特集 2022年2月4日

串の字はどう書いてもほぼ串

街にある串の字を見ると、意外とアレンジされているものがあるような気がしたので、集めてみてその特徴や気になるところをまとめます。

自由律俳句と路上観察をしています。大阪在住。私家版の自由律俳句集『麦わら帽子が似合わない』『ブルマ追いかけて八位』『待ち受け画像がちらし寿司』も販売しています。

前の記事:券売機のボタンの余り方が気になる

> 個人サイト note

超個人的にですが、昔から面白いな~と思っている漢字のひとつに「串」があります。

1.jpg

どう見ても細い棒が何かに刺さってる形をしていますし、漢字というより図形や絵にも近い感じがして、そのド直球な象形感に他の漢字とは違う魅力を覚えていました。

なので街で見かけると、いつもつい見ちゃうのですが、気になったのが、

・こんなにシンプルな漢字でも、意外と書かれ方にバリエーションがある気がする
・しかも、文脈からどれもほぼ一発で「串」と読めてる気がする

という2点。

そういうこともあり、気になって大阪の行ける範囲の「串」を撮り集めたので、その中から変わった「串」をランキング形式で紹介するとともに、書かれ方のバリエーションの特徴なども挟みつつ、推測が合っているか確かめていきたいと思います。

ではまず、変わった串ランキング第5位は――

2.JPG

分割串!

あえて狙ったのか、ちょうど串のど真ん中から分かれています。
もはやお箸っぽいですが、これでも難なく串と読めますね。

続いて第4位は――

3.JPG

超個性的串×2!
それぞれ見ていきましょう。

4.JPG

まずは下の大きく目立っている串を。
手書きをそのまま使っているようで、オリジナリティーが強いですね。

5.JPG

そして上の串は今回唯一、パッと見でまったく読めず、危うくスルーするところだった串。

「ほぼ一発で読める」と思っていましたが、そうではないものもありました……
いやしかし、いきなり予想と異なる串があるとは……

ちょっと仕切り直す意味も込めて、ここからは串を集めるときに気づいたことを4つ紹介していきます。

まず最初は――

6.jpg

7.JPG

串の字の真ん中の棒は、払うか止めるかの2択と思っていましたが、ハネているものもちらほら見受けられました。
ここは右ハネ。

8.jpg

こっちも右ハネで、逆三角形のようなフォルム。

9.JPG

もちろん左ハネもありました。
こちらも上がやや大きめで、全体的に丸い。

いったん広告です

続いては――

10.jpg

11.JPG

縦の棒はまっすぐ、という先入観があったのですが、斜めになることも多いようです。
まずはスラッシュの逆のような、右に向かって斜め。

12.JPG

他の右斜めでは、なんとなく遠近感があるように見えるものもありました。

13.JPG

そして逆に、スラッシュっぽい左斜めのパターンもあります。

14.JPG

ここも左斜めで、縦棒だけが傾いていました。

15.JPG

ここも同様に、縦棒だけずれています。
下の字を避ける場合にこうなりやすいのかも。

ですがどう傾いても、串と読めないことはなかったですね。

さらに③は――

16.jpg

17.JPG

字の配置などによって、縦棒が下に長く伸ばされることもあるようです。

18.JPG

サインなどでも、勢いのままにシュッと伸ばしがち。

19.JPG

串の斜め下に文字があるときは特に伸ばしがちですが、これはかなり長い!

20.JPG

さらにハネも加わった複合タイプなども見つかりました。

21.JPG

逆に縦棒が短いものも。
短いとコロッとしててかわいさが増しますね。

22.JPG

短くなる要因としては、縦書きで字が詰まることがあるようです。

23.JPG

さらに詰まった結果、上の方が長くなることも!
手回しこまみたいな形になってました。

いったん広告です

そしてラストの④は――

24.jpg

串といえば串カツ、ということで新世界へ寄ってみました。

25.JPG

この写真だけでも、14ヶ所くらい「串」と書かれているので期待大でしたが、変わり種がたくさん見つかりました。

26.JPG

縦棒がねじれている串や、

27.JPG

めちゃくちゃ勢いのある左ハネ、

28.JPG

四角くて中が黄色い串や、

29.JPG

電飾串といった、あまり他にない串がありました。

これだけ変わった串が密集している場所も、他にないかなと思います。

ちなみに今まで出てきた串を、漢字練習帳っぽい台紙に貼るとこんな感じ。

30.jpg

最後にはランキング上位の3枚と、使わなかった写真も含めた全ての串を貼るのでお楽しみに。

それではお待たせしました。ランキングに戻ります。
第3位は新世界で見つけた――

31.JPG

@串!
思いっきり縦棒が急カーブし、一周していました。
「串」と書き終わってしまえば、その先はどれだけ伸ばして変形させても串と読めるみたいです。

続いて、第2位は――

32.JPG

三角串!
丸や四角だけかと思っていましたが、そんな思い込みを軽く上回ってきました。
いや、想像していたとしても、いざ実物が目の前に現れると「串」と認識するまで若干時間がかかりますね。

そして栄えある第1位は――

33.JPG

3つ!!!
ここは何回か通ったことがあったので、この看板も目にしていたつもりでしたが、1個多いことに最近気づいてめちゃくちゃ驚きました。

しかもこんなに違和感があるのに、どう考えても「くし」としか読めないのが恐ろしい……

漢字テストなら0点ですが、個人的には100点をあげたい串でした。

最後に、今回集めた全ての串を漢字練習帳っぽい台紙に貼りました!

34.jpg

並べてみると、ひとえに「串」といえどそれぞれ個性があって、思った以上に賑やかになりました。

まとめとしては、バリエーションは地味ながらも色々あり、中には癖が強くて一発で読めないものもある、といった感じになりました。


余談ですが、東大阪市には「玉串」という地域があったので立ち寄りました。
変わった串は見つからなかったのですが、「たまぐし」だった地名が「たまくし」に張り替えられたような形跡を発見。

35.jpg

いつ切り替わったのか、若干気になりました。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ