特集 2021年5月22日

ないYouTubeのサムネを考える

YouTubeにとってサムネイルは重要だ。サムネイルのデザインによって、再生数の命運が決まると言っても過言ではない。

小学生の頃からYouTubeに浸ってきたが、恋愛・ビジネス・Vlogなど、動画のテーマによってサムネイルデザインの傾向や様式美があるように感じた。テーマカラー・フォントの雰囲気など、例をあげればきりがない。

自分が感じたサムネイルデザインのフォーマットを勝手に定め、「実際には存在しないが、こんな動画があったらいいな」と思うサムネイルを作ってみることにした。
 

実験と暇つぶしが大好きな会社員。顔芸が特技。

前の記事:普通の人におすすめの本を聞きたい

> 個人サイト note

001.jpg
寝ながらYouTubeをみることが好きです

まず、YouTubeの動画の中からサムネイルの傾向が分かりやすいテーマをあげてみることに。

002.jpg
いつも見てるので、意外とスラスラかける

自分が見ているものだけだと偏ってしまいそうなので、普段は見ないビジネス・料理関係なども検索してみることに。

全体的に文字情報が多い、謎に太文字、とにかく目立つように工夫されているのがサムネイルの基本だが、その中にもテーマ別に傾向が分かりやすいものを抜粋して作ってみることにした。やっていくぜ!!

テーマ:解説

003.jpg

【解説系動画の特徴】
・歴史・政治・時事問題などみんなが気になるものを紐解く系
・スピリチュアルな雰囲気が漂うものもある
・配色は黒が多め

解説系はいろんなジャンルがあるので一概には言えないのだが、まるで世の中の真理を解き明かすような壮大な雰囲気がサムネイルから漂う。怪しめなものも多い。黒が使われがちなので、ぱっと見引き締まって見える。
このルールを用いて、ないYouTubeサムネイルを作ってみる。


身に覚えのない膝のアザ、なぜできるのか?

004.jpg

 もうこれが一番知りたい。一切ぶつけている記憶がないのに、年中アザだらけなのはなんなのか!!その謎を解決してくれる動画なのでしょう。

正直、日常生活のどこで膝をぶつけがちなのかを動画で説明されても「人それぞれだろ!」としか言いようがないですが……

芸術的な寝癖が生まれる理由

005.jpg

朝起きた時、信じられないぐらい爆発的な、ある種芸術的な(?)寝癖が生まれる理由を紐解いて欲しい。髪の毛の乾燥や寝相など様々な条件が合わさった日にだけ見られる、自分でも信じられないぐらいの爆発した寝癖の謎。まるで皆既日食を見ているかのようななんともいえない気持ちになるのです。

髪の毛をブリーチして明るくしたら毛が痛んでしまうので、この爆発現象が起きやすくなった。これに出くわしたら最後、一度髪の毛を濡らして乾かすという鬼めんどくさい工程を踏まなくてはいけない。20分タの大幅なタイムロス。大抵の用事に遅刻します。


会社を辞める時の荷物整理が気まずい理由を解説します!

022.jpg

会社を辞める時の荷物整理の為に出社する日が世界で一番気まずい。上司に会った時、マジでどんな顔をしていいかわからない。

ついこの間転職のために会社を辞めたが、妙な恥ずかしさと罪悪感が押し寄せ、ちょっとその場にいるのが辛くなった。

ただ、職場の人はみんな優しかったので見守るような眼差しを向けてくれたが逆にそれが申し訳なくなった。帰り際に、たまに話す程度の先輩が可愛らしいお菓子を渡してくれて「去り際にそんなに優しくしないで……!!!!」と長年付き合ったカップルの別れ際のようなことを思ってしまった。

テーマ:物申す

007.jpg

【物申す系動画の特徴】
・誰かが何かに怒っている
・政治・時事問題・ゴシップ系の話題が多め
・「〜に怒っています!」といった挑発的な見出し

YouTubeに絶えず上がってくるのが物申す系の動画。シンプルな文字でデカく書かれているのが特徴。サムネイルに登場するYouTuberはなぜか気迫のある顔や説得力のある顔をしている。
このルールを用いて、ないYouTubeサムネイルを作ってみる。

ひっかかるな!怒らないから正直に言え、という罠 

008.jpg

人生においてあらゆる場面で遭遇する「怒らないから正直に言いなさい」という罠をいかにくぐり抜けるかを教えてくれる動画。

以前、会議に遅れた時に「怒らないから正直に理由を言いなさい」と諭され、寝坊をしてしまいましたと白状したら「正直に言うな、嘘をつきなさい!」と怒られたのがいまだに納得いっていない。しかし、そもそも寝坊した私が悪いと言われれば確かにそうなのである。

怒らないというのは100%罠なので皆さん気をつけてください。正直に言うと絶対に怒られるので嘘をつきましょう。私との約束です。

世の中に端子が多すぎる件について

009.jpg

これはもう私が言いたいだけなんですけど、世の中に端子多過ぎないですか?
USBにタイプA、B、C、Lightning、Mini USB 、Micro USB 、Micro USB Type-B Super Speed……マジでわからん!!!!混乱するから全部一緒にしてくれ頼む!!!!!という動画です。

テーマ:ビジネス

010.jpg

【ビジネス系動画の特徴】
・ビジネス、株などのテーマが中心
・若干胡散臭い
・デカ文字でなぜか青色が多め
・大体きっちりした格好の人が説得力ありそうな顔でいがち

全体的にパキッとした配色で爽やかな印象を持たせるのが特徴。なぜか青が多めな印象。ちゃんとした動画もある一方、絶対に稼げる方法!など断言する言葉が使われがちなので若干の胡散臭さを感じてしまう。

あと妙に達観した目をしている成功者っぽい人が大体いる。
そもそもピンク髪の私がこのサムネイルをやるのに無理があるが、このルールを用いて、ないYouTubeサムネイルを作ってみる。

リモート会議を忘れた時の絶対にまかり通る言い訳

011.jpg

リモート会議って本当に忘れてしまう。自宅だとどうしても気が緩んでしまい、会議開始2分前に気づいて高速で身なりを整える事態が日々発生している。そんな時にまかり通る言い訳を教えてくれる動画なのでしょう!

ちなみに私はリモート会議を忘れていて遅刻した時は「PCが落ちました」か「お腹が痛いです」のどっちかで乗り切っていました。最終手段は何も言わずそっと入って気配を消す。心の中で沢山謝ります。

Zoomでさりげなくマウントをとる方法

012.jpg

Zoomの会議で自分のいい暮らしを見せびらかしてマウントをとる方法を教えてくれる動画。後ろの壁にうらやましがられそうな物を置く、豪華な部屋を見せつけるなど手段は様々!いつか壁にこれみよがしに金粉をまいて誰かに見せつけたい。 

いったん広告です

テーマ:vlog

013.jpg

【vlogの特徴】
・自然な雰囲気のものが多く、あまり加工がされていない
・シンプルな美しい写真が使われる
・白フォント、または手書きの白文字が多い

大人気コンテンツvlog。YouTuberの憧れる日常を写している。全体的にシンプルな写真に白文字という構成が多い。
このルールを用いて、ないYouTubeサムネイルを作ってみる。

石拾いの1日 

014.jpg

落ちている石をひたすら拾う1日の動画。石拾うの、意外と楽しいのです。1日中自分好みの石を探し続けるという地味な動画になりそうではあるが、一体どんな展開が待っているのか見て見たい気もする。

vlog 外壁巡り

015.jpg

近所にある外壁を巡り続けるという動画。全部一緒に見える壁も意外と種類があるということに気づきそう。外壁にめちゃくちゃ詳しい専門家と一緒に回ったら面白そうだなと思ったが、もはやそれはvlogではない……

テーマ:恋愛

016.jpg

恋愛系動画の特徴
・背景やフォントにピンクが使われがち
・「好きな人に絶対に好かれる方法!」など、根拠になりそうでならない言葉が使われている印象

とにかくピンク!ピンク!してるサムネイルは大体恋愛系。”脈ありサイン”などよくわからない単語が並べられていることが多い。恋愛=ピンクという固定概念が如実に現れているのが面白い。

このルールを用いて、ないYouTubeサムネイルを作ってみる。

 小さくてかわいい♥ネジTOP5

017.jpg

意外に思うかもしれませんが、ネジに可愛いという感情が湧くことありますよね?あ、ないですか?でも小さくてコロコロしてるものってなんだって可愛いと思うんです。
以前ホームセンターでアルバイトをしていた時、レジで出会うネジに身悶えていました。この動画で、そんなネジの可愛らしさに気づいて欲しいです。

道端にいる犬と心を通わせる方法

018.jpg

道端にいる犬、なんであんなに可愛いんだ……たまたま道でばったり出会ってしまう犬ほどめちゃくちゃ懐いてくる。別れたら二度と会えない切なさが、より一層わんちゃんを愛おしく感じさせるのだ。そんな風に道端で出会う犬と一瞬で仲良くなれる方法を教えてくれる動画なのでしょうね。

テーマ:Before→After

019.jpg

【Before After系動画の特徴】
・Before Afterで差をみせる構図
・デカくて目立つ文字
・1ヶ月で-10kg!など、具体的な数字を見せる

ダイエット動画によく用いられるBefore→Afterの形式。前後を比較するサムネイルがほとんどだ。

そして目立つ文字で期間やどのくらい痩せたかが明記されている。ダイエット動画はほぼ全部同じようなサムネイルだ。この形式はメイク系の動画にもしばしば使われる。

このルールを用いて、ないYouTubeサムネイルを作ってみる。

卵は焼けると固まる 

020.jpg

卵は焼けると固まる。めちゃくちゃ当たり前のことだが冷静に考えるとすごい気がしてくる。どうして焼くと固まるの?という疑問を丁寧に解説してくれる動画なのだろう。正直そこまで気になっていないので見たいとも思いませんが!

亀の成長速度がえげつない

021.jpg

亀の成長速度は本当にえげつないことを伝える動画。伝わるだろうかこの驚き!これは私の実家の亀だが、6年ほどで超ビックBOYになってしまったのだ。まったく育ち盛りなんだから♪とデレデレしながら大量に餌をあげている私も大概である。


独断と偏見で生み出した様式美が意外にもしっくりきてしまい、それっぽいサムネイルを次々と生成することができた。それぞれの動画の系統でサムネイルの印象が変わるのも面白い。

転職をするまでの有休消化の1ヶ月間、私は特にやることがなかった。だがこの記事を書くことは決まっていたので、ひたすらサムネイルを作っていた。

ただただ、存在しない動画のサムネイルだけを一生懸命作っている理由が自分でもわからず、「私は一体何をやっているんだろう」という虚無感に苛まれ、苦しんだ。そして、無駄に胡散臭いサムネイルを作る技術だけが上達した。いつかYouTuberデビューした時にこのスキルを生かしたいと思う。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ