特集 2022年12月12日

タキシードがあれば近所の夜景もゴージャスになる

タキシードで高級なシャンパン片手に豪華な夜景を見るようなゴージャスな夜を味わいたい!

だからといって、ちょっとエンパイアステートビル行ってくるわ、という訳にもいかない。

もっと手軽にゴージャスな夜を味わえないか?

「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。

前の記事:玉子のお寿司50貫

> 個人サイト 日本海ぱんく通信

タキシードでシャンパン片手に近所の夜景を見ればいい

別に特別な場所へ行かなくても、タキシードで、シャンパン片手に夜景を見れば、近所で手軽にゴージャスな夜を味わえるのではないか?

さっそく試してみるため、シャンパンを買いにスーパーへ行った。

2.jpg
なんとなくジェームズ・ボンド

タキシードを着るだけで、身が引き締まるような気がする。実際にサイズがきつくて腹が締め付けられているからかもしれない。

3.jpg
スーパー入店

タキシードを着るだけで行きつけのスーパーが、いつもより高級に感じる。

4.jpg
普段は意識していなかった花売り場

普段気がつかなかったが花束が売っていることにも気がつく。タキシードには心に余裕を持たせる効果もあるようだ。

5.jpg
クリスマスコーナー

酒はやめているので、夜景をみながら飲むのはシャンパンではなく、シャンメリーにする。

6.jpg
298円(税別)

シャンメリーには、シャンパン同様、ロゼと白があった。

夜景をみながら飲むのは、ぜひ白で行きたい。ソムリエの田崎真也さんも納得の選択である。

夜景の前の腹ごしらえ

空腹でみる夜景ほど味気ないものはない、ということで腹ごしらえのためにラーメン店へやってきた。

7.jpg
照明がキレイ

タキシードを着ると普段気がつかなかった照明の美しさにも気がつく。あたかもここがラスベガスのように思えてくる。

8.jpg
入店

入店して、席につく。

9.jpg
料理を選ぶ

Aセットというものを注文。すると店員さんが、紙エプロンが必要かどうか聞いてくれた。

店員さんが言うには「正装の人や白い服を着ているお客様には紙エプロンがいるかどうかお声がけさせていただいています」とのことだった。

正装と認めてもらえて嬉しかった。

数分後、料理が運ばれてきた。

10.jpg
まず餃子とチャーハンが来て
11.jpg
最後にラーメンが来た

タキシード効果でゴージャスモードに入っているため、順番に届いた料理に対してコース料理のようだ、と思ったが

12.jpg
コース料理のつもりで食べる

コース料理に慣れていないので、結局ぜんぶ一緒に食べることとなった。

というか料理が順番に出てきただけであって、そもそもコース料理とぜんぜん違うが。

13.jpg
うまっ

よし、腹ごしらえも済んだところで、シャンパン片手に夜景をみに行くことにしよう。

いよいよ夜景へ

ここへきて雨と風が強くなってきた。

14.jpg
川沿いの道

夜景スポットを目指して道を進んでいくと…

15.jpg
現場に到着

見えてきたのは地元で有名な夜景がキレイな工場。

16.jpg
工場の夜景

ここでゴージャスな夜を味わおう。

17.jpg
三脚をセッティング

このときの気温4度。雨。強風。川沿いなので余計に寒いがダウンを脱ぐ。

18.jpg
寒さで歯をガチガチさせながら痩せようと決意した人の表情

その瞬間、もともとタキシードがピチピチだったところへラーメンを食べたため、上着のボタンがはじけ飛んでしまった。

このとき私は真剣に痩せようと思った。

19.jpg
手がかじかんでうまく開封できない

つづいてシャンメリーを開封していくが、手がかじかんで金色の紙を剥がすのに苦戦する。

20.jpg
開かないわ寒いわで笑えて来る

ようやく紙を剥がせたが、今度はその下にある針金をとくのに苦戦する。

21.jpg
老眼起因で針金を逆に閉めていた

なんとか針金を外し、いよいよ栓を抜きにかかる。

22.jpg
ぜんぜんゴージャスじゃないな

タキシードを着てシャンパン片手に夜景をみるとゴージャスな夜を味わえるかの検証だが、少なくとも寒さに震えながらシャンメリーを開封する姿はゴージャスもへったくれもないことがわかった。

いったん広告です

ゴージャスな夜を

寒さに震えながらもようやく準備ができた。

ここからが本番である。

まずは空のグラスを持ち、カメラにむかって何か話してみると…

23.jpg
「みなさん年末はいかがお過ごしですか?」

寒さで鬼気迫る表情をしているものの、自然とみなさんが年末いかがお過ごしか気にかける余裕が出てきた。

そして…

24.jpg
「最近、美酒に酔いしれてますか?」

と言いながらグラスにシャンメリーを注ぐと

25.jpg
ナタリー♪

とフリオ・イグレシアスの名曲「黒い瞳のナタリー」を口ずさんでいた。小学生のころ、世界一の金持ちはフリオ・イグレシアスだと思い込んでいた記憶がよみがえったのだろう。かなりゴージャスな気分である。「ナタリー」以降は歌えないが。

そして飲む。

26.jpg
ゴクゴクゴクッ

おお、ラグジュアリー!

27.jpg
うぃ~~~
28.jpg
みなさんが良いクリスマスと良いお正月を迎えられますよう
29.jpg
お祈り申し上げてグビッ
30.jpg
最後にカメラを意識しないで飲む

これが最高だった。


ゴージャスな夜は手軽に味わえる

見た目にはどうかわからないが、やってみるとタキシードでシャンパン片手に夜景をみてみたら、冗談抜きで豊かな気持ちになった。

こういうことを書くと記事が嘘くさくなるのだが、本当なんである。

もうすこし寒くない日ならばモアベターよ(小森)。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ