特集 2020年4月24日

目薬の下に鏡をつけると失敗しにくい

目薬が下手です。薬が目から毎回ハズれ、顔がビショビショになります。アンパンマンなら都度、顔を変えなければならないくらいです。どうにかならないものかと考えました。

そして最適解をみつけたので報告します!

1987年埼玉生まれの栃木育ち・群馬県在住。
週末は群馬の温泉を巡っています。
漫画やイラストを描いたり、それに付随した講師もたまにしております。(動画インタビュー)

前の記事:1人で円陣を組む方法

> 個人サイト Nuki

最適解を教えましょう。

目薬が下手で目薬のたびにゆううつな皆様!
答えは『目薬の下に鏡をつける』です。この方法で私は顔を濡らす回数が減りました。

002.jpg
※わかりやすく大きい鏡にしています。
003.jpg
目薬をセロハンテープで鏡につけます。(付けなくても大丈夫です)

鏡に映った自分の目に目薬を重ねて目薬をさすと瞳の真ん中にダイレクトヒットするというわけです。

やってみよう(実演)

鏡に映った自分の目に目薬を重ねるとはどういうことか、写真で解説します。

004.jpg
目薬の下に鏡をつけることによって…
005.jpg
自分の目の上にしっかりと目薬が設置できます!
006.jpg
うまくセッティングできたら、いつものようにさしましょう。
001.gif
HIT!最後、顔がキリッとします。

瞳の真ん中に一発で薬が入るので、目の端や下に変に薬がたまることが無くなりました。
この方法だと自然に「くぅ〜〜〜〜〜!!」と声が出ます。瞳のド真ん中に薬が入る気持ちよさを知りました。

「鏡、邪魔では?」と感じる人もいるでしょうが、私は失敗したくない気持ちのほうが大きいのです。

コツは、顔と鏡が水平になること。これは鏡に映る自分の目と瞳で判断できます。
眼科にありそうな正誤表を用紙しました。

007.jpg
失敗する人はこちらで確認しましょう。

目薬を無駄にしない人生をおくれますように!

いったん広告です

材料

・目薬
・お風呂用の鏡(初心者)
・セロテープ(鏡に目薬を付けたい場合)
この3つです。

 お風呂用の鏡は初心者用です。慣れてきたら手鏡でサッとできます。

008.jpg
100均で購入した風呂用の鏡は家用に最適。

この鏡じゃデカすぎる!という人は、スマホにつける用の小さい鏡がオススメです。

009.jpg
スマホにつける用の鏡は外用に向いています。
010.jpg
スマホ用鏡に目薬をつけたところ。お風呂用に比べるとはるかに持ち運びがラクに。

自分の目全体が鏡にうつれば大きさは関係ありません。自分の目全体が映り、扱いやすいと感じた大きさの鏡を選んでください。条件が合えばコンパクトミラーでもできます。

011.jpg
並べてみたところ。アイドルっぽさを感じるのは私だけでしょうか。奥が寝る前につける瞳ケア目的の目薬、左がコンタクト用の目薬、右が花粉症用の目薬です。

慣れてくれば鏡に目薬を付けなくても鏡を手で抑えるだけで目薬がさせるようになります。

012.jpg
下がたいらじゃない目薬は鏡につけられない。

 

発明の経緯

目薬の下に鏡をつけるのは「発明」だと思っているので「発明」という言葉を使います。この発明を思いついた経緯を説明させてください。

はじめ「目薬が小さいから失敗するのでは?目薬を大きくしたらいいのでは?デカイは正義!」と大きい目薬を作ろうとしました。

蓋から着手したところ、夫から「目薬するとき蓋は外すだろう。最後に作りなよ」と指摘され、「たしかに!蓋したまま目薬しないよな!」と、目薬の蓋をしたまま点眼ポーズをとったところ、蓋に目がぼんやりと映りました。

013.jpg
これだ!人生最大のアハ体験。

蓋に目が映ったことにより、目の位置が把握できました。「でも蓋は外すし、小さすぎるから鏡をつけてみよう!」と、鏡をつけて点眼したら成功したのでした。

その夜、発明に興奮して身内に教えまくったのですが、みんな目薬は失敗しないそうです。すごい!顔がびしょ濡れにならないのか…うらやましい。


100円で人生を豊かにできるいい時代

何回か鏡を使って点眼しました。
なんとなくだけど目薬の位置がわかってきたので、「もしかしたら鏡がなくても成功するかもしれない!」と、鏡なしで点眼に挑戦しました。

私の顔はびしょびしょに濡れました。
 

話はそれますが、お風呂の鏡と共に鴨居フックも購入。

014.jpg
ヘッドフォンの収納に鴨居フック。

ヘッドフォンは鴨居フックで収納するといい。と、姉から教わりました。鴨居フックは机の幅に合わせて調節できるので、壁や机に穴を開けることなく収納できて最高です。こちらもお試しください。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ