特集 2023年11月3日

輝け! 7色の海鮮丼「レインボー丼」を作る

海鮮丼というものがある。その名の通りご飯の上にマグロやサーモン、エビなどの海鮮が乗った丼だ。海辺の街に行くと海鮮丼を出すお店をよく見かける。美しい見た目と味は人気のメニューになるのが頷ける。

この海鮮丼を7色にできないだろうか。海鮮は種類が多い。しかも生で使うので、色も鮮やかだ。ということは7色にだってできるのではないだろうか。より美しい海鮮丼を完成させようと思う。

1985年福岡生まれ。思い立ったが吉日で行動しています。地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。(動画インタビュー)

前の記事:リスと思いっきり戯れたい(デジタルリマスター)

> 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮

海鮮丼は美味しい

雨上がりに空を見ると7色に輝く虹がかかっていることがある。我々は虹を見るとテンションが上がる。やはり7色というのがポイントなのではないだろうか。6色でもなく8色でもなく、7色だから美しいと思うのかもしれない。 

002.jpg
そこで海鮮丼ですよね!

海鮮丼もまた虹のように色鮮やかなものが多い。いろいろな魚を使うことでカラフルに彩られる。マグロは赤で、サーモンはオレンジで、ブリは白でと簡単にいろいろな色を揃えることができる。

003.jpg
いろいろな海鮮丼がありますよね!

海鮮丼の素晴らしい点は見た目もよく、味も素晴らしいことなのだ。今のままでも十分だけれど、もっと見た目を素晴らしくしたい。そこで先に書いた7色なのだ。海鮮丼を7色にする。海鮮は種類があるので7色にだってできるはずだ。 

004.jpg
ご飯を丼にいれました!
いったん広告です

7色の海鮮丼

虹は7色と書いたけれど、国によって6色や4色だったりもする。今回は日本式で7色としたけれど、その7色は虹とは異なるところもある。そもそも今回準備した1色目が白なのだ。 

005.jpg
鯛をチョイスしました!

虹の7色は「赤・橙・黃・緑・青・藍・紫」なのだけれど、海鮮を買いに行ったら、鯛が美味しそうだったので、「藍」を「白」にした。見た目と味を考えた結果だ。これをご飯の上に乗せていく。

006.jpg
ご飯の白と同化していますな!

鯛の白とご飯の白が素晴らしく白だった。もはやご飯を一色と考えてもよかったかもしれない。ただ色だけではないのだ。味も考慮した結果なのだ。鯛は美味しいからね。鯛茶漬けとか大好きです。

007.jpg
赤はマグロ!
008.jpg
海鮮丼っぽくなってきましたな!

赤を悩むことはなかった。もうこれしかないでしょ、というチョイス。マグロだ。いま考えたら明太子という選択肢もあったとは思うけれど、迷わずマグロにした。マグロが好きなのだ。

009.jpg
橙はサーモン!

橙も悩むことはなくサーモンにした。私はサーモンが好きなのだ。北海道にサーモンを釣りに行ったこともあるし、チリにサーモンを食べに行ったこともある。あと虹鱒も好きで養殖場を訪れたこともある。

010.jpg
乗っけていきます!

サーモンがなぜ好きかと考えるとオレンジ色だからだと思う。私はオレンジ色が好きなのだ。偶然だけれど、本当に偶然だけれど、この日、私が着ていた服もオレンジ色だった。このような偶然があるんですね。

011.jpg
黄色はタマゴ!

黄色は海鮮ではないけれど、タマゴは海鮮と考えたい。海鮮丼に乗っていることもあるし、お寿司ではタマゴは絶対的な地位を確立している。だから7色の海鮮丼にタマゴが乗っていてもいいんです。

012.jpg
緑はメカブ!
013.jpg
ネバネバ

緑は海藻にした。海鮮丼はタマゴからもわかるように、別に魚でなくてもいいのだ。実はなんでもありと言える。そこで海藻。ネバネバで体にも良さそうな気がする。たぶんメカブ。緑が鮮やかだ。

014.jpg
青はこれ!

6色目は「青」。これは非常に悩んだ。身が青い魚もいないわけではないけれど、簡単には手に入らない。考えた結果、エビのタマゴにした。種類にもよるのかもしれないけれど、エビのタマゴは青色なのだ。 

015.jpg
鮮やかな青ですね!

こんなにも青なのかと思うほどに青だ。7色の海鮮丼を彩る素晴らしき一色になることが想像できる。問題は安くはないので、そんなには大量には使えないことだ。これだけを使った青一色丼の方がいま作っているレインボー丼より高いと思う。

016.jpg
完成です!
いったん広告です

レインボー丼の完成!

これで7色の海鮮丼が完成した。6色しかないのでは? と思うかもしれない。藍を鯛の白にしたので、最後の色は「紫」ということになる。紫がご飯の上に乗っていないのではないか、と思うかもしれない。確かにその通りではある。 

017.jpg
ここにございます!

寿司屋では「醤油」のことを「むらさき」と呼ぶ。つまりそういうことなのだ。醤油が最後の一色「むらさき」なのだ。醤油をこの海鮮丼にかけることで、正真正銘の7色となりレインボー丼が完成するのだ。 

018.jpg
はい、いま丼の中が7色になりました!
019.jpg
7色海鮮丼「レインボー丼」です!

海鮮丼に醤油は欠かせないものだから、一色に入れていいと思うのだ。しかもそれが「むらさき」なのだから、入れてくれと言わんばかりだ。結果、とても鮮やかな美味しい海鮮丼ができたと思う。

020.jpg
もちろん美味しいぞい!!!

7色の味!

食べてみると美味しかった。とても美味しかった。7つの味が楽しめるのだ。見て美しく、食べて美味しい。最高の海鮮丼なのではないだろうか。青を探すのに苦労したけれど、作ってよかった。海鮮丼ってなんでこんなに美味しいのだろうか。幸せだ。

021.jpg
青い!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ