推すIT 2021年12月1日

まじめな資料に恐竜召喚、EXCELをHTMLテンプレートに~Officeの技・ニッチ編

ビジネスマンのみなさん、こんにちは。

昨日から始まりました「推すIT」のコーナー。Microsoft Office の実用編に続き、今回は「へー、こんなことできるんだー(使わんけど)」がわかるニッチ編です。実用編を読む前に迷い込んでしまった方は、先に実用編をごらんください↓↓↓

SUM関数一発入力、あらゆる繰り返し操作をF4キーひとつで済ます~Officeの技・実用編

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:クイズキャバクラをやろう

> 個人サイト デイリーポータルZ

参加メンバー

104.jpg
江ノ島茂道:
「俺は○○なら無限に食べられる」シリーズをはじめとした食いしん坊記事を執筆する傍ら、実は本業は企業のIT管理者。
20.jpg
ほり:
情報工学で修士課程を卒業、現在も企業の情報系技術者というITガチ勢。謎解きゲームなど娯楽まで頭を使うものが好き。
191.jpg
林雄司:
インターネット黎明期から『東京トイレマップ』『Webやぎの目』等のサイトを運営。好きなものはホタルイカと秀丸マクロ。
184.jpg
石川大樹
元病院SEで編集部のシステム担当。非技術者の立場でなんとなくデイリーのITを支えている。趣味で電子工作も。

画像を貼り付けたときに出てくるデザインパターンが面白い[PowerPoint]

林:
さっきパワポに江ノ島を貼ってみたんですけど、貼ると右のほうにデザインアイデアっていうのが出てきて

idea1.png
これ

ほり:
出てくるなーと思ってた!使ったことはないです

林:
これが、ちょっとおもしろい

石川:
あはは、「ちょっと面白い」っていうTips

林:
おれも使ったことないんだけど。「この写真だったらこんなレイアウトはいかがでしょうか」ってパワポが言ってくるんだけど、何これって感じのばっかりで。

idea2.png
闇からのぞき込んでくる江ノ島

 

idea3.png
丸くくりぬかれる江ノ島

 

石川:
いろんなフォーマットで、からあげ食べてる江ノ島さんが。

林:
画像変えるとまたパターンが変わって、「ほりさんだったらこれかな」みたいな

idea5.png
肩から消えかかっているほりさん

江ノ島:
会社案内のパワポ見てると、こういう左半身が薄くなってる資料よく見ますね。

石川:
社長が消えかかってる会社案内。縁起悪いですね。

画像の代替テキストで遊ぶ

林:
画像の代替テキストを画像から自動で生成してくれる機能もあって。さっきの江ノ島の画像だけど、

※代替テキスト…視覚障害のある人向けの、画像の内容を言葉で説明するテキスト
 

altrc.gif
画像を右クリックして「代替テキストの編集」
altran.gif
右側にこういうのが出てくるので「自分用の説明の生成」を押す
alteno.gif
こうなる

林:
ボールを投げている男性(笑)

idea.png
ボールを投げている男性↑

一同:はははは

林:
唐揚げがボールに見えたのかな

江ノ島:
僕の手が丸いからボールだと思ったのかも。
僕AIと相性悪いんですよ。以前にも僕の写真がポルノ判定された事件あったじゃないですか。

石川:
あった。Google Adsense(広告配信の機能)の管理画面で、「アダルトコンテンツが見つかったのでこのページの広告配信を止めました」って出てたから、なにかと思ったら江ノ島のプロフィールページだったっていう。

prof.jpg
江ノ島さんのライタープロフィールページ


一同:ははは

ほり:
僕の写真だとどうなりますか?

althori.jpg
白いシャツを着ている男はスマイルしている

石川:
正しい

林:
間違ってはないけど、日本語がたどたどしいね

EXCELには「アイデア」があるぞ[EXCEL]

石川:
EXCELにも「アイデア」ってやつありますね

林:
え、ほんと!?

ideaexcel.jpg
「アイデア」って書いてある

林:
ほんとだ。こんなバカっぽいボタンあった!?

石川:
例えばこういう表を作って

hyouidea1.jpg

それで「ホーム」メニューにある「アイデア」を押す

excelidea2.png

…すごい、勝手にグラフ作ってくれますよ。

excelidea3.jpg
ピボットテーブルも。これは「アイデア」機能で実際に作ったもの
excelidea4.png
スクロールすると折れ線とか棒グラフとかいろんな種類がどんどん出てくる

林:
「役に立ちましたか?」って書いてある。かわいいなー。
関係ないけどこの表、石川くんが作ったの?こんなマイクロソフトのチュートリアルみたいな表よく作ったね!

hyouidea1.jpg
これ

江ノ島:
ザ・サンプルっていう。

いったん広告です

資料に動く恐竜を入れて好感度アップ

林:
こういうまじめな資料に、「挿入」メニューから「3Dモデル」押して、

kyoryu.png
モデルを選ぶと…

 

kyoryu1.gif
動く恐竜が入る

江ノ島:
ははは

林:
回るんだよこれ

kyoryu2.gif

石川:
自分で回せるんだ

林:
これが、何なのか全然わかんないんだけど。
これを人に送ったら恐竜ごと行くんだよね?

石川:
ポストペットみたい。印刷するとどうなるんですか?

林:
やってみようか。

printkyoryu.jpg
…その瞬間の恐竜の写真が

出てきたよ恐竜。

江ノ島:
あーこれは明日入れたいなー
入れた資料作りたい

林:
アニメーションするやつはアイコンがついてるから、これを選ぶのがおすすめ。

animationmark.png
人が走ってるマークが目印。

林:
昔のオフィスにいたアシスタントいないかな

石川:
イルカ?

ほり:
「お前を消す方法」のやつですね

林:
そう。(探しながら)イルカないね。サメならいた。

same.png


一同:あははは

林:
ちょっと昔のオフィスっぽくなった

EXCELとエディタの合わせ技① テキストの日付に曜日を入れる

石川:
僕はあんまりポップなやつがなくて、ちょっと泥臭いんですけど…。

テキストエディタ上でTABを入れた文章を、EXCELにコピペするとセルが分かれるんですよ。

江ノ島:
はい

石川:
これを活かして、テキストエディタとEXCELを行き来するっていうのをすごいやってます。
4つくらい例を考えたんですけど、たとえば

tab0.png

よく打ち合わせの日程決めるのにこういうのをメールで送ったりするじゃないですか。
これに曜日入れたかったらどうします?

ほり:
それは面倒くさい

石川:
そういうとき、一回EXCEL経由すると楽なんですよ。

まずエディタ上でスペースをTabに置換して、それをコピーして、EXCELに貼ります。

tab1.gif
置換するとき「正規表現」をチェックして、「\t」を指定するとTabになります。(ここではスペースを「\t」(Tab)に置換)。その後EXCELに貼る。
(正規表現……固定の文字列でなくパターンで検索したり置換したりするための記述方法)

 

aaaaaa.png

と、こうなる


セルに分かれるんです。日付だけの列ができるから、そこに書式で曜日つけてやって、

tab2.gif

aaaa.png
こうなる

それをまたコピーしてエディタに戻す。あとはまた「\t」を置換してTabを消すだけ。

tab3.gif

bbbbbb.png
完成

江ノ島:
ほー

石川:
このくらいの件数だと手で入れた方が早いかもしれないけど、EXCEL使えばたくさんあっても一気に入れられるし、間違いも起きなくて正確です。

EXCELとエディタの合わせ技② EXCELをHTMLのテンプレートエンジンに

石川:
WEB独特の話なんですけど、テキストで書いたものにHTMLタグを入れたいときに使ってます。

tab10.png

下書きするときにこうやって「発言者 発言」でTab区切りで書きます。そうすると、そのままEXCELに2列で貼れますよね。

tab11.png

で、ここに列を足して、タグを入れていくと…

tab12.gif

林:
で、エディタに戻す?

石川:
エディタに戻してTAB消して、できあがりですね

tab13.png
HTMLソースになった

石川:
これは慣れてくればEXCEL使わずにエディタの置換だけでできちゃったりするんですけど、EXCELの方がビジュアルで見られていいです。

ほり:
なるほどー

いったん広告です

EXCELとエディタの合わせ技③ WEB上のリストをEXCEL表にする

石川:
あと、たとえばデイリーの記事をEXCELで一覧にしろって言われたとするじゃないですか。

ほり:
めんどくさそう

石川:
そしたら、バックナンバーのページをこうやってコピーしてエディタに貼って…

tab4.gif

tab5.png
エディタに貼ったところ(記事ごとに頭に「サムネイル」の文字があるのに注目)

項目が改行ついて並んでるじゃないですか。これをうまく置換して一記事一行にするんです。

tab6.gif
まず改行を全部Tabにして、そのあと「サムネイル」を改行(\r\n)に置換
tabx.png
こうなった

これをEXCELに貼ると、記事の一覧ができるんです

abab.png
あっという間に記事の一覧ができた。(D列がタイトル、E列がリード文)

江ノ島:
わ、すごい

ほり:
速えー

石川:
さらに、ライター名だけ列を分けたかったりしたら、デイリーのページってタイトルの後にカッコでライター名が書いてあるので、エディタに戻って「(」を「\t(」に置換してやると……

tab7.gif

tab9.png

ライターの列ができるんです。

江ノ島:
わー、すっげー

石川:
同じような感じで、Twitterのフォロワー一覧作ったりもできますね。「サムネイル」がないんでちょっと複雑ですけど、EXCEL駆使すればできる。

EXCELとエディタの合わせ技④ 縦書きの文章を作る

石川:
横書きの文章を縦書きにしたいときの技なんですけど

林:
あんまりないね

石川:
さっき思いついただけで、今まで一回も使ったことないですね。
これが今日の僕の記事の冒頭なんですけど…。

tate1.png

これを、手でも正規表現でもいいんですけどTAB入れていって…

tate2.png
置換する場合は正規表現ONで「(.)」→「\t$1」でできます

ほり:
TAB使いだ

石川:
これをコピーして、1回EXCELに貼り付けて、

ほり:
まさか…

石川:
それをもう1回コピーして……

tab14.gif

「形式を選択して貼り付け」「行/列の入れ替え」にチェックして貼り付けると、縦書きになるんですよ

tate4.png

林:
あのへんな貼り付け!こういう時に使うのか―

石川:
実務で「こういう時」が来たこと1回もないですけどね。

林:
これをまたエディタに戻す?

石川:
エディタに戻せるのかな…

tate4_5.png

江ノ島:
無理やりの縦書きになった

石川:
空のセルが詰められちゃってるので、ちょっと調整いりますね。
「^\t」→「 \t」、「\t(?=\t)」→「\t」、「\t」→「 」の順で置換するときれいになります。

ccccc.png

ほり:
Twitterとかで縦書きの投稿するのにいいかもしれないですね

石川:
利用シーンが出た!フォローありがとうございます


ご活用ください

終盤ちょっと込み入った説明になってしまいました。しかしニッチ編ということでご勘弁を!

うっかりニッチ編を先に読んでしまった方、実用編もぜひお読みください。

SUM関数一発入力、あらゆる繰り返し操作をF4キーひとつで済ます~Officeの技・実用編

あわせて読めば、明日から仕事の効率が1.00000000000001倍!!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ