特集 2022年12月19日

あのCMの青汁は今でもまずいのか?

サンキューオヤサイ

自動販売機で青汁が売っていたので、ひさしぶりに飲んでみたらおいしく飲みやすかった。

青汁はまずいからこそ青汁、まずくなければ青汁じゃないと思っているので拍子抜けしてしまった。

昔のようなまずい青汁が飲みたい!

「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。

前の記事:タキシードがあれば近所の夜景もゴージャスになる

> 個人サイト 日本海ぱんく通信

最近の青汁事情

最近はスーパーで専門のコーナーができるほど、青汁は我々の生活に密着している。

2.jpg
スーパーの青汁コーナー

よし、じゃあこの中からまずい青汁を飲もうと思って探してみるが…

3.jpg
「のみやすい」
4.jpg
「牛乳でおいしい!」

など溶かして飲む粉末タイプはだいたいが飲みやすさをうたっており、どれもおいしそうである。

だったらとペットボトル飲料タイプを探してみるが…

5.jpg
「おいしく低カロリー」
6.jpg
「ごくごく飲める」

など、やはりこちらもおいしそうである。

なんということだ。私が飲みたいと願う、昔のようなまずい青汁はもう絶滅してしまったのか?

まずい青汁といえば八名信夫さん

青汁はまずい、まずいからこそ健康にいいと我々に印象付けたのは1990年に放送を開始した、八名信夫さん出演のキューサイの青汁のCMである。

7.jpg
八名信夫さん87歳、ご長寿の秘訣はキューサイの青汁効果か

YouTubeでこのCMをみてもらうとわかるが、八名さんはゴクゴクと飲みながらも、途中で青汁をコップに逆流させているのでウソ偽りなく心からまずいと言っている。

当時、試しに飲んでみたがCMの通り本気でまずかった。

あのキューサイの青汁であれば、今でもまずいのではないか?

そうだ、30年振りにキューサイの青汁を試してみよう!

いったん広告です

キューサイの青汁到着

注文したのは、八名信夫さんがCMで飲んでいた1982年に製造・販売を開始したザ・ケール冷凍タイプ(旧名称:キューサイ青汁)である。

8.jpg
2019年にロゴはQ’SAIに刷新されたそうだ
9.jpg
7袋入り

現在、キューサイの青汁には、飲みやすいとうたうハチミツや乳酸菌が配合された粉末タイプもある。

10.jpg
泣く子も黙る冷凍青汁タイプ

しかし、まずさにこだわる今回の企画では、元祖青汁と言える「キューサイ」の中の、さらに元祖であるこちらをチョイスしたのである。

ではさっそく、しぼりたてケールを急速冷凍したこちらの青汁で、ケール本来の味わいをそのままに感じてみよう。

匂いはあの頃のまま

ザ・ケール冷凍タイプを袋のまま水で解凍しコップに注ぐ。

11.jpg
青汁はとてもきれい

青汁というよりは緑汁という色をしている。

12.jpg
まずは香りを楽しもう
13.jpg
おおお

30年前に飲んだとき同様、かなり強烈な青臭さである。

しかし公式HPによれば、こちらの製品は2007年9月低酸素新鮮クリア製法を採用し、冷凍青汁をリニューアルとある。

低酸素新鮮クリア製法が何に影響するのかまったくわからないが、30年前よりは青臭さもリニューアルされているのではないかと、あらためて匂いを嗅いでみる。

14.jpg
低酸素新鮮クリア製法を感じられるか?
15.jpg
おおおお

やはり、匂い的には昔のままだった。

これなのよこれなのよ青汁は!

30年ぶりに飲みます

さて、いよいよである。少し緊張する。

16.jpg
なぜか飲むのが少し怖い

なぜなら30年前は、あまりの青臭さに全部飲み干すことができず、今回が初めて一袋全部飲もうとしているからである。

いや、考えても仕方がない、ただ飲むだけだ、と気合を入れて飲む。

17.jpg
行け!
18.jpg
ゴクッ

国産ケールを100%使用しているだけあって、青臭さも100%である。

19.jpg
ゴクッゴクッ

頭の中は「人間ニハ嗅覚ガ…アル」というロボットのような声で一杯になる。

20.jpg
ゴクッ

想像していたよりも飲むのに時間がかかる。

用意したコップの容量が大きく、先ほどは一袋と書いたが、実は写真映りを考えて青汁を二袋入れたためである。

21.jpg
少しこぼしました

説明書きによれば、青汁は食品なので飲む時間帯や量に決まりはないとのことだったが、初心者に二袋はちょっと多かったなどと思いながらも飲み切ることができた。

22.jpg
ううう

こっ、この味は…

…緑豊かな田舎にある、水がきれいな溝…

そこには藻がびっしりと生えており…

…そこを元気に泳ぐ小魚をつかまえようとしている子供の姿をイメージさせる味…

なんといえばいいのだろう…

つまり、これは…、わかりやすく言うと

23.jpg
「まずい~~~~!」
24.jpg
「もう一杯!」

キューサイの青汁!まずさ健在!うれしい!

27.gif
でも身体にいい!!

キューサイの青汁冷凍タイプは冬甘く、夏苦い。

キューサイの青汁には大きくわけて、飲みやすさにこだわった粉末タイプと、栄養をそのまま絞って急速冷凍した冷凍タイプがある。

数日つづけてみたところ、だんだんと飲みなれ、また独特の風味がくせになってきたこともあり、個人的にはケール本来のフレッシュさを味わうことのできる冷凍タイプが好きである。

調べてみると、ケールは冬に収穫されると甘くなり、夏だとやや苦みを感じるので、味の調整を行っていないこの製品は季節による味の変化が起こるとのことだった。

青汁があの頃と同じどころか、まだまだ苦くなるなんて、今から夏が楽しみだ。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ