特集 2023年10月3日

業務に支障が出ない、仕事中にこっそりやるパソコンゲーム ベスト3(選者:とりもちうずら)

こんにちは、編集部 石川です。

隔週でお送りする「ベスト3を発表します」のコーナー。デイリーポータルZのライター陣に、何でもいいからベスト3を決めてもらうコーナーです。

今日はとりもちうずらさん。「業務に支障が出ない、仕事中にこっそりやるパソコンゲーム」ベスト3を聞きました。

※個人の感想です。本当に業務に支障が出ないことを保証するものではありません。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:3時間で東京のアンテナショップのソフトクリーム食べ尽くす

> 個人サイト デイリーポータルZ

とりもちうずらさんが選ぶ「業務に支障が出ない、仕事中にこっそりやるパソコンゲーム」ベスト3

――仕事中にゲームされてるんですか!?

とりもち:休憩中にやっています!面白すぎると業務に支障が出るので、程よく気にならず、放置できたり、サクッと終われるゲームを中心にやっています。

――記事タイトルと矛盾がある気がしますが、どちらが真実かはゲームのラインナップとともに明らかになるでしょう。選んだ基準はどういったものでしょうか。

とりもち:地味に仕事のモチベーションが上がり、それでいて夢中になりすぎない、適度なつまらなさのゲームです。

――つまらなさ、大事ですね。ではランキング、第3位からお願いします。

いったん広告です

【第3位】

ソリティア

 

――いきなり王道。

とりもち:カードの色を交互に数字が大きい順に並べ、最終的には同じマークのAからKの順番に並び替えるゲームです。シンプルだけどけっこう難しくてはまりますよ。

image5.jpg

――職場でおすすめの理由は?

とりもち:昼休憩など、短い時間でサクッと出来るのでおすすめです。

私の職場では一時期大ブームになって、残業でもないのに職場に残って皆で終電までやっていた時期があります。やりすぎて、向かいのデスクの子がいま仕事をしているのかソリティアをしてるのか、マウスのクリック音で分かるようになりました。

――そういう方向の上達ってあるんですね。

とりもち:「あ、ソリティアやってる。今暇なのか」と思って、私の仕事を手伝ってもらったこともありました。

クリアした時は達成感でかなりドーパミンが出て、仕事のやる気がでます。

――決してさぼっているのではなく、やる気が出て仕事にいい影響があるということですね。次は第2位お願いします!

いったん広告です

【第2位】

――初めて聞きました。どんなゲームですか?

とりもち:やることリストをゲーム化したものです。やることリストを自分で作り、そのタスクをこなすとゲーム内で使えるお金やアイテムがもらえます。ゲーム内で服や武器を買えたり、ペットを育てたりできます。

image1.jpg

――ただのTODOリストって味気ないですもんね。

とりもち:このゲームなら、仕事でやらなきゃいけないタスクをこなすだけでゲーム上のお金をもらえるので、仕事が楽しくなります。

給料日まで待たなくても、ゲーム内とはいえお金がもらえるのでモチベーションがあがりますね。

――普通に仕事に役立つゲーム。

とりもち:さらに、職場の皆でパーティーを組むと、共通の敵と戦う事ができます。それぞれのタスクをこなすことで、敵を攻撃でき、倒すと報酬がもらえます。皆が仕事をすればするほど、敵のモンスターを早く倒すことができるんです。

――チームワークが高まりそう。

とりもち:そうなんです。

image4.jpg

とりもち:ゲーム中で育てるペットも、動物だけじゃなく、果物やタピオカなど変なやつもいて、育て上げると背中に乗ることができてかわいいです。私はサボテンが一番好きです!

――おもしろそう。これは僕もやってみたいと思います。では次はいよいよ1位お願いします!

⏩ 次ページは1位の発表!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ