特集 2019年10月10日

自爆したい

漫画でよくある自爆シーン(通称「カッ」)を、反射テープとアクリル版を使って再現してみた

父は数学教師。母は国語教師。姉2人小学校教師という職員室みたいな環境で育つ。普段はTVCMを作ったり、金縛りにあったりしている。(動画インタビュー)

前の記事:セミのでてきた穴を型取りして形を調べる


「カッ」とは

01.png
02.jpg

圧倒的な強さを誇る敵との戦いで、大切な仲間を守るために、自らのエネルギーを暴走させ、敵もろとも「カッ」と自爆する……あれ、かっこいいですよね。

冷静に考えるとかなりやばい行動だし、ありがちな展開でもあるのだが、悔しいかな、毎度グッときてしまう。しかし、実際に自爆はしたくない。そんなわけで、簡単に再現する方法はないか探ってみたらこうなりました。

 

03.jpg
なかなかの「カッ」ではないだろうか
04.JPG
実際はこうなっています

以上である。しかし、これで記事が終わってしまうのも忍びないので、作り方を説明させていただきたい。必要なものはこちら

 

05.png

反射テープはAmazonで25mのものが1500円くらい。アクリル板は家にあったのを使ったが、買うと高いので透明な下敷きで代用してもいいと思う。作り方はざっとまとめるとこんな感じ。

06.png
07.JPG
こちらがその反射テープ(質感がSFっぽくてカッコイイ)
08.JPG
反射テープを細長く切り取り……
09.JPG
アクリル版に貼り付ける
10.JPG
すでにいい感じである
11.JPG
続いて「カッ」を作る
12.JPG
反射テープに「カッ」を貼りつける

油性マジックで直接反射シールに書いてもいいと思うが、今回はA4のシール用紙に出力して中をくり抜き、文字のワクだけ貼り付けた。
 

13.JPG
光をあてるとこうなります
14.JPG
貼りつけたら完成!
15.png
使い方はこんな感じ

スマホのフラッシュモードを「オン」にして写真を撮れば、背景の反射テープが光を跳ね返し白トビしていい感じの写真になる。実際に使ってみましょう。

 

16.JPG
「…………」
17.JPG
「!」
18.jpg
「!!!!!!!!」
19.JPG
「カッ」

なんの脈絡もなく「カッ」を使うとちょっと意味がよくわからない。思春期の爆弾いわとでも言えばいいのだろうか、理不尽過ぎる。なにか脈絡があればいいのだろうか……。日常生活で使ってみるとかどうだろう。試してみよう。

20.jpg
21.jpg
23.jpg
24.jpg
「カッ」

どうだろう、どこにでもあるただのパンが、味覚の概念を超越したとんでもないパンに思えてこないだろうか。脈絡がつくと「カッ」にも何らかの意味がついていいかもしれない。もう少し試してみよう。今度は外に出てやってみる。

25.jpg
「この前、埋めたじゃがいも……」
27.jpg
「……………」
26.jpg
「……芽が出てる」
28.jpg
「……………」
29.jpg
「カッ」

種芋を土に埋めてほっとくだけで育つなんて半信半疑だっただけにうれしい。ただジャガイモの芽が出ていただけであるが、「カッ」があると植物が育たない呪われた地で、新芽が出たかのような雰囲気が出ている。よくわからないが、インカのめざめとはこういうジャガイモのことをいうのではないだろうか。

ただ、昼間に屋外でやると、まわりが明るすぎて、スマホのフラッシュの光源だと反射シールが光をうまいことはね返してくれない。屋内か夜がおすすめである。

あと、どうしても、ひとつ気になる点がある。今回目指しているのは、己のエネルギーを体内で暴走させて自爆するタイプの「カッ」なのだが、肝心の顔の目・鼻・口が全く発光していない。ダメだ。これでは「カッ」になっていない。本来であれば、体内のエネルギーが体の穴という穴から漏れでているはずなのだ。

30.png
こういう感じでエネルギーが漏れ出るはず

解決する方法はないだろうか。しかし、目や鼻にライトを仕込むわけにはいかない。う〜んと困っていたら、端切れの反射テープが目に入った。あ、そうか、目・鼻・口にも反射シールを貼ればいいのだ。

いったん広告です
31.JPG
使わなくなったメガネのレンズに反射テープを貼る
IMG_2131.jpg
光をあてると何か閃いた人みたいになる

おもしろ電子工作グループゆるつくさんの作られていた「アニメキャラのメガネが光るあの場面」を再現したメガネ(LEDが仕込まれていて光る)が、技術力がなくても簡易的に再現できてしまう。うれしい。
 

あと、鼻と口にも反射テープを仕込む。口は円形に切り抜いた反射テープをそのまま口に入れ込む。鼻はティッシュをこよりにして、底面に反射テープを貼って、鼻に仕込んだ。

33.JPG
溢れ出るエネルギー

想像以上にビッカビカに光る。私が才能をうちに秘めた女優だったら「わたし、今、輝いてるっ!」と叫んでいただろう。試してみたらこうなりました。

 

34.JPG
「…………」
35.JPG
カッ

 

満足である。

 


「カッ」を再現してみて

 

16.JPG
いかがでしたでしょう……
赤ちゃん.jpg
カッ(第二子が生まれました)

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓