特集 2022年7月29日

POLAの支店名が自由すぎる

たまたま見かけたPOLAの支店名があまりにも予想外なネーミングだったので、他の店舗の支店名も探しつつ、名づけ方の分類もしていきます。

自由律俳句と路上観察をしています。大阪在住。私家版の自由律俳句集『麦わら帽子が似合わない』『ブルマ追いかけて八位』『待ち受け画像がちらし寿司』も販売しています。

前の記事:下水道ふれあいプラザは大阪マンホール蓋界のベストアルバム

> 個人サイト note

ある日、街を移動していると、たまたま化粧品店のPOLAの前を通りました。

IMG_3921b.jpg

ふと路面の看板が目に入ったのですが―― 

IMG_3926b.jpg

エンドレスハート店!
地名とかではなく、エンドレスハート店!
しかも、最寄り駅が四天王寺前夕陽ヶ丘(してんのうじまえゆうひがおか)駅なのに、四天王寺前夕陽ヶ丘店じゃなくてエンドレスハート店!

これはもしかすると、とんでもないものと出会ってしまったかもしれない……

そう直感した僕は、エンドレスハート店と遭遇して以来、POLAの支店を大阪市内で探しまわりました。

その結果、38店舗で支店名を直接確認でき、なかなか個性的な支店名もいくつか発見。

それらを種類別にまとめるとともに、項目ごとにネーミングの傾向をポジショニングマップっぽいマップで可視化していきたいと思います。

・住所系

もちろん、普通に住所が支店名の店舗もありました。
支店名の表示方法としては、

IMG_4141c.jpg

独立看板のものや、 

IMG_3574b.jpg

ガラスに直接書かれていたり、 

IMG_6747b.jpg

壁掛けタイプの看板などもありました。 

・外国語系

では、いよいよ個性的な支店名を。
まずは、エンドレスハートのような外国語系です。

IMG_4013b.jpg

まず最初は『Dear Lovers』。
ラブソングのタイトルみたいなオシャレさがあります。

IMG_3995b.jpg

次は『HaHana』。
造語かと思いましたが、調べたところマオリの言葉で「輝き」という意味だそう。

IMG_5004b.jpg

さらには『コスモ』!
ド直球に宇宙ですね。聖闘士星矢とは関係なさそう。

IMG_4180b.jpg

そしてここは『エスティイブ』!
「エスティ、イブ」なのか「エスティーブ」なのか、発音がわからないですがとにかく「ィイ」がいいですね。ジョジョっぽくて好きです。

IMG_3986b.jpg

外国語系ラストは『Angeunesse』。
見たことない単語だったので調べたら、どうやらフランス語の「Ange(天使)」と「Jeunesse(若さ)」を合わせた造語らしいです。

それとは関係ないですが、看板に積もったホコリが使われてきた年月を物語ってますね。

そして看板こそ見つからなかったものの、ホームページ等に記載されている支店名だと、

・Candyーying
・クリスタル オリオン
・mignon mignon
・アプリ

などが気になりました。

では、これらの外国語系をポジショニングマップっぽいマップに当てはめてみると――

PB001c.jpg

こんな感じでしょうか。

アルファベットだけだと上の方、カタカナだとそれより下、左にいけばいくほど個性的になっていく感じです。

なかでも全くの造語である「Angeunesse」が一番左上となりました。

いったん広告です

・日本語系

次は逆に日本語のものを。

IMG_3612b.jpg

まずは『共美』。
読みはともみ?でしょうか。

店長さんの名前なのか、もしくは「共に美しく」みたいなところから名づけられたのかも。

IMG_4241b.jpg

続いても女性の名前っぽい『愛実』。
「家政婦は見た」みたいな角度で置いてありました。

IMG_4001b.jpg

さらには全てひらがなで『しんあい』。
柔らかいイメージにしたかったのかも。

IMG_4298b.jpg

日本語系ラストは『大平』。
一転して男性の名前っぽい。
地名とも関係ないみたいですが、これはこれで他店とは違う感じがいいですね。

他で看板が見つからなかったものだと、

・博雅
・京
・ゆたか

などもあるようです。
日本語だけだと、全体的にシンプルになることが多いようですね。

まとめると――

PB002c.jpg

こんな感じでしょうか。
やはり右下の日本語シンプルに集中しています。
博雅と大平はやや個性的と思いましたが、他はそこまでのインパクトはなかったですね。

・複合系

そして、外国語と日本語が複雑に絡み合った複合系を!

IMG_3944b.jpg

まずは『ハピネス愛』!
ポジティブなワードがたたみかけてきます!

IMG_4226b.jpg

次は『宮喜 jewel』!
「宮喜」というのは、かなり珍しい名字であるみたいなので、もしかするとそれが元なのかも。

激レア名字にjewelを加えるという取り合わせがすごい。

IMG_4312b.jpg

さらにここは『h・a・n・a』!
商品名だと「い・ろ・は・す」、曲名だと「く・せ・に・な・る」「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」「フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ」みたいな、中黒入れまくりな支店名です。

前述のマオリ語でもhanaという言葉があるそうですが、単純に「花」のアルファベット表記かもしれないので複合系にしました。

IMG_3906.JPG

そしてここは『美安蘭』!
読みはたぶんビアラン?
検索するとベルギーの作曲家が出てきましたが、たぶん無関係でしょう。

IMG_4448c.jpg

ラストは『巴里井』!
「巴里」はフランスのパリだとしても、「井」!
この文字の配列は今まで見たことがないですね。

たった一文字をくっつけただけですが、固有名詞としての驚きとオリジナリティーが段違いでした。

他に看板が見つからなかったものだと、

・DO愛結-Nayu
・谷九 Aengus.愛
・SALON優美 山田

などなど。
見るからに個性ほとばしる強者揃いで、逆に看板で見てみたかったものばかりです。

まとめてみると――

PB003e.jpg

複合系はパターンが様々なので、振り分けに迷ってだいぶ独断で並べてますが、最終的にやや日本語寄りの配置に。

その結果、主に左下のマスがまんべんなく埋まりました。

いったん広告です

・ベスト5

そして最後はエンドレスハート級に印象が強かったベスト5を!

IMG_5189.JPG

まずは『中2 POLA』!
中学2年生なのだとしたら、飲めないブラックコーヒーを見栄張って飲んだり、急に洋楽を聞きだしたりしてそうな雰囲気ですが――

IMG_5191.JPG

これは支店名ではなく、中2階にあることを示しているようでした。
実際には北心斎橋店ですけど、他にはない珍しい表記ですね。

IMG_4703.JPG

続いては『』!
実にシンプルで、「看板が白いのに紫!」くらいしか特徴的ではないですが――

IMG_4701b.jpg

後ろに下がってよく見ると―― 

IMG_4706b.jpg

もう1枚あった!しかも青色!
看板が2枚もあるパターンはここだけでした!
青だけど、紫!

IMG_3884b.jpg

さらにここは―― 

IMG_3888b.jpg

Peace.春』!
「春〜spring〜」という歌をふと思い出しました。
単語の順番や英語と日本語のチョイスなど、なかなか技巧的に感じます。

IMG_8814b.jpg

そしてここの支店名は―― 

IMG_3837b.jpg

美・Bloom』!
山口百恵の「美・サイレント」を真っ先に彷彿とさせる名前ですね。

化粧品店としてのイメージとボタニカルなイメージを融合させた、いい支店名のような気がします。

IMG_4324b.jpg

いよいよ最後は―― 

IMG_4331b.jpg

音乃花 喜連瓜破』!
まず特筆すべきは、喜連瓜破(きれうりわり)!
個性ありまくりな難読地名だけでもかなりのインパクト!

そして肝心の「音乃花」は、初見で「おとのはな」と四股名みたいに読んでしまって、その印象が強かったのですが、調べたら「ののか」と読むそうです。

四股名に誤読+難読地名という、忘れたくても忘れられない支店名でした。

これらをポジショニングマップっぽいマップ加え、完成させたのが――

PB004b.jpg

こちら!

外国語で最もシンプルなのは『My Dream』。
外国語で最も独特なのは『Angeunesse』。
日本語で最もシンプルなのは『』。
日本語で最も独特なのは『音乃花 喜連瓜破』となりました。

そして、支店名が独特なものばかりではなく、とてもシンプルなものもあるというのが今回わかりました。


今回の記事では、例えに曲名を多く用いた気がします。
もしかすると、POLAの支店名は曲名っぽいのかもしれません。

試しにセットリスト風に並べてみたところ、

setlist.jpgなんだか非常にそれっぽい!

今回は大阪市内だけでしたけど、都道府県ごとにセットリストを組んだら面白いかもしれないなと思いました。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ