結果発表
姉 焼き牡蠣蒸し牡蠣 62個 牡蠣フライ6つ
牡蠣ご飯一杯
妹 生牡蠣3個 焼き牡蠣蒸し牡蠣 20個 牡蠣フライ4つ 牡蠣ご飯一杯 牡蠣汁一杯 生ビールハイボール 各一杯
牡蠣は2人で85個。今年は例年よりも小ぶりということもあり2人で70個という記録を破ることができた。
今年も美味しい牡蠣をたらふく食べることができ満足だ。牡蠣に感謝。室津湾に感謝。今年もこれで健康でいられる気がする。
検証・牡蠣のあとのコーヒーはうまい
ここでもう一つ、確かめたいことがあるのであと少しだけお付き合い願いたい。
牡蠣をたらふく食べたあとってぇ、コーヒーが飲みたくなるじゃないですかぁ。
もちろんコーヒー好きじゃない人もいるだろうし、「いや、あたしゃ渋いお茶がほしい」って言う人もいるだろうし、「別に牡蠣に限らず食後にコーヒーは普通だ」と言う人もいるだろう。だがしかし聞いてくれ。牡蠣のあとのコーヒーはいつもの何倍も美味しく感じるのだ!
昨年我々は牡蠣をたらふく食べたあと、近くの道の駅「みつ」で売っていた400円のブレンドコーヒーを買い飲んだ。その瞬間驚き「うっまーーー!」と叫んだのだ。
コーヒー自体ももちろん美味しいものだったのだろう。だけどさらに牡蠣の塩味がブレンドされ絶妙なハーモニーを醸し出していた。あの味は牡蠣をたらふく食べた直後の「みつ」でしか味わうことはできない。我々は満腹の腹を抱えて究極のコーヒーを求め急いだ。
これが究極のコーヒー⋯
あれ?普通に美味しいコーヒーだ。それ以上でも以下でもない。どうやら牡蠣とコーヒーに特別な関係は無さそうだ。でも美味しいからいい。コーヒーは食後に最適な美味しい飲み物だ。
それよりも!
牡蠣を食べつつハイボールを飲んだ時、妹は「あれ?ハイボールってこんなに甘かったっけ?」と感じたのだ。まるでジュースのように甘かった。そこで新たな説が生まれた。
牡蠣を食べながら飲むハイボールは甘い、だ。
これもまた来年もう一度検証してみたい。(気のせいだったらごめん)
こうして牡蠣ロード2026が終わった。
みさ子の娘の次の旅もお楽しみに!
おまけ
道の駅「みつ」のトイレの窓から見える海がめちゃ綺麗。


