あぶなく忘れるところだった平成を思い出す 2019年4月29日

近所に復活したラーメンブーム発祥のお店へ行く

環七戦争の強者が近所に帰ってきた。

1990年代、日本でも戦争があったことはご存知だろうか。戦争が起きたのは、東京都道318号環状七号線。通称「環七」で起きた環七ラーメン戦争である。

昼夜問わず交通量が多いこの通りでは多くのドライバーたちがご飯を求めていた。特に脂がたっぷりのこってりしたラーメンが人気で、今でもあるホープ軒や土佐っ子ラーメンなどが人気のお店であった。そして、その人気店の中に「なんでんかんでん」というお店があった。

※この記事は2019年のゴールデンウィークとくべつ企画のうちの1本です。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:ヤミ市で木彫りの熊を買う~東急沿線さんぽ


あるとき、高円寺に行列ができた

「なんでんかんでん」というお店を聞いたことがないだろうか。ラーメン好きだけではなく、テレビ好きな人々のもきっと馴染みのある名前だろう。

社長の川原ひろしさんは日本テレビで放送されていた「マネーの虎」(吉田栄作が司会で、一般の方々が当時有名な社長たちに自分のアイデアをプレゼンして、投資をしてもらう番組。ノーマネーでフィニッシュですというワードが流行った。)を中心に、様々なバラエティー番組にも出演し、その日焼けした肌、強烈なインパクトキャラクターで有名になった人である。

2012年に閉店をしたが、2018年9月高円寺に復活した。そして、余談ではあるがそのころ、私も高円寺に引っ越してきた。

001.jpg
高円寺駅から徒歩2分ぐらいの場所、高円寺パル商店街内にある。
002.jpg
「骨のズイまで博多たい!!」を心にきざんで平成を終えたい。

開店した当初、お店の前には行列ができており、様々なメディアに紹介され、にぎわっていた。今はある程度落ち着いているが土日は結構混雑している印象だ。地元の人の感想である。

003.jpg
2019年は豚骨の年。マネーも成立する年である。
004.jpg
そして、川原社長がいるときがある。

この日はいなかったが、週の半分はいるそうだ。去年のクリスマス、サンタクロースのコスプレをした川原社長を店先で見た。なんだか縁起がいいものを見た気持ちになった。平成の思い出に一緒に写真を撮ってもらえばよかったな。

005.jpg
店内に入ると大きな看板が。
006.jpg
壁中に色々なものが貼ってあり、ちょっとした博物館みたいになっている。

明らかに普通のラーメン屋と違う。あの有名なお店に来たというだけでちょっとテンションが上がっていたのにこんな博物館みたいなことをされたらめちゃくちゃテンションが上がる。

007.jpg
基本のラーメンを食べてみる。
008.jpg
硬さはこな落としで。

麺についている粉を落とすぐらいでさっとゆでる「こな落とし」。今では博多ラーメンのゆで方のひとつとして定着しているが、実はなんでんかんでんが命名したらしい。常連の学生が硬さを競ううちに段々とエスカレートして、「こなを落とすぐらいでいい?」と聞いたところから生まれたそうだ。
カップラーメンぐらい早く出てくるので、昨日の夜から何も食べておらず待ちきれない人、早く食べたい人におすすめだ。

009.jpg
これぞ博多ラーメンという見た目。とんこつのにおいがたまらなく、胃袋を刺激する。
010.jpg
そして、特許を取っているプリントのり。

食用塗料で文字が印刷されたのり。宮内庁やディズニーなどの広告にも使われたことのあるのりである。自分の記事もここに掲載して宣伝したい。近々しようと思います。

011.jpg
そして、お好みで紅しょうが、激辛高菜、にんにく、ゴマを入れて召し上がってください。
012.jpg
間違いなくおいしい。

これでもかというぐらい濃厚なとんこつの風味が口の中で広がって、細めんの歯ごたえとスープとの絡み具合がそれはもうありがとうございます。思わず感謝してしまうぐらいおいしい。

013.jpg
そして、まだまだ足りない腹ペコなあなたには替え玉。
014.jpg
スープが薄くなったら麺にタレをかけてから入れるとおいしいです。

おいしくて替え玉を無限に頼みそうになったが我慢した。太るといけない。おいしいものを食べて活力がわいたので明日も頑張ろうと思う。

3バカラーメンを食べる

015.jpg
2日連続できた。顔が怖いのは時期的なものです。

先ほどで終わりだと思っただろう。気になっていたメニューがあるので来た。

016.jpg
それは3バカラーメンである。王様メニュー。

名前にバカがつく愉快なラーメン、食べてみたいじゃないか。

017.jpg
すごいのが来たな。

麺が見えないほどの具材が乗っている。味付けたまごにうずら、チャーシュー、のり、岩のりとてんこ盛りである。

018.jpg
バカになるぐらいおいしかったです。

いつか川原社長に会いたい

さすが名店、また来たくなるほど濃いとんこつでおいしかった。今度は川原社長と写真を撮りたいので、令和になったらお店の前を通ってから帰ろうと思ってます。

019.jpg
ネットで見る変な広告かと思ったらおいしい食べ方が載っていた。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓