特集 2020年6月22日

お菓子の生産ラインでパッケージが無限に出てくる様子、あれを家で見たい

お菓子などをパッケージングするためにパッケージが無限に出てくるあの機械。

年始にマネーガンをもらいました。お札(偽物)を飛ばすおもちゃです。2回で飽きてしまいました。

このまま家の片隅にしまっておくのも勿体ないので、自分の好きなものに改造したり、お札以外のものを飛ばしてみました。

1987年埼玉生まれの栃木育ち・群馬県在住。
週末は群馬の温泉を巡っています。
漫画やイラストを描いたり、それに付随した講師もたまにしております。(動画インタビュー)

前の記事:無限にしゃぶしゃぶできる肉ができました

> 個人サイト Nuki

マネーガンってなに

マネーガンとは、ピストルの形をしたお札(偽物)を飛ばすおもちゃです。

000.gif
本当に飛ばすだけ。
002.jpg
お札を飛ばしたあとは大惨事に。

このマネーガンを改造してまずはこんな物をつくりました。

パッケージ機械にした

パッケージ機械です。パッケージ機械とは、お菓子などをパッケージングするための機械です。(正式名称がわからないので勝手に考えた言葉です)

001.gif
おうおう!パッケージが無限にでてくるぞ!

なぜパッケージ機械を作ったか?の質問に答えましょう。
群馬テレビ(私が住む県のローカル局)では、たまに企業の工場での取り組み紹介番組をやっています。

規則正しく動く機械を見ているうちに、「家にも工場の機械っぽいものが欲しいな」と思いました。
マネーガンの仕組みをみたところ、パッケージ機械なら作れそう。と作ったのです。

先にパッケージが出てくるところだけを見せたのには理由があります。全体像がこちらです。

003.jpg
友達に見せたら「ゴミでやるテトリス」と言われた。イイ表現だな。センスあるな。と純粋に胸を打たれた。
004.jpg
スイッチを入れる(トリガーを引く)と、パッケージがグルグルまわります。

友達には「ゴミでやるテトリス」と言われましたが、夫に見せたところ「すごいじゃん!天才じゃん!パッケージがぐるぐるまわってるね!」とベタ褒めしてきたので調子に乗りました。

その勢いで私の担当編集の石川さんにこの写真を送ると…

005.jpg
難しい言葉で褒めてきたな。と、ウキウキだったのですが、安普請の意味を調べたところ『あまり金をかけずに家を建てること。そうして建てた、上等でない家。』だそうです。

ここでいったん私の目が覚めて脳内に「ゴミ」の2文字が浮かび、急にパッケージぐるぐる見る機の見た目が恥ずかしくなってしまいました。

「ゴミでやるテトリス」って言われたときは嬉しかったのになぁ。『安普請』の意味を知って賢くなったからでしょうか。

いずれにせよ、パッケージが勢いよく出てくるところを無限に見られるので、機能としては大満足です。

作り方

今回はお札を飛ばすのではなく、パッケージをぐるぐる回すのが目的です。パッケージぐるぐる見る機で1番大切なものはパッケージです。

マネーガンに付属しているお札は横5cm、縦15cm。このサイズに合わせるにはおやつに食べていたチョコレートのパッケージがちょうどいい感じでした。

006.jpg
斜めの線が刺身の筋に見えたので、私は生サーモンにしました。

次にマネーガンをいじります。中身はこんな感じです。

007.jpg
飛び出し口のそばに回転ローラーがついていて、ローラーが札を押し出します。簡単な構造でした。
008.jpg
マネーガンにパッケージを通してから輪っか状にします。

あとはスイッチを押して勢いよく出てくるパッケージを眺めるだけです。

001.jpg
音が本当にうるさいのでgifです。

 

いったん広告です

もう少しマネーガンで遊ぼう(飛ばす編)

パッケージぐるぐる見る機は正直、準備が面倒です。家でマネーガンを持て余しているみなさんにも挑戦できるように飛ばす物を考えました。

ハートを飛ばす

ライブ配信でよく見るハートを飛ばすやつです。マネーガンでハートを飛ばしてみます。

009.JPG
インターネット広告でよく見るやつ。


以前は応援している子の配信を見てはハートを飛ばしていました。文章を打つのはしのびないので(読まれると嬉しいけど)、ハートでアピール作戦です。自分が飛ばしたとは相手にはわかりませんが、この配信は賑わってますよ。という賑やかしの意味もあります。

010.jpg
こちらのホログラムハートを飛ばします。
002.gif
真顔。ドラえもんのTシャツの方が目立ってるな…。

トリガーを引いたらハートが一瞬で飛び出し、気づいた時にはすべて終わっていました。
思っていたものとは違いましたが、ハートは飛ばせたんじゃないかと思います。

飛行機を飛ばそう

先日、東京上空で行われた、ブルーインパルスの医療従事者への感謝飛行。私はあれが羨ましすぎてどうにかなりそうでした。

その気持ちをのせて飛行機を飛ばします。

011.jpg
一機だけではうまく飛ばなかったので、二機つながった状態で飛ばします。
003.gif
びゅうん!!

勢いよく飛行機が飛びました。お札を飛ばすより興奮しました。

外で飛ばそうとしたのですが、風が強すぎて飛行機は風で飛ばされてしまいました。

一反もめんを飛ばします

最後に一反もめんを飛ばします。

012.jpg
鬼太郎の登場キャラのなかで一反もめんが1番好きです。鬼太郎たちがピンチのときに来てくれるイメージがあります。
004.gif
あ、めっちゃお化けっぽい。夜に見たらビビるかも

一反もめんは形のせいかお化けっぽくひらひらと飛びました。

耐空時間も長方形のお札より長かったです。形ひとつで飛び方が全然違うのもおもしろい。


好きな物を飛ばそう

物が勢いよく飛び出すところを見るのはとても楽しいです。1つ作ると、あれを飛ばしてみよう、あれも飛ばそう、と次々アイディアが浮かんできました。

しかし何を飛ばしても、同じものを2回飛ばすと大体飽きます。作り続け飛ばし続けるしかないですね。

013.jpg
カイジのマネーガンをもらったのですが、札を飛ばしたあといつの間にか札がリュックに入っていて、出先で兵藤会長と目があって吹き出しました。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ