特集 2019年10月10日

自爆したい

漫画でよくある自爆シーン(通称「カッ」)を、反射テープとアクリル版を使って再現してみた

父は数学教師。母は国語教師。姉2人小学校教師という職員室みたいな環境で育つ。普段はTVCMを作ったり、金縛りにあったりしている。(動画インタビュー)

前の記事:セミのでてきた穴を型取りして形を調べる


「カッ」とは

01.png
02.jpg

圧倒的な強さを誇る敵との戦いで、大切な仲間を守るために、自らのエネルギーを暴走させ、敵もろとも「カッ」と自爆する……あれ、かっこいいですよね。

冷静に考えるとかなりやばい行動だし、ありがちな展開でもあるのだが、悔しいかな、毎度グッときてしまう。しかし、実際に自爆はしたくない。そんなわけで、簡単に再現する方法はないか探ってみたらこうなりました。

 

03.jpg
なかなかの「カッ」ではないだろうか
04.jpeg
実際はこうなっています

以上である。しかし、これで記事が終わってしまうのも忍びないので、作り方を説明させていただきたい。必要なものはこちら

 

05.png

反射テープはAmazonで25mのものが1500円くらい。アクリル板は家にあったのを使ったが、買うと高いので透明な下敷きで代用してもいいと思う。作り方はざっとまとめるとこんな感じ。

06.png
07.jpeg
こちらがその反射テープ(質感がSFっぽくてカッコイイ)
08.jpeg
反射テープを細長く切り取り……
09.jpeg
アクリル版に貼り付ける
10.jpeg
すでにいい感じである
11.jpeg
続いて「カッ」を作る
12.jpeg
反射テープに「カッ」を貼りつける

 

A4のシール用紙に「カッ」出力して中をくり抜き、反射テープに貼った。
 

13.jpeg
光をあてるとこうなります
14.jpeg
効果線に貼りつけたら完成!
15.png
使い方はこんな感じ

 

スマホのフラッシュモードを「オン」にして写真を撮れば、背景の反射テープが光を跳ね返し白トビしていい感じの写真になる。実際に使ってみましょう。

 

16.jpeg
「…………」
18.jpg
「!!!!!!!!」
19.jpeg
「カッ」

 

なんの脈絡もなく「カッ」を使うとちょっと意味がよくわからない。理不尽過ぎる。なにか脈絡があればいいのだろうか……。日常生活で使ってみるとかどうだろう。試してみよう。

 

21 (1).jpg
パン……
23.jpg
24.jpg
「カッ」

 

どうだろう、どこにでもあるただのパンが、味覚の概念を超越したとんでもないパンに思えてこないだろうか。脈絡がつくと「カッ」にも何らかの意味がついていいかもしれない。もう少し試してみよう。今度は外に出てやってみる。

 

26.jpg
「ジャガイモの……芽が出てる」
27.jpg
「……………」
29.jpg
「カッ」

 

ただジャガイモの芽が出ただけであるが「カッ」があるとうれしい。特別なジャガイモ感がある。

 

最後に、どうしても気になることがある。今回目指しているのは、己のエネルギーを体内で暴走させて自爆するタイプの「カッ」なのだが、肝心の顔の目・鼻・口が全く発光していない。これではダメだ。本来目指すべき「カッ」になっていない。本来であれば、体内のエネルギーが体の穴という穴から漏れでているはずなのだ。
 

30.png
こういう感じでエネルギーが漏れ出るはず


解決する方法はないだろうか。しかし、目や鼻にライトを仕込むわけにはいかない。う〜んと困っていたら、端切れの反射テープが目に入った。あ、そうか、目・鼻・口にも反射シールを貼ればいいのだ。

いったん広告です
31.jpeg
使わなくなったメガネのレンズに反射テープを貼る
IMG_2131.jpg
光をあてると何か閃いた人みたいになる

おもしろ電子工作グループゆるつくさんの作られていた「アニメキャラのメガネが光るあの場面」を再現したメガネ(LEDが仕込まれていて光る)が、技術力がなくても簡易的に再現できてしまう。うれしい。
 

あと、鼻と口にも反射テープを仕込む。口には、円形に切り抜いた反射テープをそのまま入れ込む。鼻はティッシュをこよりにして、底面に反射テープを貼って、鼻に仕込んだ。
 

33.jpeg
溢れ出るエネルギー


想像以上にビッカビカに光る。私が才能をうちに秘めた女優だったら「わたし、今、輝いてるっ!」と叫んでいただろう。試してみたらこうなりました。

 

34.jpeg
「…………」
35.jpeg
カッ

 

満足である。

 


「カッ」を再現してみて

 

34.jpeg
いかがでしたでしょう……
f93a97b4fc32bde2789f4fe11c1558de.jpg
カッ(第二子が生まれました)

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ