特集 2022年11月1日

フリー音源を作ろう

動画の効果音として使えるフリー音源は便利で楽しい。

しかしネット上に数はあるものの、類似するものが多くバリエーションが豊富とは言えない状況である。

もっと自由で変わったフリー音源をたくさん作りたい!

「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。

前の記事:散歩と同時に旅番組のナレーションを入れると仲良くなれる

> 個人サイト 日本海ぱんく通信

声の出演者たち

今回の収録に協力してくれたのは、デイリーポータルZ編集部とライターの面々である。

オフィスにいたメンバーに声をかけ、二日間、三回に分けて収録させてもらった。

2.jpg
第一回収録メンバー

あとで説明する「校長の話の長さをボヤく生徒たち」「となりの席に絡んでくる酔客」などの音源はこのメンバー。

3.jpg
第二回収録メンバー

「ゾンビに噛まれたっぽい人を見守る人たち」「出待ちしていたアイドルが来た」などはこちらのメンバー。

4.jpg
第三回収録メンバー

「そーですね!」「寿司屋で迷う人たち」などはこちらのメンバー。

5.jpg
企画意図説明中

それぞれメンバーに企画の意図を説明し、ほとんどぶっつけ本番で収録していった。

6.jpg
音だけの収録とはいえちゃんとポーズもとる

ひと昔まえに流行った懐メロを集めたCDの宣伝文句の様ですまないが、珠玉の音源の数々が出来上がった。

さて、それらを4つのカテゴリーに分けたので順を追って説明していこう。

カテゴリー①ファンタジー

最初のカテゴリーは「ファンタジー」だ。

「タイムスリップしてきた人を見守る人たち」「宇宙空間に来た人たち」など非日常的なシチュエーションの音声を収録。

7.jpg
「タイムスリップしてきた人を見守る人たち」収録中

収録は設定だけ決めて、セリフは一切決めず行うので全編アドリブ。

8.jpg
当該人物がそこにいると想定した空間を見つめながら思いついたセリフを言っていく
9.jpg
芝居のワークショップみたいになる

セリフどころか、時間や終了のきっかけさえも一切決めていないため、時間をおうごとに全員が不安な気持ちになる。

10.jpg
「宇宙空間に来た人たち」収録中

そのため、最初はみんなでワイワイとアドリブもポンポン出てくるが、だんだん口数が少なくなり、残った一人か二人がまわりの出方をうかがいながらポツポツと話しだし、最後は全員が黙ることになる。このあたり修学旅行の就寝時の光景に似ている。

そんな状況の中、出来上がった音源がコチラ!

 

 この「ファンタジー」のカテゴリーの中から「ゾンビに噛まれたっぽい人を見守る人たち」を使って動画を作成したので、使用例としてぜひごらんいただきたい。

 

いったん広告です

カテゴリー②「有名人関係」

つづいてのカテゴリーは有名人関係の音源。

アイドルのファンがキャーキャー言っている音声、有名人が近くにいたときの一般人のささやきなどである。

11.jpg
「出待ちしていたアイドルが来た!」収録風景

これの収録の際は女性陣にマイクにむかってキャーキャーいってもらった。それに加えて男性の声で「危ないですよ!」など警備員分のセリフも入っていて臨場感が出ている。

12.jpg
音声チェックしながら写真撮影をする江ノ島さん

これの収録風景を正面から撮影してくれたのは江ノ島さんである。

そのため女性陣は江ノ島さんに向かってワーキャーいうことになった。

黄色い声援を浴びせられる恰好となった江ノ島さんは、収録直後「これ、やばいですね」と言い、「スーツじゃなかったらもう」と意味深なことを言っていたがスーツじゃなかったらどうだというのだろうか?

さて、出来上がった音声がコチラである。

出待ちしていたアイドルが出てきたところを囲むファンの女性たちの声。

聴くだけでもアイドル気分を味わえます。

近くにいるあの人は、たぶん芸能人なんではないか?とヒソヒソと語る声。

SNSで万単位のいいねがついたことを表す万バズ。その通知が鳴りやまない状態を声であらわした音声。

 この有名人関係のカテゴリーの中から「出待ちしていたアイドルが来た」を使って動画を作成したので、使用例としてぜひごらんください。

 

いったん広告です

カテゴリー③「オーディエンス」

次のカテゴリーはオーディエンスの音源である。

主にテレビ番組の観客が発するさまざまな音を収録。

13.jpg
「チャッ!チャッ・チャッ・チャッ!」収録中

宮城さんの拍手はプロ仕様で人一倍大きく響き、日光東照宮の鳴き竜の前では理想的だがオーディエンスの拍手としては不向きであったため、なるべく小さな拍手をお願いすることになった。

さあ、これがあれば観客がいない動画でも大いに盛り上がること請け合いだ。

そして出来上がった音源がコチラ!

笑い屋による笑い声。長い笑い声はフリー音源ではレアなので貴重です。

いいともの拍手でお馴染みのリズミカルな手拍子

チャッ、チャッ・チャッ・チャッ!と合わせて使うのに最適な拍手。

大勢の観客による「そーですね!」の声。

観客からのブーイング音声。

「え~」のショートバージョン。

「世界に広げよう、友達の!」のあとの観客からの「輪ッ!」の音源。これは令和の今だからこそ輝く。絶対に。

 この「オーディエンス」のカテゴリーの中から複数の音源を使って「一人笑っていいとも」の動画を作成したので使用例としてぜひごらんください。

 

カテゴリー④「日常」

最後のカテゴリーは「日常」である。

「寿司屋で迷う人々」や「となりの席に絡んでくる酔客」といった日常にありふれた光景の音源を収録。

14.jpg
「注文に迷う人々」は、実際にメニューを見ながら収録
15.jpg
収録なのにガチで悩む人たち

もうこうなってくると効果音なのかラジオコントなのかよくわからなくなったりしたが、「とにかくこういうモノなのだ」と自分に言い聞かせて収録を続行。

結果的に動画のBGMによし、聴きながら状況を想像して楽しむもよしの音源ができあがった。

ラインナップはコチラ!

 この「日常」のカテゴリーの中から「校長の話の長さをボヤく生徒たち」を使って動画を作成したため、使用例としてぜひごらんください。


まったく新しいフリー音源爆誕!

結構前からネタ帳に「街でキャーキャー言われたい」と書いていたが、どうやって記事にしたらいいものか分からずに放置してあった。

しかし今回、効果音を使うことで答えがみつかったのである。

よし、それじゃあ他にもたくさんある放置してあるメモを効果音を使って記事にしてみようとあらためてネタ帳を見返してみたら「巨大鼻ちょうちん」「マインドの力で尿意をそげるか?」などと書いてあって、効果音ではどうにもならないものばかりで困ったが。

さあ、他のどこにもない、まったく新しいフリー音源の数々ができあがった。

くれぐれも公序良俗に反することのない範囲で、ダウンロードして自由に使っていただきたい。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ