デジタルリマスター 2023年5月16日

犯罪を見逃さない!(デジタルリマスター)

東京の街はこの目が守る

東京を歩いていると、大きな目のステッカーを時々見ることができる。

これは東京都が配っている防犯用のステッカーで、主に車や街角などに貼られているようだ。

歌舞伎の隈取りをモチーフにしているそのステッカーは、一目見たら忘れることがないくらいのインパクトがある。それはまるで、犯罪に対し鋭い睨みをきかせているようだ。

そう、この目が、犯罪から街を守ってくれているのだ。

2008年5月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているのがタチ悪い。2011年には30歳の節目として歩き遍路をやりました。2012年には31歳の節目としてサンティアゴ巡礼をやりました。(動画インタビュー)

前の記事:潮が引くと現れる800年前の港の遺跡(デジタルリマスター)

> 個人サイト 閑古鳥旅行社 Twitter

いたるところにその目はある

注意深く街を見渡していると、あちらこちらにその目のステッカーが貼られているのが分かる。

それは街角であったり、バスやタクシーの車体であったり、一般企業の作業車であったり……まぁ、とにかく、たくさんある。

001_photos_v2_x2.jpg
街角の電柱に貼られたステッカー
002_photos_v2_x2.jpg
マンションの入口にも
003_photos_v2_x2.jpg
店舗兼住宅の玄関にも
004_photos_v2_x2.jpg
某宅配便のオフィスにも貼られている
005_photos_v2_x2.jpg
自動販売機の下なんかにも。何でそんなところに……
006_photos_v2_x2.jpg
バスにも普通に貼られてる
007_photos_v2_x2.jpg
タクシーだって負けられない
008_photos_v2_x2.jpg
ゴミ収集車もステッカーを貼って疾走中
009_photos_v2_x2.jpg
コカコーラの品物補充車にも
010_photos_v2_x2.jpg
何かよく分からないバイクにだって貼ってある

少し探しただけでもこれだけ多くのステッカーを見つけることができた。この目のステッカーは、想像以上に東京の街に浸透しているようだ。

素晴らしい事だ。街のいたるところにこの目のステッカーが貼られることで、常に誰かから見られているという意識が芽生える。それにより、人々が犯罪に走るのを未然に防ぐ効果が生まれるのであろう。

つまり、このステッカーこそが、東京の街を犯罪から守ってくれているのである。

そう、この目が、犯罪から街を守っているのだ。

011_photos_v2_x2.jpg
この目が
012_photos_v2_x2.jpg
犯罪から街を
013_photos_v2_x2.jpg
守っているのだ!

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ