おしゃれって言われてーなー
デイリーポータルZのおしゃれ映像化計画が進むのか、これ1回で消えるのか。うっかりめちゃめちゃ受けてインフルエンサーって呼ばれてしまうのか、展開を一緒に見守りましょう。
6年前、ヒカリエで展示をしたことがある。
僕らの展示スペースはタライがぶら下げてあって、その下で写真を撮るとタライが頭にぶつかった写真が撮れるようになっていた。
賑わったのだが、同じフロアのおしゃれ展示のほうが人が多かった。
どうやら、おかしなものよりもおしゃれなもののほうが人気があるようだ。
ならば両者のいいとこ取りで、おしゃれ and おもしろを目指してみよう。
(動画ディレクション 西垣匡基 / 動画出演・構成 古賀及子 / このページの文章 林雄司)
YouTubeの世界ではいまやVlogというおしゃれ動画が拡大し始めている。
日常のちょっとした心地の良いことを紹介している作品が多い。和食やちょっといいお皿、着心地のいい服など。
この世をエンジョイするという点に関しては我々も同じである。エンジョイする方法が納豆を1万回かき混ぜたりするだけで日々を楽しむというゴールは同じだ。思ったよりもおしゃれは近い。
四の五の言わず、この動画をご覧いただきたい。
元ネタはデイリーのマスターピースである「納豆を一万回混ぜる」だ。
それがまばゆいばかりのおしゃれ映像になっている。今回、おしゃれに関してはひとつのてらいもない。
あまりのストレートなおしゃれさに筆の勢いが出てしまった(もちろん筆で書いてない)。
おしゃれ映像ってなんだ?そもそもおしゃれ映像と繰り返していることがおしゃじゃなくない?という自省は横に置き、なにをするとおしゃれた映像になるのか知恵を出し合った。
西垣Dが考えるおしゃれ映像
・画面に対して人が小さい
・足元(はだし)
・屋上
などのアイデアが出た。そしてそれらは今回の映像にも反映されている
古賀が思うおしゃれ映像
・青めの色調
・中央のテロップで状況解説、ナレーションなし
・人が無言
ちなみに元記事の蟹みその部分の記述はこう。
ずいぶんテンションが違う。10年ぐらい前、古賀がびっくりマークを多用するので使うなと言ったことを思い出した。
そして林が考えるおしゃれ映像である
・メタファーとして魚をインサート
・有名な映画のシーンのオマージュ
・スローモーションでおでんを食べる
これらの案は採用されていない。西垣Dからあがってきた映像にちょっと入れてみたところ見事にクオリティを下げる結果となった。
学園祭で面倒な映画サークルの部屋にうっかり入ってしまった気まずさを再現してしまった。違う、我々が目指すのはおしゃれだ。
最後にもういちど完成したおしゃれ映像を貼っておきます。見よう。
デイリーポータルZのおしゃれ映像化計画が進むのか、これ1回で消えるのか。うっかりめちゃめちゃ受けてインフルエンサーって呼ばれてしまうのか、展開を一緒に見守りましょう。
▽デイリーポータルZトップへ | ||
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |