くとしても、それくらいの振れ幅だろう。面白くない。

そこで思った。

どんなに些細な日常でも、映画のシナリオ風に表現したら結構ドラマチックになるんじゃないか? 自分の日常を映画化出来るかもしれない。

2009年6月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

1970年神奈川県生まれ。デザイン、執筆、映像制作など各種コンテンツ制作に携わる。「どうしたら毎日をご機嫌に過ごせるか」を日々検討中。


前の記事:日本人の3人に1人は痔にかかっています(デジタルリマスター)

> 個人サイト すみましん

生活を録音してシナリオ化

日常生活をシナリオ化する方法は次の通りだ。

・普通に生活を送りながら音を録音する。
・録音した音を文字に起す。
・シナリオ風に表現する。

こうして、ありのままの生活をシナリオに起す。脚色は一切行わない。

s0000_photos_v2_x2.jpg
生活を録音していく

ICレコーダーを携帯して普通に生活を送ってみて気付いた。普通に生活すると主にパソコンに向かって無言で仕事をしているのだ。それをシナリオにするのはかなり困難だったので、食事、買い物など、ある程度人との関わりがあるイベントをピックアップすることにした。

その結果、次のようなタイトルとキャスティングが決定した。

000.gif

000-2.gif

録音した日の日付をそのままタイトルにした。登場人物は全部で17人。結構な人数である。本当にこのシナリオを映画化するとなるとキャスティングが大変そうだ。主人公(つまり僕ですが)は是非オダギリジョーさんにお願いしたい。

というわけで、出来上がったシナリオをご覧ください。
最初のシーンは、「シーン1:ファミレス」です。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ