特集 2026年6月24日

私たちが食べ放題の旅に出る理由〜室津の牡蠣2026

結果発表

姉 焼き牡蠣蒸し牡蠣 62個 牡蠣フライ6つ
牡蠣ご飯一杯

妹 生牡蠣3個 焼き牡蠣蒸し牡蠣 20個 牡蠣フライ4つ 牡蠣ご飯一杯 牡蠣汁一杯 生ビールハイボール 各一杯

牡蠣は2人で85個。今年は例年よりも小ぶりということもあり2人で70個という記録を破ることができた。

今年も美味しい牡蠣をたらふく食べることができ満足だ。牡蠣に感謝。室津湾に感謝。今年もこれで健康でいられる気がする。

いったん広告です

検証・牡蠣のあとのコーヒーはうまい

ここでもう一つ、確かめたいことがあるのであと少しだけお付き合い願いたい。

牡蠣をたらふく食べたあとってぇ、コーヒーが飲みたくなるじゃないですかぁ。

もちろんコーヒー好きじゃない人もいるだろうし、「いや、あたしゃ渋いお茶がほしい」って言う人もいるだろうし、「別に牡蠣に限らず食後にコーヒーは普通だ」と言う人もいるだろう。だがしかし聞いてくれ。牡蠣のあとのコーヒーはいつもの何倍も美味しく感じるのだ!
昨年我々は牡蠣をたらふく食べたあと、近くの道の駅「みつ」で売っていた400円のブレンドコーヒーを買い飲んだ。その瞬間驚き「うっまーーー!」と叫んだのだ。


コーヒー自体ももちろん美味しいものだったのだろう。だけどさらに牡蠣の塩味がブレンドされ絶妙なハーモニーを醸し出していた。あの味は牡蠣をたらふく食べた直後の「みつ」でしか味わうことはできない。我々は満腹の腹を抱えて究極のコーヒーを求め急いだ。

image_s044.jpg
400円のコーヒー

これが究極のコーヒー⋯

image_s045.jpg
姉「どきどき」
image_s046.jpg
「ん?」

あれ?普通に美味しいコーヒーだ。それ以上でも以下でもない。どうやら牡蠣とコーヒーに特別な関係は無さそうだ。でも美味しいからいい。コーヒーは食後に最適な美味しい飲み物だ。

それよりも!

image_s047.jpg
これだよ、これ

牡蠣を食べつつハイボールを飲んだ時、妹は「あれ?ハイボールってこんなに甘かったっけ?」と感じたのだ。まるでジュースのように甘かった。そこで新たな説が生まれた。
牡蠣を食べながら飲むハイボールは甘い、だ。

これもまた来年もう一度検証してみたい。(気のせいだったらごめん)

こうして牡蠣ロード2026が終わった。

みさ子の娘の次の旅もお楽しみに!

いったん広告です

おまけ

道の駅「みつ」のトイレの窓から見える海がめちゃ綺麗。

image_s048.jpg
美しい
編集部からのみどころを読む

編集部からのみどころ
冬の記事ですが編集部都合で遅い掲載になってしまってすみません。
とにかく二人の楽しそうな様子を堪能してほしい、というところに尽きる記事です。後半、急におなか一杯になって「スンッ…」となってしまうのですが、そのシーンですらなんだか楽しそうな書きぶりです。
人生こうやって生きていたい、という気持ちになりますね!(石川)

<もどる ▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ