はげます会限定記事(途中から有料) 2022年12月23日

リサイクルショップでときめいたもの5000円分買い放題!

編集部から「5000円あげるからリサイクルショップで豪遊してみて」という依頼がきた。5000円?!!リサイクルショップで5000円って、それはもう、富豪の遊びじゃないか。

つまりなんでもときめいたもの買い放題ってことだ!やります!やらせてください!!

※この記事は「デイリーポータルZをはげます会」会員限定記事です。途中まで無料で読めますが、途中から有料です。

まちを歩くのと建物が好きで不動産会社に入りました。
休日は山を登り川を渡り海で石を拾います。

前の記事:キムタクは現代の空海だ〜全国各地に伝わる「キムタクが住んでる」噂はどうやって生まれたのか?〜

> 個人サイト note

せっかくだからずっと気になってたあやしいリサイクルショップに行こう

リサイクルショップが好きだ。

いろんなひとのいろんな要らないものが集まった山から、自分だけにビビッと来る宝物を探す。

目利きのひとが良いものを選んで集めた古道具屋さんや、おしゃれな蚤の市も素敵だけれど、リサイクルショップの良さはどんな物も「来るもの拒まず」なところ。荒れた野山に分け入り獲物を探す、自分の野生の心が掻き立てられる場所なのである。

せっかくの機会だから、今日は初めてのお店に行ってみよう。通りがかるたびに気になっていた、あやしいお店があったんだ。

それがここ、「アンティーク・ディーラー・マックス」!西日が眩しい。
中古車販売店が立ち並ぶ、郊外のロードサイドにデンと構えた店舗。

年季の入った看板には「買います売ります」「おたから」「骨董品」「リサイクル&片づけ」と胡散臭いフレーズが並ぶ。ここで今日、わたしは5000円分の豪遊をする。

ビンなら100個買える
「全部で」の意味がちょっと理解できないが、石を買っても4000円のお釣り
このトロフィーも買えるかな、多分買えるな
そうは言いますけどね

あ、あやしすぎる!!!

お店に入る前から、強烈なラインナップに心臓がバクバク言っている。

意を決して扉の中へ入ると、とんでもない世界が広がっていた
布、時計、絵画、家具、靴、皿、電化製品、変な飾り、目の前に並ぶすべてが売り物だ

最高だ、最高のところに来てしまった!!

店内は想像以上に奥行きがあり、高さもあり、しかしこの大きな空間でも「足りませ〜ん!」とぎゅうぎゅうに詰め込まれた物たちから声が聞こえてくるようだ。

物量に圧倒されていたら、おじさんが鼻歌を歌いながらするするっと奥に吸い込まれていった。そうだそうだ、わたしも行かないと。

蛍光灯と釣り竿、用途不明の長い棒状のものたちがいっしょくたにバケツに刺さっている。

その後ろの時計も売り物で、結構いい値段する由緒正しそうなものも、そのへんの量販店で売られていそうなものも分け隔てなく雑多に扱われていて好感が持てる。だってここでは、わたしが物の価値を決めるのだから!

オブジェコーナー
木彫りの象がこんなに集まることある?上に無造作に置かれた「王将」も最高
ブランドバッグの横に太鼓、そして除菌グッズというカオス
全人類のじいちゃんちの物置が、じつは全部ここにつながってるって言われても信じる
おどろおどろしい家具、?
クリスマスツリー、?

店の端から端まで、何度往復しても新しいものが見つかった。

たっぷり4時間、日が暮れるまで吟味を重ねて手に入れた戦利品をこれからお目にかけよう。

いったん広告です

ぶんぶく茶釜の貯金箱

R0011508.jpg

はい!!!優勝〜!!!おめでとうございま〜す!!

まず、なに?ぶんぶく茶釜がモチーフって。この時点で勝ち確でしょうよ。
ディティールが細かいのもいい。茶釜のゴツゴツ感、光る金属の輪っか、そしてなによりたぬき部分のつくりよ。しっぽももちろん付いている。

きゅるるんと訴えかける瞳、赤子のようなぷっくりとした頬、妙な手触りの生地!手放しにかわいいとは言えない、不思議な迫力がたまらない。

いったん広告です

TOP SECRET 秘密結社みたいな名刺入れ

角度によってざらざらときらめきが変わる
シンプルなロゴマークにTOP SECRETの文字。更に下には小さく「HIGH PERFORMANCE ENGINEERING SERVICE」。

さっぱりどんな団体かわからないが、人知れず世を守るとか、世界の秘密を握っているとか、そういう組織なんだろう。めちゃくちゃかっこいい。(あとで調べたら車のチューニング業者さんだった。)

これにはDPZのステッカーを入れておこうと思う。取材撮影の依頼をするときに、このケースをすっとポケットから取り出したら、みんなめろめろになって取材を受けてくれるはずだ。

 

一般公開はここまでです。会員の方は全編へどうぞ! → 続きを読む 

さらなる買ったものや5000円分の金額計算部分が非公開になりすみません……! 気になる方は入会をご検討いただけたらうれしいです。 → 入会ご案内

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ