ちょっと聞いてよ 2022年6月6日

何にでも社外秘のスタンプをうつ

会社には「済」「至急」「極秘」といった、書類に押すスタンプがある。これを押せば、それがどういうものか意味がつく魔法のアイテムだ。

その中でも「社外秘」スタンプが一番カッコいい。

このスタンプを押されたものはどんなものでも「社外に出してはいけないもの」と、仕事上の特別なものに変化してしまう。しかし、残念なことに私はこの素敵な「社外秘」スタンプを押したことがない。

「社外秘」スタンプを色んなものに押したい。「社外秘」という魔法を日用品に纏わせ、家の中でも「社外秘」を感じてみたい。

昼はデータサイエンティストをしています。トイレと路上観察と観葉植物が好き。行動力があるとよく言わますが自覚はまったくないです。和菓子が全部苦手なのでお土産がいつも食べられないです。

前の記事:ズボラそうでズボラじゃない、少しズボラな人ほど使い捨ての眼鏡拭きが便利だ


社外秘スタンプを購入する

というわけで「社外秘スタンプ」を購入。魔法はネットで買える時代だ。

001_スタンプそのもの.png
これが社外秘という魔法を生み出すスタンプ。会社でしか使わないような事務用品も、案外楽に入手できるようだ。

封筒にうってみよう

最初は手近なところにあった封筒に「社外秘」を刻み込むとしよう。

002_封筒ハンコ前.jpg
封筒に「社外秘」をポン。
003_封筒スタンプ後.png
味がある。物語を感じさせてくれるじゃないか。

正直、スタンプの魔法も信じ切れていないところもあった。

だが、いとも簡単に意味ありげになった。自宅にいるのに会社外には持って行くなと意識へ呼びかけてくる。

名刺にうってみよう

今度は絶対に社外秘にならないもの、名刺にスタンプをうってみよう。

004_名刺スタンプ前.png
イミテーションの名刺を作って、社外秘のスタンプをうつ!
005_名刺スタンプ後.png
世にも珍しい社外秘の名刺の誕生だ。

検品された新モデルの名刺とでも言いたげだ。しかし、「はいはい、社外秘なのか」と素直には納得はできない。社外秘というスタンプの魔法は万能じゃないかもしれない。少し悲しい。

コップにうってみよう

006_紙コップスタンプ前.png
紙コップに、ポン!
007_紙コップスタンプ後.png
しっくりこない。

紙コップと社外秘が不協和音を響かせている。心が「社外秘なわけないよ」と冷たい目で指摘してくる。

ではただの紙コップじゃないコップならどうだろう。

008_スタバの紙コップ.png
そう、スタバのカップだ。社外秘スタンプをうつと…?
009_スタバの紙コップ_スタンプ後.png
これだよ、これ!私が求めていたものは!

社外秘の魔法を目の当たりにした。まるで本物の社外秘のようだ。

スタバの新商品の試食会から持ち出した悪人気分だ。背徳感と興奮が心で動めいている。

社外秘スタンプには日常を非日常を変えるポテンシャルがある。そう確信したのであった。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ