特集 2018年11月22日

雲を出現させて秘境っぽい写真をとる

秘境にある駐車場

最近、本屋で秘境の写真集を見た。山の上にある城跡が雲海に囲まれている写真があった。

 

雲に包まれるだけでこんなにも神秘的になるのか。逆に言えば、いろんな写真も雲さえ写りこめば秘境っぽくなるのではないかと考えた。実験していきます。

1990年沖縄生まれ。現在はOLとして活動しています。営業日のお昼休みに毎日更新する「今日の休憩」というブログを運営しています。 (動画インタビュー

前の記事:スモークを焚けばなんでもかっこいい

> 個人サイト 今日の休憩

 

秘境のイメージ

私が見た「THE 秘境」のイメージはこれだ。

001.jpg
兵庫県にある竹田城跡の写真(写真ACさんより)。天空の城と呼ばれているそうです。

秘境の本当の定義は「まだ人に知られていない地域」などを指すらしい。竹田城跡は観光地なので本来の定義からは外れてしまうかもしれない。しかし写真の「秘境っぽさ」がとにかくすごいのだ。

私もあらゆる場所に雲海を出現させ、いろんな場所を秘境っぽくしてみたい。


実験①:パネルに雲を書く

まずはパネルに雲を書いてみることにした。雲パネル越しに撮影できればどこでも秘境なのではないか。

 

003.jpg
雲が描けた。不安がすごい。左が雲に包まれているイメージ、右が雲海が手前に広がっているイメージのパネルです。
003.jpg
撮影してみる。面白いぐらい雲海じゃない。

 

005.jpg
若干雲海っぽいが、相当無理がある。あとパネルが反射していてもうだめだ。

雲を再現する画力がないとパネルは厳しそうだ。反射の問題もある。

実験②:綿を雲に見立ててみる

パネルが失敗したので、もうまんま雲っぽいものを探した。綿だ。 

006.jpg
アルミ針金と綿を買ってきました。

 

007.jpg
針金に綿を通します。通しただけでかなり固定される!

 

008.jpg
針金の両端を棒に巻きつけて、フォトプロップスのようなものを作ります。

 

009.jpg
これで街にでて、カメラの下に忍ばせると……。

 

010.jpg
このような風景に

 

011.jpg
雲を追加できた!思ったより雲っぽくて声が出てしまう。

 

012.jpg
自販機に雲をかけることもできるし

 

013.jpg
夜の神社に雲をつけるとだいぶ秘境っぽくなってきた。

理想には近づいたが、雲の感じがなんだか違う。現状だとモコモコしすぎて夏の積乱雲のようだ。

こんなにはっきりした雲ではなく、サァッ……と儚くかかっているような雲がいい。

実験③:少量の綿をカメラの前にかまえる

パネルとかフォトプロップス風より、いっそ少量の綿を構えた方がよいのではと気づいた。 

014.jpg
こうです。努力がゼロすぎて罪悪感がすごい。

 

015.jpg
こちらは夜の神社ですが、レンズの前で綿をかまえてみると……。

 

016.jpg
理想のやつができた。雲海だー!

少量の綿だけを極力レンズに近づけることで綿がぼやけ、かなり雲っぽくなることがわかった。

パネルと棒はなんだったんだと少し心がめげたが、とてもイメージに近い状態である。

 

017.jpg
マンションの謎のモニュメントに雲海フィルター(綿)をかけてみます。

 

018.jpg
すごく秘境感がでる。これそう思ってるの私だけでしょうか。大丈夫でしょうか。

秘境撮影スマホケースを作る

「カメラの目の前に少量の綿さえおけば秘境っぽい」ことがわかったので、スマホケースにその機能をつけてみることにした。

 

019.jpg
「機能」という言葉に負けそうな絵面で恐縮です。百均に売ってるミニフックをペタッと貼って

 

020.jpg
綿を刺す。「これの何が装置か」という声が聞こえてきそうだ。でもこれだけで雲海が出現してしまうのだ。

実験撮影が夜ばかりだったので昼に撮影散歩にでかけてみる。

 

021.jpg
バーミヤンだ。これに秘境フィルターをかけると

 

022.jpg
天空のバーミヤンになる。


 

023.jpg
ゴミ置場はどうだろう。さすがにだめだろうか。

 

024.jpg
とても厳かなゴミ置場になった。雲を追加すると演歌歌手の登場のような貫禄が出る。

 

025.jpg
商店街の入り口も
026.jpg
いきなり現れた秘境歓楽街(?)っぽくなる。なんなら温泉も湧いてそうだ。雲の威力はすごい。

白いふわふわは貫禄を追加する

撮影してみて、雲が目の前にかかるだけでこんなにも荘厳になるのかと驚いた。雲っぽくもあり、演出のドライアイスっぽさもある。一部をやんわり白くすると、どこか非日常感がでてモノはかっこよくなるんだなということがよくわかった。
 
027.jpg
試しに家のフォームローラーにも当ててみたが、こちらは意味がわからなかった。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓