特集 2021年7月19日

伝えたいことは、漫画で。

そうさ、僕らには漫画がある

日本史の教科書を読む意欲が湧かないときでも、図書館に並んだ歴史漫画だったら読めてしまったりする。言葉を補い、興味を喚起させる漫画の力ってすごい。

これだ。伝えたかった日常のあれこれを漫画に託そう。

埼玉生まれ、神奈川育ち、東京在住。会社員。好きなキリンはアミメキリンです。右足ばかり靴のかかとがすり減ります。(インタビュー動画)

前の記事:95%の人が、Aは赤色に見えると答えました。

> 個人サイト のばなし

伝えたい日常の小さなプレーは、サッカー漫画に託す。

スポーツ漫画や料理漫画などなど、漫画の1コマにぎゅっと情報が詰めこまれた解説シーンが好きだ。

キャプテン翼のこのコマが印象的だった。アルゼンチン代表のキャプテン、ディアスが直前で見せた大技を、大空翼が即座に自分のものにしてしまう、という驚きのシーンである。

02.jpg
『キャプテン翼 ライジングサン』のアルゼンチン戦より。イメージを伝えるべく頑張って描きました

なんて丁寧に解説されているんだろう、と思った。本人の言葉一切なしに、実況含むまわりの計5人でそのプレーを瞬時に説明し、盛り立てているのだ。全員のセリフ分担もすごい。

もちろん翼のプレーが素晴らしい前提というもあるけれど、この解説5人衆さえいればどんな小さな出来事でも素晴らしいスーパープレーのようになるのではないだろうか。

そうだ、伝えたい日常の小さなプレーは、キャプテン翼に託そう。

小さなファインプレーをみんなで褒めそやす

というわけで、まずはエレベーターについて筆者の伝えたいプレーがこちら。

03.jpg
小さな知恵をみんなに盛り立ててもらおう

エレベーターではつい1階、2階といった「行き先階」のボタンを押したくなる。だが、それより先に「閉」ボタンを押すことで待ち時間を短縮することができる、というライフハックだ。
まず「閉」を押すとドアが閉まりはじめる。行き先階のボタンはそのドアが閉まるあいだに押せばいい。

筆者はこの技を知って以来エレベーターの閉を先に押すたびに”なんか嬉しい”気持ちになる。なるのだが、あまりに細やかな知恵なのでここまで誰にも共有できずにいた。

このような小さな日常の知恵は大きな声で伝えづらいが、彼らがこぞって説明してくれれば、さも堂々たるファインプレーに見えてこないだろうか。
どうだ!?(力押し)

このまま5人の声を借りて前に進むぞ!(力押し)

小粋な電車の乗り換えをみんなに伝えたい

電車の乗り換えは都心で戦うサラリーマンにとって大切なスキルである。

「新宿から川越へ向かう際は、埼京線のみを使うより、池袋で東武東上線に乗り換えた方が早くてしかも安いぞ!」という小粋なプレーもぜひ解説してもらおう。

04.jpg
西村さん・地主さんが別メディアの記事で紹介していたものだ

この乗り換えが印象的でいつか使えたらと思っていたが、なかなか川越へ行く機会もなくコエドビールもすっかり温くなってしまった。ここでしっかり成仏させようと思う。

大葉はハサミで切ることも伝えたい

05.jpg
香りを残すには包丁ではなくはハサミで切る方がいいらしい、のだ

大葉の切り方について。正直、香りの差異は筆者にはあまりわからないのだけれど、何より洗い物が減ってラクなのでこの生活の知恵を信じて大葉をハサミで切ることにしている。
いまみんなに伝えずにいつ伝える、の思いで5人衆に託した次第だ。

ごめんディアス

さて。ここまで3連続で日常のあれこれをこのフォーマットに当て込んでみたが、なんとなく意図は伝わっただろうか。
ひとつ問題点を挙げるとすれば左下のディアスの言葉の少なさである。元々ここのセリフが「翼ァ!」だったため、スペースがかなり小さい。

06.jpg
特に意味のないことしか言わせられず申し訳ない、彼だけさっきからずっとセリフがかわいそうだ
いったん広告です

小難しい話は、料理漫画に託す。

翼たちに頼り切るのもあれなので、ここらで登場人物を変えようと思う。

次は料理漫画。言葉に含蓄のある、力のある人物の姿を借りれば、多少難しい内容であっても自然と読みたくなるのではないだろうか?

例えば選挙の話だとか…

07.jpg
こういったコマを用意して、

こうだ!

08.jpg
政治にも強い海原 雄山氏

さすがにここまでいくと文字が多いだろうか?それでもすべて文章で説明されるよりはいくらかすっと言葉が入るように思う。

というかもう

というかもう、権威をもった人物でなくとも、セリフ然としていればある程度伝わるものになるのではないだろうか。野菜とか。

09.jpg
※「美」は「神に供える羊が肥えて大きいことから"うつくしい"という意味になった」とのことですが、諸説あるようです

最近気づいてひとりで興奮した「羊羹、羊だらけ」の話をみんなにも伝えるべくナスと大根にしゃべってもらったが、もはやなんだか野菜でもいいような気もする。

10.jpg

もう、ふきだしだけでもいいんじゃ?

11.jpg
南極大陸を除くと、ヒマラヤ山脈を抱えるアジア大陸の平均高度がもっとも高い

というわけでふきだしだけの終着駅までたどり着いた。ようこそ、ここが「伝えたいことは、漫画で。」鉄道の最果てである。

ふきだしだけと言えども、文章の羅列よりはいくらか読みやすくなったのではないか…?もうここまでこねくり回してしまった筆者には正常な判断がつかないが。

12.jpg


辛口カレーパン

インターネットなどで、セリフのみを差し替えた漫画のコラージュなども見かけるが(というかこの記事も大差ないのだが)やはり漫画の持つ力というのは大きい。そして、強いだけに彼らに”自分の言葉”を代弁させることには慎重になるべきなのだろうな、ということも今回改めて感じた。

13.png
辛口のコメントを代弁させられる辛口カレーパンを最後に置いておきますので自由に使ってください

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ