短い記事 2021年7月14日

アイスに味噌をかけるとリッチな味になる

「献立いろいろみそ」の名は伊達じゃねえ。

愛知県にて広く愛されているローカル調味料「かけ味噌」。
かける・煮る・炒めるに限らず、あらゆる料理に使えるこの調味料、実はアイスクリームとも相性がよい。知って欲しい。

愛知県出身、東京都在住のデザイナー。イラストを描き、写真撮影をして日々を過ごす。
最近は演劇の勉強に熱中。大きなエビフライが好き。

前の記事:幸せを態度で示すための手のたたき方を探した

> 個人サイト 梅ログ

アイスクリームに味噌をかけよう

みんな大好きアイスクリームを味噌まみれにします。用意したのはバニラ、抹茶、チョコクッキーの3種。
 

b1.jpg
夏休みに食べたいアイス三銃士
b2.jpg
好みの量をだら〜っとかけて
b3.jpg
ちゃっちゃっと混ぜる

これで完成。
マーブル状に混ぜると味噌の味も楽しめるが塩気が強い。慣れないうちはしっかり混ぜあわせることをおすすめしたい。

b4.jpg
しっかり混ぜると味噌の気配が消えるため、口に入れた瞬間は混乱する。味噌どこ?
b5.jpg
それはそれとしてうまい。

味噌を混ぜると、アイスには本来ない香ばしさとあまじょっぱさ、そしてコクが生まれる。
アイスの味が引き立つのだ。

もちろん抹茶アイス、チョコレートアイスにもあう。

b6.jpg
黒蜜がかかっていると見せかけて、味噌である。抹茶のさわやかさが際立つ。うまい。
b7.jpg
チョコソースがかかっているように見えるが、やはり味噌である。
高級チョコレートのような濃厚な仕上がりをみせる。めちゃくちゃうまい。
b8.jpg
「献立いろいろみそ」のパッケージ裏には、かけ味噌の使用例が多数紹介されているが、アイスクリームは載っていない。メニュー表にない料理みたいなものだと思っている。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ