特集 2021年7月20日

ファン付き作業服みたいな服からちっちゃい和菓子を出す

ファン付き作業服みたいな服からちっちゃい和菓子を出す

街でよくファン付き作業服を見るようになってきたなと思う。中に風を送り込める機構のついた服である。最初に知った時は滑稽に感じたが、最近の夏の暑さを思えばあれくらいやって当然だし、見慣れるとそんなに変にも思わなくなってきた。

しかし待てよ、あの服の膨らみが風によるものかどうかなんて本人にしか分からない。例えば、ファン付き作業服を着ている人かと思ったら、ファンのところからちっちゃい和菓子が出てきて人に配っていたらどうだろう。

それは親切な人だ。ファン付き作業服を着ている人かと思ったらただの親切な人だったのだ。その人になった。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:土曜のお便り ~途中にフジテレビがある流しそうめん


ファン付き作業服みたいな服からちっちゃい和菓子を出す、とは

ファン付き作業服とは、こういうものである。

000a.png
作業着が多いが、普段着のデザインのものもある。この間立て続けに見て、いよいよ浸透してきたんだなと思った。

通常、この服は中に風を送り込まれて膨らんで見える。しかし、その風は着ている本人にしか分からないものである。もしかしたらちっちゃい和菓子がパンパンに入っているかもしれないのだ。

そういう服を作った。なぜかというと『可能性は限りなくゼロだが、そういうことが無くはない』という人物を、現実のものとして見ておきたかったから、そしてあわよくばそれになりたかったからである。ツチノコやUFOと一緒だ。『ファン付き作業服みたいな服からちっちゃい和菓子を出してくれる人』

できたものがこちらである。

001.jpg
伝説の生き物。

うん、あの作業服に見える。満足の出来である。

002.jpg
しかしここから…!
003.jpg
ちっちゃい和菓子が、
004.jpg
ちっちゃい和菓子が出てくるのだ!
005.jpg
「糖分摂れよ」
006.jpg
好みの和菓子じゃなかったら別のものも出せる。
007.jpg
「ほくほくかぼちゃもあるしー」
008.jpg
「ゼリーもあるよ」
009.jpg
「ゼリーにする? 糖分摂れよ」
010.jpg
もう一回全身を見ておこう。この人から出てきたんだ。ちっちゃい和菓子が。

ウソみたいな生き物をこの世に誕生させることができ、さらにその生き物になれて胸がいっぱいである。これからは履歴書に書こう。ファン付き作業服みたいな服からちっちゃい和菓子を出す人になったことがある、と。

貴重なのでもう一度見ておこう。

011.jpg
遠くから走ってくる。糖分が足りてない人を放っておけないのだ。
012.jpg
「そこの君、そこの君さあ!」
013.jpg
「糖分足りてるか?」
014.jpg
「きなこ棒食えよ」

親切な人だ。ただただ親切な人。

作る過程を紹介します

ただただ親切な人を堪能したところで、作る過程を紹介しよう。

015.jpg
まず夏の作業着を用意してファンがある部分に穴を開ける。
016.jpg
ダイソーで買った排水口のゴムのフタを付けたら外面は完成。
017.jpg
内側は、和菓子が入るように裏地を付ける。

冬用の作業着だったら生地が二重になっていたかもしれないが、ファン付き作業服かと思わせるには夏の作業着であることが必須である。だからここはこだわるべきだと自分を奮い立たせて裏地を付ける。

018.jpg
裁縫の経験がないので不安だったのだが、このボンドを使ったら一瞬だった。

このボンド、ものすごく便利です。早くきれいにしっかり付く。

019.jpg
ボンドが乾いたらあとはちっちゃい和菓子をバンバン詰めればいい。
019a.jpg
形を整えるために上の方は綿を入れている。
いったん広告です

感覚をリセットしよう

さて、この伝説の生き物であるが、和菓子を出す様子に慣れるに従ってファン付き作業服に見えなくなってきた。変わった大きなポケットに見える。感覚をリセットするために、しばらくファン付き作業服の人として過ごしてみることにした。

020.jpg
公園を見回ろう。ファン付き作業服を着てるわけだし。
021.jpg
ゴミを見つけたら拾う。
022.jpg
日差しを受けたテーブルが熱そうなので触ってみる。

「肉が焼けそうだ」

ファン付き作業服を着た僕は思った。夏の間だけでも違う素材のテーブルを用意したほうがいいかもしれない。なんの権限もないがそう思った。

023.jpg
植物の具合をチェックしたりした。こんなに暑いのによく咲いている。
024.jpg
異常無しだな。

どうだろうか。『ファン付き作業服の人』に目が慣れてきただろうか。

025.jpg
ズルッ…
026.jpg
梅もなかときなこ棒が出てきた。
027.jpg
自分で食べてもいい。ファン付き作業服の人かと思ったら自分に親切な人。

全部出し、全部入れる

不意に、今どれくらいの和菓子が入っているのか気になって全部出して並べてみることにした。

028.jpg
作業服の人がファンのところからちっちゃい和菓子を出して芝生に並べている。

夢かな。

029.jpg
後ろの楽しげな旗も夢っぽさを高めている。
030.jpg
031.jpg
032.jpg

全部で32個。ガサッと大きなお椀に入れておけばだいたいの集まりはしのげると思う。

しかし「もっとできるだろ」と、ファン付き作業服っぽいただの親切な人としての心に火が付き、今度は持ってきた全ての和菓子を服の中に詰めることにした。

033.jpg
034.jpg
035.jpg
036.jpg
037.jpg
038.jpg

大きな和菓子アソート二袋、栗きんとんときなこ棒全てが軽々入った。ずっしりしている。首のあたりにかなり負荷がかかっている感じがするが、これがこの生き物の全力を出した姿である。

いや、まだ余裕があるので和菓子アソートもう二袋くらいはいけるかもしれない。末恐ろしいことである。

039.jpg
あとはもう芝生に寝た。
040.jpg
空と大地とファン付き作業服っぽいただただ親切な俺。
041.jpg
起きる時に和菓子(親切)が一つ、ファンからこぼれ落ちた。
041a.jpg

いないとは言えない

『ファン付き作業服かと思ったらちっちゃい和菓子を出してくれるただただ親切な人』だった。

それが誰で、なんのためにそんなことをしているのかは分からない。しかし、やろうと思えばできるということだけは今回はっきり分かった。分からないことだらけだが、そんな生き物はいない、と断言することもまた不可能なのだ。

042.jpg
作った服から和菓子を出しながら原稿を書きました。
043.jpg
初めてのやつが出た。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ